※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km369
家族・旦那

少し気になったので質問させて下さい。来週予定日で、退院後はしばらく…

少し気になったので質問させて下さい。

来週予定日で、退院後はしばらく実家にいます。
自宅に帰って落ち着いたら多分旦那の実家に行くことになると思います。ちなみに、近距離ですが妊娠中は義実家が駅から遠いこととや体調不良を理由に一度も行ってません。

◎旦那の実家
義母と猫で住んでいる。
(義父→単身赴任中で不在)
(小姑→仕事で地方で不在)

義母は週2.3介護の仕事をしていますが、休日は家にいて暇みたいです。ですが、家事全般が不得意の為何もしない様です。

◎義実家訪問時の問題
☑︎姑が掃除をしない(妊娠前に何度か伺ってますが本当に一度も掃除されてる様子なし)
☑︎外に出たりはしないが部屋を自由に走り回る猫がいる為、家中猫の毛だらけ
☑︎姑が猫を溺愛している為、訪問時に猫を閉じ込めておくとかは確実に不可
☑︎私自身が動物のアレルギー持ち

旦那はきっと幼い頃から住んでる家なので掃除されてなくても気にしてません。私が行く時は旦那から義母へ掃除する様に言っていたみたいですが片付いてる義実家を見たことがないです。
正直自分だけでも行きたくないのに、幼い我が子を連れて行くなんてしたくないです。

まだ産まれてもないのに心配するのは早いと思いますが、ふと気になったので同じ方がいましたらどう対処されてるかお伺いしたいです。

多分上記のことを旦那に伝えると聞いてくれるとは思いますが「神経質」と言われると思います(笑)

よろしくお願いします。

コメント

あちゅ

アレルギー怖いから連れていけないから自宅に招いてって私ならゆうと思います。
猫の毛きついですし赤ちゃんに何かあってからじゃ遅いので(p_-)

• km369

km369

コメントありがとうございます😊

そうですよね。。。
    義実家訪問は阻止したいので頑張ります💦

• 4月11日
たえちゃん

旦那さんの実家に行くことは決定事項なんでしょうか?
アレルギーがあるので心配です…。

私なら自分の家に呼んで、帰ったらコロコロしたり掃除機かけます…。お母さんにも猫の毛がついてると思うので💦

• km369

km369

コメントありがとうございます☘
    決定事項です😭
    旦那が「妊娠中行けてないから、産まれたら行こうね」って言ってるので🌀行きたくない〜💦笑

どうにかして義実家訪問阻止します!!笑

• 4月11日
  • たえちゃん

たえちゃん

そうなんですね💦💦
    それか…産まれる前に行っちゃう!!←そこでお母さんにアレルギーを知ってもらって、産後はこっちに来てください!と頼む…とか?はどうですか?

ちなみに、私は自分の実家が汚くなくて息子を連れて家に入ったのとはありません(笑)外で話したりだけですよー。
    大体は綺麗好きな義母さんがいる旦那の実家に帰ってます♪

• 4月11日
  • km369

km369

臨月で里帰り中でいつ産まれてもおかしくない状態なので今は行けないです💦

アレルギーなのは義母も知ってますが、「私がお父さん(義父)のところへ行く時は猫預かって〜」なんて言う非常識義母なので😥🌀笑
    もう、旦那を説得して義母には来てもらうしかないですよね。。。

義実家が綺麗だなんて本当羨ましいです😭
    うちの実家もそんなに綺麗ではないですが、ある程度は片してありますし、掃除も毎日してるので本当にまったく掃除しない義母が理解できません⚡️

• 4月11日
  • たえちゃん

たえちゃん

里帰り中なんですね😊
    私は臨月で切迫流早産をしておきながら…映画見に行ってしまう愚か者です💦

もうそれは来てもらうしかないですね…義母さんだからキツく言うのも出来ないですよね😢

出産もあるのに、違うことで悩みたくないですね💦頑張って下さい😭😭上手くいきますように、そして安産でありますように(*´ω`*)✨

• 4月11日
  • km369

km369

映画見たい気持ち凄いわかります☺️笑
    でも、無事にお子さん産まれて良かったですね👏👏💓

私もハッキリ言ったりもしますがあまり義母には通じなくて😥笑

色々聞いてくださり、ありがとうございます🙇

• 4月11日
  • たえちゃん

たえちゃん

なんのお役にもたてておりませんが、グッドアンサーに選んでくれるなんてありがとうございます😭✨

• 4月11日
  • km369

km369

とんでもないです。こちらこそご回答ありがとうございました🙇✨

• 4月11日
めろうさ

近いですー(笑)
掃除はしてるようですが、なかなか猫の毛なのかハウスダストなのか、行くと息苦しくなり、肺がやられます…(笑)
ちなみに私も猫アレルギーで、毛が目に入ると目が腫れ上がり開かなくなります>_<
基本私のアレルギーを理由に実家には行かず、自宅に来てもらいますが、行くときは旦那の弟の部屋だったところだけ重点的に掃除してもらうよう旦那から言ってもらい、猫は入れません。(私が死ぬので)
うちは私より旦那が神経質のため、実家の汚さを嘆いて行かないようにしてくれてるのですが、ひとまず主様も自身のアレルギーを理由にその対処法を旦那様に考えて頂き、短時間で帰れるよう、「おっぱい飲みたいみたいだから、そろそろ帰ろう‼︎」などと理由を考えておくといいと思います‼︎(;_;)
ご健闘お祈りしてます…>_<

• km369

km369

私より酷いアレルギーですね💦大変だ〜🌀

授乳を理由に短時間...良いですね。行きたくないけど、行くならなるべく1時間以内に帰りたいです😂笑
    ありがとうございます、頑張ります😭😭

• 4月11日

うちも似た様な感じです。
猫じゃなくトイレの躾が出来てなくすっごく吠えまくる犬が居ます。
掃除はしてるんだろうけど子供の手が届く範囲にごちゃごちゃ物がたくさんあります。

行きたくない気持ち良くわかります!
バスタオル持参で寝かせる時はその上に寝かせてました。
ハイハイ時期は遠距離だった為行かなくて済みましたが、トイレの躾が出来てない犬がアチコチそそうしてるので考えるだけで恐ろしかったです。
猫の毛だらけゾッとします(@_@)
私なら何度か行ってみて動物アレルギー出るから無理なのですいませんがお義母さん遊びに来て下さいって言っちゃいそうです(>_<)

いきなり来られると嫌だけど、来る時は前の日にでも連絡下さい♪ってにこやかにお願いしといて毛だらけの場所に連れて行くの避けます。

孫フィーバーでお掃除してくれるといいですね(>_<)

• km369

km369

うわぁ、それもとても嫌ですね💦
    バスタオル!素敵なアドバイスありがとうございます😊👏👏
    なるべく義実家訪問は阻止したいですが行くことになったらバスタオル持って行きます。

一度行ったら嘘でも「アレルギー反応が出た」って言おうかな?って今から考えてます。笑

旦那のことは大好きみたいですが、孫を楽しみにしてる様子はあまりなく私のことは確実に大嫌いなので希望薄いです😭💦
    頂いたアドバイスを参考に頑張ります☘

• 4月11日
よう

うちもですよー‼︎
わたし自身アレルギーはないですけど、猫の毛とか、その他諸々気になります。潔癖とかではないですが、子供のことを考えると😭

2ヶ月のときに連れて行きました。一応寝るところ用に敷くものが用意されてましたが、その上に持参したバスタオル敷きました💨

ちなみに義実家は家猫ではないんです。家と外自由に行き来できるので、これもまた寒気がしてきます。。
自宅に戻ったら全ての洗えるものは洗濯機にぶち込みました💨
娘の手や顔も触れて欲しくない。。抱っこも嫌で。。

ご主人に話して理解してもらって、伝えてもらうのが一番かと思います😭はじめが肝心です‼︎
小さくてか弱い赤ちゃんですし、アレルギーだってわかりません。何かあってからでは怖いから。不安、心配。と話してみてはどうでしょう😭

• km369

km369

コメントありがとうございます😊☘

やはりバスタオル✨必需品ですね👏👏

家猫じゃない...ゾッとしますね😥💦
    なるほど、義実家に行って帰宅したら即洗濯ですね。

ありがとうございます☘
    相談もしてみます🙇

• 4月11日
ミッキー

はじめまして☆うちの下の子は室内に犬 猫がいる実家に里帰りし、その後も頻繁に遊びに行っていたのですが特に問題ありませんでした。しかし義実家に遊びに行った時に始めて発作が出て呼吸困難になり即入院になりました、、、。 義実家も室内犬がいて、共働きな事もあったせいかいつも部屋は毛だらけでしたのでそのせいだと思いますが、、、。その後も犬に舐められたところから蕁麻疹が全身に広がったり、 触っていないのに顔がパンパンに腫れ上がったりと色々ありました。それ以来、もう小学生ですが自分の実家は行く前には必ず掃除や換気をしてくれてるのでアレルギーは起こしませんが、義実家では必ず軽い喘息症状が現れます。 うちは吸入器を持ち歩いていますが、アレルギーは怖いなと実感しています。

• km369

km369

呼吸困難...😰
    考えただけで恐ろしいです💦

やはり環境って大事ですね。
    ありがとうございました✨

• 4月11日
たろきち

うちの旦那の実家も犬がいます(´・ω・`๑)
家は綺麗にしていて、私はアレルギーはなくただ動物が嫌いなんですが、行くたびに舐められたり毛が舞っていたり犬をワサワサ触った後にその手で料理を取り分けられたり…という事があったので、旦那には「産まれてもしばらく行かないから。孫を見たいなら来てもらって。」と言ったら喧嘩になり、旦那の言い分としては「汚くない!甥っ子は平気だった!」と…。
いやもうほんと無理…と思っていて
「毛の舞う中で赤ちゃん寝かせるの?舐められても自分で避けることも出来ないんだよ?」と言ったら「甥っ子は平気だった。だから大丈夫。」と言われ唖然…。
可愛いとは思うし大人しいとも思うんですがそれにカチンと来てから私は車待機にしました笑
産まれても絶対これは譲りません( ¯•ω•¯ )

• km369

km369

やはりそこで育った旦那様は「平気!」って思いますよね😥
    免疫力が違うんだよ!って言ってあげたい😂笑
    甥っ子が大丈夫でも、さきてぃさんのお子さんは反応が出るかもですもんね💦
    難しい問題です。。。

• 4月11日
  • たろきち

たろきち

そこなんです!
    私は嫌なら近づかないこともできるし、
    避けることもできるけど赤ちゃんはそうはいかないんだよ!って話です( ꒪⌓︎꒪)
    お昼寝中の甥っ子(当時1歳前)の顔に座ってる犬の写真を旦那から見せられて私は鳥肌とともに吐き気がしました(´・ω・`๑)

• 4月11日
  • km369

km369

そうですよね💦
    自分じゃどうしようもないですもんね😢

え。私も鳥肌です😰😰
    ちょっと申し訳ないですが考えられない...

• 4月11日