※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
ココロ・悩み

男子との問題で学校に行きたくない娘。明日は休ませるべき?夏休みまで待つべき?どう対処すべきか悩んでいます。

あと1週間でも学校に行きたくない、と泣いています。

隣の席の男子との問題のようです。
ペアで活動しなきゃいけない時にやらない→注意する→あっかんべーされる、結局活動はできない
誰の席を使ってもいい時に、誰が使って良いって言ったんだよ!と娘にだけ何度もしつこく言ってくる
などなど…

多分どこにでもある話で、関わらなきゃいいじゃん、無視しなよ、と思ってしまいますが、
娘はずっと我慢していてついに限界がきたようです。
自分で担任に言ったけど、本人に言ったの?と返されて終わったそうです。

①明日は休ませるべき?
休んでも解決しないので行かせる?
ちなみに私は終日仕事です。

②夏休みに個人面談で相談することはできますが、そこまで待つべき?
明日、連絡帳に書くとか電話するとかしますか?

皆さんどんな風に対処されているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

連絡帳に書きますかね。
2年生ですかね?まだまだフォローが必要な年頃だと思います。

• れよ

れよ

2年生です!
    そうなんですね💦ここまでのは初めてで…
    電話より連絡帳に書くのがいいですか?
    早めにアクション起こしてくれると良いのですが…

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任がどう対応するかでこちらの出方も変わりますよね。
    うちも小2で、男子なのですが先日同級生とトラブルがありました。
    うちの子は忘れてしまう性格なのですが、問題があることだと思い連絡帳に書きました。
    「話を聞いてあげてください」って感じで、細々は書いてないです。
    息子から話を聞き、相手の子からも話を聞き、相手の子たちには「今後も指導を続けていきます」と言ってました。

担任が頼りないなら教頭校長に電話してもいいと思います。

• 7月15日
  • れよ

れよ

そうですね。
    娘から相談した時にイマイチ対応してくれなかったからか(そんなのいちいち全部対応しちゃいられないと思うので、妥当な対応だった可能性も大ですが)、今までの色んなことの積み重ねか笑、娘は自分で担任に話すのは嫌みたいです。
    でも自分で話すのも必要ですよね。
    水曜日は座学ばかりなので明日中に伝わってほしいです。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で話さないでどうしたいのでしょう?
    親は介入すべきではないので、自分で話さないイコール、諦めたとか、許したとかにしかならないです。
    自分のことは自分で解決するしかないので、親はアドバイス役でしかないと思います。

担任とは言え、人対人なので相性がありますよね。
    担任とうまくいかないのであれば、保健室の先生とか、フォローの先生、他クラスの話しやすい先生に話すこともできます。
    これからそういうことは多々あって、自分で乗り越えないと何度もつまづいてしまいます🥲

• 7月15日
  • れよ

れよ

私もそう思いますが…
    一旦とはいえ話を聞いてもらえなかったのも初めての経験でしょうし、こどもってそんなにすぐ対処できるものでしょうか…
    普段から担任が嫌すぎて早く進級したいと漏らしてるくらいなので。
    娘のように黙って耐える子もいれば、どんどん言う子もいるんですねきっと。

• 7月15日
min

朝何とか行けそうなら行かせて、連絡帳に書いてみます!
行きたくないと泣いてるのは心配な状態だと思いますし、それをスルーするような担任なら不安です。

• れよ

れよ

明日は座学がなさそうな時間割なので、どうにか行かせたいところです…
    わりと我慢強いのですがそこまでとは思わずびっくりしました。
    連絡帳みて電話かけてきてくれると良いのですが…

• 7月15日
mama

私は電話しちゃいます〜
連絡帳でのやり取りだと時間かかりますし、活動が出来てないとのことで支障も来たしてるので明日にでもしっかり対策して欲しいですね〜!

• れよ

れよ

はい、相手は一年生の時から嫌だ、困ってると言ってた子で、娘も限界きたんだと思います。
    私もそれで休めないし、娘も休んでも解決しないし明日どうにかしたいです。

• 7月15日