※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供中心と自己中心の価値観の違いで夫と子育てでぶつかっています。他人との違いに困り、他のお母さんの考え方が知りたいです。

お子さんがおられる方に質問です。

皆さんは子供中心の生活ですか??
それとも自分中心の生活ですか??

私は自分の母が、子沢山で子供のためにと自分を犠牲にしてでも何でも行動する母でそれを見て生きてきたのもあって子供中心です。子供のためなら何でもしたいタイプです。
しかし夫は自分中心で、子供のことは大事だが
自分の人生の中の一部というだけであり、子供には子供の人生がある、自分の人生は自分だけのものというような感じで前言ってました。
なので何でも子供、子供な私と夫は子育てについてよくぶつかってしまいます。

こう言ってはあれですが
夫はシングルの家庭であったり(嫌な思いをされる方がいたら申し訳ありません💦シングルのご家庭を否定してるわけではないです)、小さい時からの家での過ごし方や他の人との関わり方などが話に聞けば聞くほど私とは全然違って、他人なので当たり前ではありますが、価値観が違いすぎて困ることがあります。

世のお母さんはどうなんだろうと気になりました。

コメント

みる♡

子供中心です!
何事も子供中心で生活しています。
もちろん旦那は自分中心です。
好きな時に遊びに行ってます🤣
わたしは子連れで遊びに行くし、帰りの時間も気にするし遊びながら夕飯どうしようなんて考えたりしています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父親と母親の違いなんですかねぇ🥺
    うちの旦那も好きな時に遊んで好きな時間に帰ってきて好きな時間まで寝ています😇
    私も子供のこと考えて時間帯や行く先、お腹空かないか喉乾かないか寒くないかとか常に考えるのに夫は関係なしで🙄

• 7月15日
  • みる♡

みる♡

多分そうですね。
    なのでたまに自分のことしか考えないのかー!とブチギレています😅

• 7月16日
きーまま

子ども中心ではありますが、全ての時間を子どもにあげれるかと言われると無理です😇💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全ての時間は確かに流石に無理ですよね💦

• 7月15日
ちゃんぴ

うちは子供中心ですね😂
何をするにもどこに行くにも全て子供の時間に合わせてます!
(昼寝の時間やご飯の時間など)

どうしてもの時は調整して用事を済ませたり出かけたりしてます!

たしかに子供とかは自分の人生の中の一部ではありますが、子供を作って産んだ時点で優先順位を変えて親としての責任はしっかりと取らないといけないなとは思いますね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです🥹
    それですね、そのように夫にその時返答できればよかったです😂💦

• 7月15日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

全ての時間を子供のために使わなければいけないとか、自分の時間をとってはいけないとは思いませんが、子供に手がかかるうち(小さいうちは特に)子供優先で時間に多少なりとも余裕が出来たら自分の時間で自由にすれば〜って思います😊

• 7月15日
みず

どちらかというと旦那さんよりですね。
子供と遊ぼうと言われたら遊びますし公園も行きますが、自分が読みたい小説ややりたいこと(急ぎで調べたいとか)があると子供には今は無理だからこの区切り(時計や回数)までしたら遊ぼう!というときもあります。
少数派になるだろうけど、自分の時間も大切にしてると子供にはイライラはしないんですよね。ひどい母親かもしれませんが、自分のなかのルールがあって子供との約束は必ずどんな些細なことでも守ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偉いですね!しっかりした、約束の守れるお子さんに育ちそうで、それもいいなぁと聞いていて思いました。
    全然ひどい母親とは思いません。しっかり線引きをしつつお子さんを大切にされながらもご自分も大事にできていて尊敬します。

• 7月15日
  • みず

みず

些細なことでも100%約束を守ってると子供はきちんと待ってられるようになります。子ども自身は約束守ったり守らなかったりしますがこれは性格によるかなと思います。長男は守るタイプですが、次男と末っ子は守ったり守らなかったりしますからそれは性格なので仕方ないと思ってます😅

• 7月16日
ぴっぷる

なんやかんや今は子の年齢的に子供中心ですね🥲

私は母子家庭育ちで、母は子供中心に生活をしてくれてましたが子供心に母の自己犠牲に罪悪感を覚えてましたね😢💦
なのでもう少し子供の手が掛からなくなったら少しは自分も趣味や息抜き等をして良いバランスを保ちたいなって考えています💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに年齢的というのもありますよね。

そうなのですね🥺
    それは子供には感じさせたくないですね🥹私も気をつけようと思います!ありがとうございます🙏

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

私は子供中心の生活ではありますが、気持ち的には旦那さんに近いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那の言っていることは分かるんですけどね😂

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

私も子ども中心です。
子どもを甘やかせているわけではありませんが、食べたいものがあるなら、自分の分を分けてでも食べさせてあげます。でも主人は食い意地が張っているのか、小さい頃からの環境のせい?(拡大家族でおかずも大皿に盛られていた為からか子どもであっても自分が食べたいものは譲らない、自分が良ければいい、食べていない人がいても気にならない、人数分あるのなら一人1個ずつでも2個食べるとか)というのが目に見えて凄く嫌です。
人にも、お母さんにもよるかもですが、私達は子どもファーストでも何も恥じることなく大事に育てていきましょうね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。うちの夫もにています。育ってきた環境によって、やはりいろいろですね💦
    それをあーだこーだ言っても仕方ないですもんね🥺
    自分のやりたいように頑張ります!!!

• 7月15日
まぁまぁさ

今は子ども中心の生活です。
末っ子が1歳になってから1年毎に働こうか動いては、上の子たちが年少から幼稚園へ行っていたのもあり同じようにして欲しいと夫に言われ、まだ専業でいます。

夫も私には、これから百年時代だしまだ先も長いから、子どもたちがある程度大きくなれば自分のやりたいこと、キャリアを積んで欲しいと思っているようです。
基本的な考え方は恐らく夫と似ているので子育てでそこまでぶつかったりはしませんが、末っ子がもうすぐ3歳になり秋から満3歳で次女と同じ園へ登園させる予定なので、フルでは自分が家庭と仕事を両立させる自信がないのでとりあえず午前中だけでも働きに出たいと考えています。
30代入る前に再度学生に戻り勉強していたこともあって、それをその先自分のキャリアにと思っていたんですが、実際勉強してみて資格も取れておらず、実習もありましたがそれで自分には合わないと思い知りました。
その前にしていた仕事を長女を身籠る前もしていたのでまたやってみようかと思いながら、
夫と10歳離れており、大病もして後遺症のある中仕事も頑張ってくれていますが、もし先立たれたことを思うとやろうとしている仕事で子どもたちを食べさせていけるかというとかなり難しいとは思っています💦
なので、今はそこが一番気になる所ではあります💦
まだその先を考えられる時間の余裕がない=子どもたち中心の生活なのですが、ママリさんのご主人様の自分の人生は自分のものと仰るのはその通りだなとは思います。
ご主人様とどのように違うのか、書かれてないのでちょっと気にはなります💦

はじめてのママリ🔰

私は子ども中心です。
趣味、人付き合い、自分の時間、全部なしで生活しています。
(その反動で子どもの物を買う時散財したりしますが😱)

夫は自分中心よりかと思います。でも私たちのためにお金を惜しまず出してくれるので、半分半分かな?
自分の趣味とか時間を制限されるのは嫌がると思います。

はじめてのママリ🔰

時間(ごはんやお風呂、出かけて帰ってくるタイミング、寝かしつけ)や、ご飯のメニューは子供を中心に考えていますすが、子供ばかり優先してると疲れてしまうので、出かけ先や家でのレクレーション的なことは子供中心だけど自分も楽しめることを選択してます😊

ままん

うちも一緒です。旦那がシングル家庭、というところも。
TV・動画だって自分が見たいもの優先。子どもが泣いたらタバコ吸いに部屋を出るかスマホをいじる。行動全てが自分優先なので、いっそ一人暮らしでもしててほしいと思う時もあります。

なので考え方が違うのだと割り切っています。私だって、自分がしたいから子どもに尽くしているわけなので。
子どもが話せるようになり、「パパ、次は○○(自分の名前)の番だよー」などと主張できるようになってきたので、密かに応援しています。笑

はじめてのママリ🔰

旦那さん寄りの考えです!
自分の人生は自分の、併せと子供の人生は子供のものなので、自分の価値観やバイアスで縛らずに、また私自身やりたいことはなるべく諦めず(もちろん子供全く放置するのではないです)、同時に子供もやりたいことを尊重するようにしてます。
うちは旦那が外国籍なのもあるかと思いますが、子供との接し方も欧米の考え方に近いのかもしれないです😬日本は子供がお腹すいたーと言ったら何か作ってあげたりしますが、うちはもし手が空いてない(仕事とか、下の子の面倒とか)場合、小学校低学年の長男に対して自分で出して食べてーや、掃除機しておいてー、とかその報酬にゲームしていいよーとか、お小遣い上げたりとか、あくまで対等に接してますね。少数派だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供にも、母親だからなんでもやってあげる、なんでも簡単に許す、とは思わないでほしいです。その考え方だと将来奥さんに迷惑かけそうなので。。笑

• 7月16日
なあ

自分中心です!

自分の母親が
子供中心ですべて犠牲にしてきて「あんたたちのためにやってきた」「あんたがいたからお母さんは我慢してきた」とよく言われてそれが嫌だったので……

自分の人生は犠牲にせず我慢もせずでも子育てもしてます
ご主人と考え方似てるかもです。
自分が楽しいことなら子供とも楽しめるけど子供だけのために動くのは無理です(^^;
公園でも自分が楽しめるところなら連れていくけど自分がつまらんなとおもったら行けないです

ティス

半々ですかね。
子供が小さいうちは、もちろん子供中心の生活でした。

小学生になって、子供は子供同士での関わりが増えたり、私もしごとが忙しくなったりで、今は半々かなーと思います。

ただし、自分を犠牲にはした事ないです。
自分は自分の人生生きてるなーと思いますし、子供の好きな事にも付き合うけど、私の趣味にも付き合ってもらっています。

子供優先にしすぎるのも、わがままになりそうで(私の姉と妹がそうなので)ある程度子供の意思通りにはならないようにという事も考えて対応しています。
一人っ子なので、周りも甘やかしがちなので、余計に私が兄弟のような立ち位置で振る舞って、人に譲るという事も覚えさせるように育てました。

ハム

自分中心寄りです。
出かける時とかは子供のご飯や昼寝の時間に合わせたりしますけど、夕飯のメニューなんかは大人中心で考えてます。
それこそ母親は子供中心でやってきた人で、私に自分中心すぎると言ってきますが子供、子供ってなるとイライラするしストレス溜まるのでそんな感じです。