※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入所までの期間について教えてください。

保育園に入れてる子をお持ちのママに質問です!

育休延長を取り下げしてから、又は保育園申請してから何ヶ月で入れましたか??

今回育休延長をしたので来年2月に育休延長取り下げ書を提出し、残り半年で本格的に保育園申し込みをしたいのですが6ヶ月間の申込期間だとやはり2歳までに入れないでしょうか、、

地域差はあると思うのですが、みなさんの平均を知りたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

第1子は1歳では入れず、1歳の4月(1歳7ヶ月)で第2希望の保育園に入れました。正社員フルタイムです。

うちの地域は期間というよりも4月を逃すと入園難しいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、やはり4月逃すとなんですね😭

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちは1年入れず、認可外に通ってます!うちの地域は0歳じゃないと厳しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳じゃないと難しいですよね!認可外も考えたのですが、ニュースになるとこって認可外が多くて不安なんですけど実際どんな感じですか?

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰
    認可外は昔に比べて改善されてきているし新人保育士は認可に入職される事が多いですが認可外はベテランさん多く良いですよ☺️
    むしろ認可外の中には認可より保育士配置充実してたり、看護師配置あるとこもたくさんあり売りにしてるくらいです!
    うちの地域では認可保育園での事件が多いです。
    認可外だからダメではなく、保育園ごとに特色は違うし、保育料も認可より安くなる方もたくさんいらっしゃると思うので選択肢の一つにはなるかと!

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!詳しく教えて頂きありがとうございます✨
    すごく良い認可外が増えてきてるんですね!視野に入れてみようと思います!

• 7月17日
ユウ

正式入園は上から5ヶ月、5ヶ月、6ヶ月、いずれも0歳4月です。
それまでは待機で、長女は2ヶ月で1回だけ一時保育(その後予約全く取れず)、次女は3ヶ月から平日毎日一時保育、長男は3ヶ月から週2〜3の一時保育が最初の保育園になります😊
次女長男は入園が決まっている園に一時保育です👌🏻

うちは0歳4月すらフルタイムでもこども園全滅する家庭があるような地域です😅
同級生で途中入園はほぼいません😅マンモス園なら転勤とかもあるので年に数名の入れ替わりはあるようですが、基本的に4月を逃すと入れない地域です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育することで加点に繋がるとかあるんですか?無知ですみません💦
    入園に半年あればギリギリ…という感じですね😵💦
    フルタイムで入れないならどうすればいいのって感じですね、、

• 7月16日
  • ユウ

ユウ

うちの地域に一時保育の加点はありません😊
    自営で産育休ないのですぐ働いてるだけです👌🏻仕事好きですし😅

申込年度の4月から待機が続いている場合のみ加点というか優先順位があります。でも私は0歳4月入園は確保した上でその前から仕事してる状態なのでその恩恵は受けられません😅

フルタイムで入れないから、希望者の少ない小規模園使ったり私のように一時保育に毎日入れたりしてでも仕事するっていう人もいます😅

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、ほんとに地域によって加点の仕方が違いますね!
    みなさん入園するのに四苦八苦しますよね、、、認可にこだわらず視野を広げて保活頑張ります😭

• 7月17日