※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

感染症にかからない子供は免疫がつくか心配ですか?双子の体調不良が少なく、感染症未経験なら、免疫が獲得されている可能性がありますか?

小さい頃に感染症にほぼかからなかったお子さんをもつママさんに質問です!
感染症にかからなくても免疫ってしっかりつくんでしょうか??

うちの双子たちは下痢、鼻水、咳、発熱以外の体調不良を起こしたことがありません。
1歳3ヶ月で保育園に入りましたが、去年の10月からもう1年近く初熱すらありません。鼻水はしょっちゅう出ていますが…

突発性、胃腸炎、コロナ、溶連菌、手足口病…
全部未経験です。
クラスで毎日2、3人感染しているときでも全くかかりませんでした。その場合、免疫だけは獲得しているんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

免疫がついているのかいないのかはよくわからないのですが、

知り合いに、
一度も風邪をひいたことない子を知っています。
今20代です、
風邪をひいだことがない、
野菜が嫌いで食べてない、
野菜生活のジュースくらいしか野菜を取っていません。

その家族はとても大食いで、パスタ3人前が1人分、
パン一斤が1人分、牛乳1本2Lが1人前など、
体力も桁違いにあります。

その下の子も一歳過ぎから、お昼寝一切しません、、、
幼稚園もずっと起きてます。
給食も5人前を1人で…

免疫がそもそも遺伝的に強い子もいるんだろうなぁと思いました(少しのことでは疲れない)。

♡

長男の方ですが、幼稚園入るまで全然感染症かからなくて、わー!集団生活入ったら怖いなぁって思ってましたけど、幼稚園入ってからもずっと元気です🙆❤️謎に自宅保育の弟の方が先に突発になったんですけど、兄はその時もならずでした笑

まる

近年だと、コロナも無症候性(症状が全く出ないけど陽性)の人が一定数いましたよね。
その人たちは免疫がつかないか?といったら、しっかり免疫がついているのです。
コロナウイルスは変異しますし、免疫も一時的なのでまた罹患しますが。

おそらく、発熱しづらいだけで、鼻水の症状が常にあるならば、流行している菌やウイルスにはしっかり罹っており、免疫がついていると思います。

ただまだ2歳半なので、今後も同様か?といえば安心はできないと思います。
急に発熱ばかりするように…という事もあると思いますので、小児科はどこにあるか?何曜日は休診か?何時まで受け付けてるか?時間外や夜間に頼れる病院はあるか?
いざという時に慌てないよう、しっかり確認しておいた方が安心できると思います☺️

羨ましい個性です💡
心配しなくても、元気に育っているなら大丈夫ですよ🙆‍♀️

まひまひ

うちは、2人とも自慢できるくらいに病気にかからないです😂
上の子は小学1年生ですが、突発性発疹と3歳の頃に胃腸風邪にかかった以外には熱出したことないです。
鼻炎、アレルギー持ちなので、季節の変わり目に副鼻腔炎になることはよくありますが笑

我が子は2人とも私の身体の関係でお腹の中で大きくなれずに2000g以下と小さく生まれてきました。
その時に助産師さんに「お腹の中で負荷がかかっていた子は生まれてから身体が丈夫な傾向にあるよ」と言われました。
その言葉を実感しています😂

私も同じことが気になり、小児科の看護師をしている友達に聞いてみたことがありますが、病気しない子は元の免疫力が強くてウイルスを取り込んでも体外に排出する力を持っているそうです。
日本は予防接種が充実しているので、しっかり受けていれば免疫はついているそうですよ✨

はじめてのママリ🔰

体質や遺伝で、無症状や軽症のまま免疫を獲得している可能性はあるかなと思いました🤔

あとは、軽症だと風邪ですねって検査されないだけで、アデノウィルスも風邪、コロナも風邪、溶連菌も風邪😅
溶連菌以外は対処療法しかないので、検査しなければただの風邪、ってことだった可能性もあるかなと思います☺️

なんにせよ、元気が1番です!
素晴らしいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    確かに、感染の疑いありで小児科に何度かいきましたが、「この程度ではそうとは判断できない」と言われたのがほとんどでした。
    もしかしたら軽症ですんで免疫獲得だけしてるのかもしれませんね😆

• 7月16日