※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抱っこでの寝かしつけはいつまで続けるべきか、ベビーベッドでの寝かしつけに移行するタイミングや方法について相談です。

抱っこでの寝かしつけいつまでしていましたか

生後3ヶ月です
昼も夜も抱っこでトントンしながら歩いて寝かしつけています

最近は10分ぐらいで寝るので、負担ではないのですが、
ベビーベッドでトントンで寝てくれたらなぁとも思います

いつか自然とベビーベッドでトントンで寝てくれるようになるのでしょうか
それとも軽いネントレ必要でしょうか

抱っこでの寝かしつけはいつまで通用するのでしょうか

コメント

ぷりん

私はもう寝る時は真っ暗にして1人にしてたらいつの間にか寝てくれてます…😅
それでも寝れない時は寝かしつけしますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    セルフねんねすごいですね!
    ネントレされましたか?

    • 7月15日
  • ぷりん

    ぷりん

    ネントレを意識したことはないですが、どうしても家の構造上上の子を寝かせつける時に下の子が1人になるので必然的にいつのまにか1人で寝るようになりました!

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    兄妹で寝かしつけあるなしがあるんですね!
    限界きたら一人で寝れるんでしもうね✨

    • 7月16日
はじめてのままり🔰

10ヶ月まで抱っこでしたー、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    その後は自然とセルフねんねですか?
    それとも添い寝とかですか?

    • 7月15日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    保育園に行きだしたので、自然とトントンで寝れるようになりました!

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園でトントン寝覚えてきてくれたらいいですよね✨

    • 7月16日
🍜

4ヶ月ごろから授乳寝落ちしなくなりそれから10ヶ月くらいまでは抱っこ紐で寝かしつけてました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    4ヶ月まで授乳寝落ちしてくれてたなんて羨ましい🥲✨
    1ヶ月でほとんどしなくなりました💦

    抱っこひものあとは自然と一人で寝るようになりましたか?

    • 7月15日
  • 🍜

    🍜

    10ヶ月ごろにミルクに切り替えたのでミルク飲んだら腕枕して添い寝するようにしたら寝るようになりました!
    今でも腕枕してます😂

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腕枕で寝てくれたら横になれるから楽そうですね✨
    添い寝ってことはベビーベッドは使ってないですか?

    • 7月16日
  • 🍜

    🍜

    3ヶ月半で寝返りしてからベビーベッドでは寝なくなってしまいました😭

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝返り💦
    うちはまだ横向きだしたぐらいですけど、寝なくなる可能性ありですね🥲

    • 7月17日
ママリ

8ヶ月近くまで抱っこでした😂
重くて辞めました💦
ゆるくですがネントレのようなものして、ベッドで寝れるようになるのに1ヶ月くらいかかりました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1ヶ月🥲
    どんな感じでネントレしましたか?

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    まずはベッドで寝る練習で、抱っこでウトウトさせて、寝る前に降ろしてトントンして寝かせるって感じで始めました!
    途中で泣いたらまた抱っこからスタートします🥺
    それが定着してきたら、おしゃぶりとトントンで寝る練習をしました!

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ウトウトのときに置くんですね
    トントンする場所とか色々試しましたか?

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    試しました!
    うちの子は手を握りながら胸の辺りトントン派でした🙋‍♀️
    今はあんまり効き目ないですが😅

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    好きな場所ありますよね😊
    ベビーベッドの横にたってトントンするの大変じゃないですか?椅子とか座られてますか?

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    うちは寝返りするまではベッドインベッド、そのあと大人用マットレス、今は寝相悪くて寝る前暴れまくるのでメッシュのベビーサークルに布団敷いて寝てます🙃
    なので、横で添い寝のようにしてトントンか、座ってトントンできてます😅
    ベビーベッドだとやりにくいですよね💦
    座ってする方が良さそう🤔

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝返りしだしたらベビーサークルにお布団とかのほうが安心かもですね😊

    添い寝もしやすそうですし✨

    参考にさせてもらいます☺️

    赤ちゃんの成長にあわせて寝室も変えないといけないの大変ですね💦

    • 7月17日
ママリ

3ヶ月まで抱っこ&トントンなら軽いネントレ必要かもです🥲

できればトントンせずベビーベッドに降ろして1人で寝てくれるように今から朝寝だけセルフねんねとか取り入れた方が良いかもしれません…
トントンは癖になると1人部屋で寝るまで要求されるので辛いよ!と沢山の先輩ママに言われて慌てて辞めました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    くせになってますよね💦

    セルフねんねどんな感じで教えましたか?

    • 7月15日
はに

毎日お疲れ様です🥲

8ヶ月頃まで抱っこで寝かしつけしていました🥹
抱っこだと割とすぐ寝たので、そっちの方が楽になってしまってずっと抱っこで寝かせてしまってました。。

8ヶ月すぎて、ハイハイできるようになって動き回れるようになったらだいぶ体力を使うみたいで、昼も夜もやっと抱っこしないでも自分で勝手に寝てくれるようになりました😴
なのでネントレなどはしてないです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    抱っこ楽なんですよね💦
    体力つかいだすとまた変わってくるんですね🥲✨

    自分で寝るのは眠そうにしてたらベビーベッドに置くとかですか?

    • 7月15日
  • はに

    はに


    わたしも抱っこが楽だなあと思いつつも、抱っこやめれる日くるのかな?とずっと悩んでました🥲
    動き出してから急に寝れるようになったので本当に感動しました。笑

    眠そうな仕草やあくびしたり、前のお昼寝から3〜4時間経っていたりしたら寝室に連れてってます☺️
    起きてる間はもう全力で動き回ってもらって体力消耗させてます🤣

    うちはベッドでは寝なかったので寝室に大人の布団と子供の布団を並べているのですが、そこをまたちょっとゴロゴロしてから自分で寝ています!
    もはや抱っこで寝かせようとすると身動き取れないのが嫌なのか抵抗されるようになりました🥲笑

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すごいです!

    お布団なんですね!
    フカフカのところゴロゴロできるのがいいのかもしれないですね😊

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月まで抱っこで寝かしつけしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やめられたきっかけはなんですか??

    • 7月15日
mama

そのうちひとりで寝られるようになります。
抱っこで寝てくれるなんて今しかないですよ🥺
負担ではないなら
抱っこ堪能するのもありかもです🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこ堪能したいです😊

    いつまで抱っこで寝てくれましたか??

    • 7月16日