※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが午前は起きていて、午後にお昼寝することが多いです。他の子と遊ぶ時に午後を提案されることがあり、タイミングを合わせるのは大変かもしれません。

生後10ヶ月お昼寝のタイミング
朝は7時、遅くても8時に起床しますが、8ヶ月頃から朝寝をしません。昼寝はまちまちですが12〜16時の間で2時間くらいです。夜は21〜22時に就寝して朝まで寝てくれます。
この月齢でこれって珍しいでしょうか?支援センターなどのイベントも午前だし、午後は大体みんなお昼寝するから来る人少ないと聞いていましたが、同月齢くらいの子たちで遊ぼうとなった時にいつも午後を提案されます。
それぞれタイミングあると思いますが、みなさんどーでしたか?午後から遊ぶってなったら何とか調整して合わせますか?

コメント

ちゃむ

うちの子も8ヶ月頃から昼寝のみでした💦
大体1歳すぎくらいまでは朝寝昼寝がある子が多い印象です!
遊ぶってなったら昼寝時間は気にせず眠そうになったら抱っこ紐で寝せたり、移動中車で寝せてました!

  • ゆり

    ゆり

    やっぱりまだ朝寝ある子多いですよね💦
    ありがとうございます!

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月です!もうお昼寝は1回しかしてくれないですよ~😇
寝てほしいけど体力もついてきてるからだと思ってます✨

私も基本的に子供連れて活動するなら午前中に活動したい派です♪

午後からは眠くなってグズるから午前中だと助かる~🥺って言ったりしますかね!
多少無理してでも会いたい人なら全然午後でも会います✨

  • ゆり

    ゆり

    同じ方いて安心しました😮‍💨
    体力ある証拠ですね✨

    朝寝しないと午前のが動きやすいですよね🌿
    友達とか大人が会う目的なら気にしないんですが、子供たちで遊ばせるってなると…
    お昼寝のタイミング合わないと難しいですね💦

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

息子は1歳2ヶ月ごろまでは、
6時過ぎ起床、朝寝1回、昼寝1回、20時就寝だったので
ゆりさんのお子さんはすごく体力ある子なんだなと思いました😳

午後から出掛ける日も朝寝させてから外出して、午後も寝たければベビーカーや車で寝かせてました✨

  • ゆり

    ゆり

    体力はあると思います🌿限界まで寝ない感じなので…
    お出かけの内容によっては途中で寝かせるのは有りですよね!

    • 7月15日
Y&S

1歳すぎてから朝寝無くなりました!
保育園では10ヶ月から朝寝しなかったようですが家ではしていました。
私が動くなら午前中ですかね💦

  • ゆり

    ゆり

    なるほど🤔保育園行くとお昼寝は午後ですもんね⭐️
    朝寝しなくなると午前中のが動きやすいですよね✨

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

同じ10ヶ月ですが、朝寝(10時くらいから約1時間)
昼寝(14時くらいから約3時間)します🙃

  • ゆり

    ゆり

    なるほど!ありがとうございます!

    • 7月15日