※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄弟を増やすか悩んでいます。経済的に不安で、自信もないですが、ひとりっ子は可哀想かな…最近はひとりっ子が増えているでしょうか?

ひとりっ子にするか悩んでいます…

本当はあと1人、2人兄弟にしたいけど、経済的に回るか不安です。あと自分が2人も育てられる自信もないです…

ただ、今の子に兄弟は作ってあげたい気持ちもあるし、ひとりっ子はやはり可哀想なのかな…と悩んでいます

最近はひとりっ子って増えてるのでしょうか?

コメント

Lipton🍋

一人っ子すごく多く感じます!
悪いとも思わないですし計画してるのは素敵と思います😊

我が家は2人ですがもう作れないですね💦
2人が精一杯。
逆に考えたら一人っ子なら
習い事やら1人目にお金はかけられたなーとか考えたらことあります。

でも家にいてもそうですし
公園でも2人で遊んでる姿みると
兄弟いてよかったなって思います。

🔰まま

うちは2人目妊娠中ですが
全然お金ないです!😇笑
でもきょうだいは作りたかった!
義姉さん家庭は高給とりの旦那さんの一馬力ですが
ひとりっ子ときめているとのことです!
ひとりっ子多いと思いますよ!

ミッフィー

今、選択的一人っ子、増えてますよ!
それに一人っ子ぜんぜん可哀そうとは思いません。むしろメリットのほうが多い感じがします。

はじめてのママリ🔰

地域によってはひとりっ子増えてますよね。
可哀想とは思わないです!

まだ生後2ヶ月なので、正直2人目考えること自体早いのかな?と思ったりします😰
また2年後くらいになれば考えが変わるかもです☺️私も娘が1歳半くらいまではほぼ全く2人目は考えてませんでした。

ママリ

一人っ子増えてる気がします。 
一人っ子も2人兄弟も3人兄弟もそれぞれメリットデメリットがあります。
一人っ子で可哀想と思う面もあれば、3人兄弟で可哀想と思う面、2人兄弟で可哀想と思う面、それぞれあります。
どれも平等だと思います。
どのメリットがそのご家庭に合ってるかどうかだと思います。

ゆた

うちは選択ひとりっ子です☺︎
自分の息子というのもありますが、周りのひとりっ子友達を見て可哀想と思ったことはないです🤔

だけど、我が家はひとりっ子!ときっぱり言えるまでに時間はかかりました。
今は趣味を見付けて(ちょっと高い)、ひとりっ子にしてて良かった〜なんて思ってます😂

はじめてのママリ🔰

30代ですが一人っ子の友達がほとんどですよ!
私も一人っ子です。
何が可哀想なのか全然分からないんですけど何が可哀想なんですか?
親の愛情も金銭的な援助も独り占め。常に可愛がられて最優先です。
我慢しなくていいし。一人っ子って幸せだと思いますよ。
将来親が死んだらって言う人も結構居ますがみんながみんな兄弟と近しい訳でもないし疎遠になったら協力するも何も無いと思ってます、🤔

はじめてのママリ🔰

多いと思います🤔
一人っ子が可哀想だと思ったことはないです💦
私が一人っ子なのですが、私は何も感じなかったです。
ご自身が望まれて、2人目を...なら良いと思いますが、今の子の為に兄弟を作ってあげたいなぁという気持ちからなのであれば、良く考えた方が良いのかな??と思いました。

一人っ子多いですよ〜!経済的なことが一番の理由ですね。共働き当たり前、それでもまだまだママが子供のことをする世の中なので…そして親もまだまだ現役だったり核家族だったり転勤だったりで頼らなかったりしますね…

はじめてのママリ🔰

回答して下さった皆さん、ありがとうございました!
ひとりっ子、可哀想なんかじゃないですね! それぞれメリットデメリット教えて頂き、参考になりました😌