※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

親の病気で地元北海道に帰るか、大阪にとどまるか悩んでいます。無職で親をサポートするか、職場を続けるか。それぞれの選択にはメリットと懸念があります。

地元に帰るか、大阪にとどまるかどちらがいいと思いますか?アドバイスお願いします。

離婚することになりました。子なしです。
今の職場のある大阪にとどまろうか、
地元の北海道へ完全に帰ろうか迷ってます。

迷ってる理由は、
親がガンでステージ4、再発済で
この先もしかしたら入院か
在宅療養に入ってくる段階になるかもしれないです。
そうなると、対応できるのは私しかいないです
(親は離婚してる、私に兄弟いない)

●今迷ってるのは、
・今の職場を辞めて、完全に北海道へ帰り、
親のことが落ち着くまで無職でいる
無職の期間が2年くらいになったとしても、
その分の貯金はあります。
・または
今の職場を続けながら、もうしばらくは大阪にいる

●今の職場にいるメリットとして、
・パートなんですが、
シフト入れない期間が数カ月や半年あっても全然問題ない
・休み希望が確実に通る
また、副業先はシフトに入るのが一か月に1回、半年に1回、年に1回でも大丈夫です。

北海道に戻ってすぐに正社員またはパートとなると、
介護休業や有給は、
仕事開始後半年たってから取得になる、
休み希望通りにくいかも‥と懸念しています💦

無職になって親が‥となると、
正直そこから新たに新しい職場でやっていけるか精神的に不安です💦
慣れてる職場でしばらく心の傷を癒やしつつのほうがいいでしょうか。

北海道に完全に帰るか決められないうちは、
数カ月で辞めるとなると社保には入れないらしいので、
国保並のパート収入と
副業の収入で月20万くらいにはなりそうです。

無職の期間が長くなるよりは、
次の職場の面接では多少はマシかな?とか思ったりです‥

コメント

初めてのママリ

お母さんとの関係性にもよるかなぁとは思いますが、
私なら地元に帰ってパートを探すにすると思います。
休みがとりにくくても何かしら働いていた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    父親のほうです。
    やはり地元帰ったほうがいいでしょうか?
    在宅療養となると、なるべく家にいなきゃだし田舎でパートとなるとコンビニしかなく迷ってます。

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    決めるのは自分ですが、難しいですね‥

    • 7月15日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    介護をするにしろ、しないにしろ、ヘルパーなど外とのつながりを持っていたほうが、お父さんにしてもはじめてのままりさんにしろ、いいと思います!!
    私なら地元に帰った方が、お互いに助けあえるかなぁと思いました。
    ですが、遠方にいてたって、なるようになりますし、いつだってやっぱり帰ろう!!ともできると思います☺️

    だからこそ悩むのだと思うのですが…なかなか思えないと思いますが、今、どちらの選択の方がはじめてのママリさんにとって、心が軽くなるのか、楽しくなりそうなのか、を考えてもいいと思います✨
    どちらにしても正解はないですし…。

    グッドアンサーありがとうございます☺️

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです。
    メリット、デメリット含め考えます。そうですね、正解はないですし、できるだけ自分の心の負担にならないほうを選びたいと思ってます。そうなると、今の職場を続けることになりそうです。
    アドバイスとても参考になりました、ありがとうございます🙏🏻✨

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

私も田舎ものなので、仕事のなさが分かります。いくら貯金があっても、病状的にすぐどうこうではないなら
ギリギリまで仕事を続けると思います。
ほんとに介護必要で働けなくなった時、その期間がどれくらいかは分からないので稼いでおきたいです。落ち着くまで無職、というのはちょっと怖いです。

もちろん、お父さんが病気で一緒にいたいのであれば帰ってなんとかお仕事探すのがいいとは思いますが、
そうではないなら(義務的にお世話する気持ち)まだこの先入院か、在宅か?というレベルで帰るのは早いかなと思いました!
今の仕事も半年休めるなら、十分介護にも当てられそうで長いスパンでの行ったり来たりもできそうだなと読んでいて思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    田舎じゃシフトの自由度ないし、種類ないし世間も狭いし‥って感じですよね💦今の職場はか数カ月とかのまとまった休み取れるのがかなり珍しいのでは?と思ってます。
    確かに、稼げるうちに稼いでるほうがいいですね、色々悩みすぎてそのことをうっかりしてました💦

    そうですね、一緒にいたい気持ちもあるのですが、シフトの自由きくし、休みも十分とれるので
    行き来できますよね💡
    パートの更新時期も迫っており、
    かなり悩んでましたが
    コメントが後押しにもなりました🙇🏻‍♀🙏🏻

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったです。
    初めての介護でしょうか??お辛くなることもあると思うので、逃げ場というか、いつでも元の職場に戻れるという気持ちも、心の拠り所になりそうです。無理せず限界が来る前にお休みしてくださいね!
    とても融通のきく仕事で羨ましいです!!突然入院や通院必要になりますからね😭

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    介護は、今年祖母で経験してます😭、あと私の仕事は看護師なんですが(経験値はまだまだです)身内となるとやっぱり辛いんだろうなと思ってます😭親はまだ若いのもあり💦
    ですよね、辞めてない、というのがあるだけで心の拠り所になりそうですよね。
    自分の体と心無理のないようにしたいと思います、ありがとうございます🙏🏻✨

    • 7月16日