※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキロン
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子の授乳量について教えてください。母乳とミルクを混合していますが、どのぐらい飲ませるのが適切でしょうか?

ちょうど1ヶ月の男の子を育てています。
完母寄りの混合です。
ほぼ母乳なのですが、飲み足りないかな?と思う時は追加でミルクをあげています。
ただ母乳でどのぐらい飲んでいるか分からないので、ミルクを40mlか60mlかいつも迷います。
たまに搾乳しますが100mlはペロッと飲んじゃいます。

1ヶ月ぐらいの男の子だったら、1回の授乳でトータルどのぐらいの量を飲みますか?
みなさんのお子さんの量を教えて下さい!

コメント

たえちゃん

こんばんは!
私も最初の頃は「あげる量あげれてる量」にすっごく悩んでいました😥

混合にしたいですか?
私の場合は、最初の頃、お乳は出てたんですが、吸い付きが悪くて、混合でした!

母乳+ミルクの時は、ミルクはそのときの適量を作ってあげてました!!ミルクは消化が悪いと聞くので、次のお乳の時間はしっかりとあけました!

搾乳は、ミルクの缶に適量が書いてあるのでそれを目安に搾ってあげてました!!

お乳を上手に飲み出してからは、飲むだけ飲ませてましたよ!充分吸えてなかったら、泣いて教えてくれるので「いっか✴」って思ってました!母乳は消化がいいので、ミルクよりも時間を気にせずにあげてました(笑)

• たえちゃん

たえちゃん

参考になるか分かりませんが、息子は生後半月ほどはこんな感じ😊ほんとに吸うのが下手で、搾乳ばっかりしてました(笑)搾乳も全部飲まずに残したりするときもありましたよ‼

• 4月11日
ukaaa

私も完全母乳でした!!
母乳は欲しがってたらあげるって感じでした。
ミルクは寝る前に60程飲ましてた時もありましたが、母乳だけで
体重も十分に増えているので
ミルクは辞めて母乳だけにしてねと
先生に言われちゃいました( •́ㅿ•̀。 )

足りないなって思う時は40とかであげたらいいと思いますよ(●´ω`●)

私も1カ月の男の子ですほぼ母乳ですが足りない時に少しあげてます。

搾乳すると140ml前後取れるのでそのくらいは出てるのかなと思います。完全に母乳飲ませずミルクだけにするときも140mlであげてますが、授乳の間隔が1時間くらいの時はあまりでないのでその時は母乳を飲ませて、プラス50mlくらいであげてます。

たえちゃん

見にくいですね😥
アップにしました!