※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
家族・旦那

食事中に父が不快な音を鳴らすことにイライラしています。出産後の食事会で同じことがあると恥ずかしいです。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

食事のマナーについて

若干愚痴なってしまいますが吐き出させてください。

8月頭に出産予定で実家に里帰りしています。
色々と助かっていてありかたいんですが、
父が食後に鳴らす音が非常に不快です…。
「チェッ、ツァッ」というような音を食後必ず鳴らすので
本当にイライラします。
しばらく続くのでとにかく不快です。
一度、「それやめて」と言ったことはありますが、
忘れているようです。
無事出産を終えたら、夫の家族との食事会なども
考えられるのですが、その場でもやったらと思うと
すごく恥ずかしいです。
顔合わせの際もそうでしたが、そういう場だと
ただでさえ浮かれて変なことばかり言うので…。
自分の親に対して「品がない」「恥ずかしい」
なんて思ってしまう自分にも悲しい気持ちになります。

子どもの頃に家族の食事のマナーがなっていないことに
気付いてからは、育ちが悪いと言われないように
周りの目や自分の食べ方にとても気を遣ってきました。
そんな中ひさしぶりに毎日親と食事を共にしているので
余計にイライラしているのかも…🥲

同じような状況の方がいたらアドバイスがほしいです。

コメント

ママリ

うちの親もです。
なんなら夫に言いにくそうに、結婚4年目のときに、あまり一緒に食事とりたくないとまで言われました😇

何度言っても治りません。咀嚼以外にも不快なところが産後はどんどん出てきてしまいました。。
解決策になっておらず申し訳ないですが、今は1日過ごしても食事は一緒にとらないです😂

  • ゆうか

    ゆうか


    旦那さんも気になったんですね…😂
    私は夫に先回りして謝っちゃいました。

    同じような状況の方がいて少し安心してしまいました💦
    歳を重ねると中々直らないものですよね。
    食事を一緒にとらないのも対策ですね!

    • 7月15日