※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

娘のアレルギーがない食材について、離乳食を与える時の量について質問したいです。例えば、卵黄は普通に大さじ1から与えても大丈夫でしょうか?

アレルギー食材の与え方について

先日娘の血液検査結果が出て、卵白が偽陽性であることがわかりました。
ついで?に、小麦や卵黄、タラなどアレルギーが出やすそうなものを調べてもらいましたが特にありませんでした。
検査結果でアレルギーなし、と出たものについては
初めて離乳食を与える時には小さじ1からにしなくていいですか?

特に卵黄は、耳かき1さじから…と言いますが、普通に大さじ1からとか与えて大丈夫なんでしょうか?

コメント

りん

普通に小さじ1から始めた方が安全だと思いますよ💦

検査は陰性でもアレルギー出ることもありますよ😨?
卵なんか特に慎重にした方が安全だろうし最初から大さじ1とかやめた方がいい気がします💦

• のん

のん

陰性でもアレルギー出ることあるんですね😱
    耳かき1から始めます😭

• 7月15日

血液検査はあくまで目安で、結局は食べて症状があるかどうかなので、検査結果で陰性だったとしても念の為28品目については気をつけた方が良いのかなと思います🤔💦
娘は卵黄2、卵白3、オボムコイド3クラスですが完全加熱卵は食べられるけど、少しでも火の甘いところがあると症状出ることがあるので、、、

• のん

のん

そうなんですね😭検査結果でたので陰性のものは安心かと思ってました…

ちょっとずつ与えていきます!

• 7月15日
はじめてのママリ

卵黄は耳かき1からですよ

アレルギーなしって出たのであっても、慎重にすべきだと思います。

• のん

のん

わかりました!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

他の方がおっしゃられているように、数値はあくまで目安です。
食べさせてもいないのに心配だから検査してくださいと言って病院に行っても、検査をしぶられるのはそう言った理由からです。
面倒ですがお子さんのためにも慎重になられた方がいいかと思います🥲