※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

周りの人がお金持ちに見える理由は、スタートが良かったからかもしれません。自分の状況と比較せず、自分のペースで頑張りましょう。

何でみんなお金あるの?
どうして?
就職氷河期でずっとパートでギリギリの収入、精神疾患あって休みがちなので貯蓄もできず大人になって出会った元旦那も浪費家稼ぎはあったけど飲み歩いて何とか貯蓄して最高額50マンが限界。
貯めようと頑張る矢先に大怪我、2年に1回は入院するほどの怪我をする人でした。

学校卒業して普通に社員で働いてお互いの貯金合わせて、その後も旦那さんが一流企業とかで貯蓄一ヶ月に10万以上とかそんな暮らしなんですかね?

周りにいる方々そんなにお金あるようには思えないけど戸建て買ったり身なりもきれいにしてたり、やっぱりスタートが悪いと人生負組なんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の周りは若い時から努力して資格取ったりしてますね。姉は勤勉で真面目で周りが遊んでる時も必死で勉強して弁護士資格取ってました。

兄2人も二浪して大学入り資格取ってます。私も二浪して大学行き勉強し資格取りました。

お金にそこそこ余裕ある人は若い時から勉強頑張ってきて努力の結果が多いと思います。もちろん大人になってからの努力や運もありますが、運を引き寄せるのもやはり努力かと思います。

若いとき努力しないで大人になってからお金ない給料低いとか言っている人は私は好ましく思いません。主様がそうというわけではないですが、愚痴をこぼしてる人たちは努力をしたのかな?とたまに思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私たちの家庭環境はよくなく、母はいませんでした。よくなかったからこそ姉は早く自立したくて本当にとてもよく勉強していました。私も元々文系でしたがとりたい資格が理系だったため理数転換して習ったことない生物をゼロから勉強したりしていました。自分語りですみません💧

今もお金に余裕あるわけではないし、貯金は好きなので必死で働いています!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気とかあったので、1年休むとか良くありました。結婚しても保育園に入れないと知った途端負組確定となりました。知識がなかったというのもあります。私は中学までは成績良い方でした。その後服飾の専門に行きたくてバイトに明け暮れ自分で専門学校の学費出しました。徹夜とかある中めちゃくちゃ忙しかったけどお金ないからバイトもしてたのでヘロヘロでしたが若いから頑張れました。
    ですが就職氷河期で、3社ほど受けましたが採用はどこもゼロから一人ででした。
    元旦那は県内で一番偏差値の低い高卒です。一時期稼ぎは1千万くらいありましたが上に書いたとおりです。

運が悪いのか何なのか

• 7月15日
ままりな

2人とも複数の資格持ちです。
仕事が忙しくて飲む暇も、使う暇もない感じでどんどん昇進➕貯金するしかなかった旦那と、私も若い頃から毎月60時間越えの超勤ありでヘトヘト。あまりお金使わずためてた感じです。

2人とも晩婚だったので結婚した時点でお互いの貯金がある程度あった➕今も保育料とかくらいでなかなかお金使ってる暇がない感じです。(その代わり家事等アウトソーシングするこにお金がかけている感じ)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金ある方は使わないという話を聞いたことがあります。
    うちは浪費家の旦那と別れたのですが、これから一月5万は貯蓄する予定でいます。人生これからですよね

• 7月15日
  • ままりな

ままりな

医者が、家や車など高いものを買うのは、資産価値が落ちないものを買う➕お金を使う暇がないから普段使うものを高いものにする。という感じなのと似ているのかと思います。

本当、使う暇・時間がないという感じです。

でも体験や経験も投資のひとつだと思っているので、子どもが生まれてからは旅行や習い事などにはたくさんお金を使うようになりました!

これからだと思いますよ!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ります!!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

リーマンショックで職を失った夫がいます。

あのころは大学出て、就職して、結婚したらみんな家を持てる!そう言われてた時代の失業でその後だいぶ苦労したようです。

家を購入したのも遅かったですし、40代でかき集めた貯金が、200万円。

うちはそこからの結婚だったので貯金0、家購入、車のローン繰り上げ返済!ってこの8年で色々やりくりして1500万円以上は使わなければ(繰り上げ返済などしなければ)貯まってました。

スタート遅いと負け組ではなくて、その後どんな再スタートを切ってどのように歩むのかが大切なんじゃないかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浪費家、借金あり、モラハラ旦那とは離婚しました。
    旦那と一緒にいる間は苦しかったけど今は貯蓄ができそうです。母子扶養手当が9月からもらえるので全額貯金して頑張りたいです!!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう方とはどんどん縁を切って、今後の自分を高められるように自分でも努力していると、努力して頑張っている人が周りに集まるのでより自分の人生も良い方向へ向かいますよ😊

これからが人生の始まり!と思って頑張ってください💪

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、、ありがとうございます

• 7月15日
はじめてのママリ

自分に都合のよい言い訳してやらない人が一番だめだと思います。
私の実家も貧乏で私は高卒です。高校卒業後は家もなくて友達の家に泊まらせてもらい、留学したくて貯めていたお金も親に取られ、その後数年は家族を養う為だけにバイト掛け持ち状態でした。
でも独学で勉強して資格とって、多くはないですが今年収500万です。
ちなみに最近旦那が鬱になりそうなので仕事セーブさせて私は昇進できるように子供が寝た後も毎日勉強してます。
スタートが悪いからどうかは関係ないのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんでしょうね?
    うちも実家貧乏でした。
    貧乏だから頑張るというのはありますね。ただ精神的にキツくなってしまって人生狂いました。私の仕事は最低賃金ですが頑張れる仕事なので転職は考えてません。体調良ければ副業して月に20まんくらいは稼げますけど、精神疾患あるので今は厳しいです。
    スタートよい

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろんスタートが良いに越したことないですよね笑
    数年留学して外資系の企業で超稼いでる友達とか見ると、親のおかげじゃん!と思っちゃったりもします😩
    ただ、スタートが悪いから負け組、ってのは違うと思うのです😌

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね悲観的にならずできることをします!!

• 7月15日
ままり

就職氷河期で50社以上受けました💦運よく社員登用してもらった会社で働き続けながらも、仕事終わりに夜間学校に通い国家資格取りました。30で乳がんになり、婚期も出産も遅れましたが今だに何も諦めてないし、何なら子どももう1人欲しいし転職もしたいです😁精神病むとしんどいですよね。できる時間に少しずつで良いと思います。後退しなければ何とかなる!一緒にがんばりましょうー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚してから嘘のように体調良くなりました。ただ体力なくて疲れやすいので無理は禁物なのですが、私は就職氷河期でいくつか受けて諦めてしまったので人生ズタボロです。
    何とか前向きに生きたいです

• 7月15日
  • ままり

ままり

旦那さんのストレスが大きかったのかもしれませんね😢
    ほんと氷河期産まれは生きづらいですよね…紹介予定派遣とか、社員になれる可能性のある派遣からの働き方とかもあります。無理せず少しずつでも動けると良いですね😭

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の職場人間関係は良いので楽しく働けてます。
    副業できる余裕が出れば収入増えるのですが今余裕ないです。
    ありがとうございました

• 7月15日
りこ

貧乏だったり、環境がよくないのは ある意味ついていることですよ。
考える機会、成長する機会が人より多いので。
松下幸之助が成功の秘訣は何かと尋ねられたとき『貧乏だったこと、病弱だったこと、無学歴だったことと』と言っています。

私も同意で、そこから何を感じて行動するかです。

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、就職氷河期で3社落ちて…って諦めるの早くないですか😂?笑
氷河期じゃなくたって3社くらいは普通に落ちますよ!
私もちょうど就活の時にリーマンショックに当たってしまった年代ですが30社以上落ちて、入りたくもない会社でしたがなんとか正社員で入れました。
友達は金融志望で100社近く落ちて結局全く違う業種の事務になりました。
あの頃も妥協すれば何かしら職はありましたよ。
就職氷河期を理由に3社で諦めたり保育園に入れないから負け確と決めつけたり、そう言う考え方が結果につながってるのでは?と思ってしまいました。辛口ですみません。
でもダメ男と縁を切ったのは英断でしたね!
これからの努力次第でどうにでもなると思います!頑張ってください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、募集自体が少なかったんですアパレルの縫製は海外に任せてたのでありませんでした

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりたい仕事を妥協してみんな就職してました

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服飾の学校行ったのに他の仕事はしたくないと言うか出来ないです。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

したくないとかできないとかじゃなくて、やるしかなかったんです。
    私は全く知らないIT業界しか入れなかったので一から学びました。
    フリーターにはなりたくなかったので必死でした。
    そう言う努力を人生のどこかでしたかどうかで今の生活に違いがあるんじゃないですか?ということをコメントしたかっただけです。

• 7月16日