※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
ココロ・悩み

学童からの連絡で心配したが、娘は無事。連絡帳を忘れたことで混乱。先生の対応に疑問。今後の対応に不安。

ちょっと愚痴というかモヤモヤするのでこちらに投稿させてください🙇‍♀️

先週、夕方に学校から「娘が学童に来ていないと学童から電話がありました。たぶん家に帰ったんだと思います。」と連絡がありました。
その日学童用と学校用の連絡帳を朝記入したまま、ランドセルに入れ忘れていたのを、その電話を受けてから気付きました。
仕事を早めに上がらせてもらい急いで家に帰るとちゃんと娘がいたので、安心しましたが顔を見るまで心配でたまりませんでした。
娘に話を聞くと、学童のノートが無かったから今日はお休みだと思った。と言っていました。
確かに、学童お休みの日はノートを持たせていないのでそう思ってしまうのはしょうがないです。
学童を欠席する場合は学校の連絡帳にも欠席する旨を書くのですがノート自体を忘れていたので先生も確認できなかったそうです。

その時は早く帰らなきゃ!の一心で電話を切ったのですが後から考えると先生の対応に疑問が…。
4月に入学し初めてのおたよりに、『たとえ欠席であったとしても欠席連絡がない場合、学童に行かせます』と書いてあったんです。
連絡帳を忘れていて欠席かどうか分からない場合は学童に行かせないの?そもそも確認の連絡すればよくない?とモヤモヤ…。
今回無事に帰宅していたからいいものの、もし怪我や事故に巻き込まれていたらと思うと本当に怖いです。
ただ、前提として私が連絡帳を忘れていなければこんな事にはならなかったので全て先生が悪いとは思っていません。

今回いろんな事が重なってこのような事になったんだと思います。
ですが、私の中で消化しきれない気持ちもあるので愚痴らせてもらいました…。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

コメント

りほ

連絡帳忘れたのは自分の責任というとは重々承知の上で、担任の先生にもぅ1度、認識の確認をした方が良いと思います!
入学のお便りには学童欠席の連絡が不明の場合は学童に行く…となっていたのになぜその対応にならなかったのか…って。
また同じことになっても嫌ですし、他の子もなる可能性あるので、認識は徹底してもらいたいので💦

• なっち

なっち

コメントありがとうございます。
    モヤモヤしててもスッキリしないので明日先生に電話してみようと思います🥲

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

お子様が、
ノートないからおやすみだと思うって言ったんじゃないですか?

読んでいる限り、
先生の対応に不足点ないと思いました。

お子様が勝手に帰ったんじゃないですか?🧐

先生が全員学童に並ばせて連れて行くんですか🧐??

• なっち

なっち

子どもは直接先生に言った訳ではないみたいです。
    学童に行くのか帰宅するのか、どの列に並ぶかは子どもの判断だと思います。
    欠席の場合は先生が子どもに確認するかどうかは不明です。
    今回は連絡帳が無く欠席か分からないなら保護者に連絡あってもよかったんじゃないかな…と思いました。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは求めすぎというか
    小学校は保育園幼稚園と違いますからね。

これから家族で防止策考えて、今後このようなことがないように子どもと話し合うべきですよ✨

• 7月16日
ままり

私も先生に問題はないと思います。連絡帳が出ていなければ特に無いと思われて当然でしょうし、娘さんが「今日は学童に行くのか家に帰るのかわかりません」とか申し出ない限りは困ってないと思われるでしょうし💦

伝えるとしたら「今回はご心配おかけしました。今後、私が連絡帳を入れ忘れていたらご連絡いただけると助かります💦」というふうに柔らかく連絡帳に書きますかね🤔

• なっち

なっち

そうなんですね…💦
    小学校生活が親として初めてなもので、先生に求めすぎていたのですかね…。
    そのように明日連絡してみます。

• 7月15日
moony mama

息子の通う学校も、保護者からの連絡がない場合は学童がルールです。でも、実際は子供が伝えたことで先生が判断することもあります。
先生も人間ですし、帰宅の時ってすごくバタバタしてます。なので、こちらに非がある以上は、やんわりとお願いする程度にとどめ。親子間での予防策も考えるべきなのかな?と感じてます。我が家は、親子で必ず毎朝1日の予定確認してます。学童の利用の有無や、お迎えの予定時間など。

• なっち

なっち

今回、娘が先生に言わずに帰宅の列に並んだ事もありいろんな事態が重なってしまった結果だと感じています。
    帰宅してから、娘と「ママが学童今日はお休みって言わなかったらノート無くても学童いってね」と約束をしました。

• 7月15日