※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に土曜日保育希望は1ヶ月前に伝える必要があります。同僚の保育園は前日でもOKなので、違いに戸惑っています。

お子さんが通っている保育園は土曜日保育希望の場合いつ伝えますか?
今通っているところが小規模なのもあり、1ヶ月前(前月)に来月は何日土曜日保育希望、と伝えなければなりません。
仕事柄土曜日出勤(休日出勤)にいきなりなることもあり、その場合はファミリーサポートなどにお願いしているのですが、保育園通っているのになぁ...と少しモヤモヤしてしまいました💦

これが普通なんですかね?同僚の子供が通っている保育園は前の日でもOKみたいで違うんだーと思っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

自分のところは前日でも大丈夫ですが、1ヶ月前なんて急に用事ができることも全然ありますよね💦
園側も何か理由があるのかもしれませんが、モヤモヤしちゃいますね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前日羨ましいですー!
    小規模で先生の人数不足になるから...と言われています💦
    1ヶ月後の予定分からないし困ったなーって感じです😂

• 7月15日
ままり

毎週木曜までに伝えれば🆗です

園によって違うのでなんとも言えないですよね‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり園によってですよね💦木曜日まででOK羨ましいです!!

• 7月15日
  • ままり

ままり

前日でもしれっと出してる人いて園長にめっちゃ注意されてました

前月にださないとって…もう毎回預ける前提にしとくしかないですよね(汗)

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

保育士もしてますが基本は1ヶ月前ですね!
理由としては土曜保育は子供の人数で職員の数が決まるので土曜保育の人数を見てからシフトを組みます。
なので前日とかだと急に休みの職員が出勤しなくてはいけなかったりになるので難しいです。
基本的に土曜は職員も休みたかったりパートの方も平日の方ばかりなので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり1ヶ月前が基本なんですね!!
    確かにパートの先生もいらっしゃるようで、日中しかお見かけしない方もいます!
    小規模卒園後はどういう体制の園なのか聞いてみることにします😌
    保育士さんからの返信ありがたいです!

• 7月15日
まち

うちの園も前月に希望出さないといけないです。
仕事入るかもしれないのであれば、基本土曜日預ける方向でお願いしておいて、休みが確定したら、その時点でお休みの連絡するとかではいけないですかね?
職場の都合上、直前で土曜出勤になってしまう場合があるから、予め土曜保育をお願いしておいて良いか相談してみても良いかもしれませんね😊