※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2026年4月に2人の子供を保育園に入れたい。上の子は3歳10ヶ月で入園し、下の子は1歳10ヶ月。上の子は3歳児クラスから入れたい理由は、下の子の保育料だけで済むから。3歳からの入園は珍しいか?

2026年の4月に息子2人を保育園に預けたいと
考えているのですが。

2026年4月だと上の子3歳10ヶ月での入園
下の子の1歳10ヶ月の入園になります。
なので、上の子は入園して2ヶ月後には
4歳になってしまいますが3歳児クラスです!
ちょうど無償化になる3歳児クラスからいれたいです。
そーすると、下の子の保育料だけで済むからです💦

保育園に3歳から(ほぼ4歳になる手前)入園って
なかなかないですか?おかしいですかね?😅

コメント

ママリ

保育園に年少から入ってくる子も何人かはいましたよ!
枠も一気に増えますし、何人かは入ってきます!
おかしいとはおもわないですー!

  • ママリ

    ママリ

    幼稚園はもちろん3歳からなのでそれが普通というかおかしいと思わないのですが、保育園だと0歳や1歳からのイメージが強くて💦

    ご回答ありがとうございます!

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    うちの保育園は
    1.2歳が15人定員、
    年少以降は30人定員で、半分は年少以降で15人増えて今は定員いっぱいですよ!

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!なら15人入ってきてるのですね!?
    安心しました☺️☺️☺️

    • 7月15日
ママリ

3歳児入園はおかしいと思わないです!
ただ住んでる自治体にもよりますが、激戦区だと1歳児3歳児入園も兄弟同時入園もかなり難しいので、そこが心配ですね🥲

  • ママリ

    ママリ

    おかしくないならよかったです☺️

    1歳3歳厳しそうですよね...
    激戦区ではなさそうですが、人気の園には入れない可能性ありますね😔

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子、今年年少から入園しましたよ😊
まぁ持ち上がりの子が多いのは確かですけど少なくもないですよー!

  • ママリ

    ママリ

    入園おめでとう御座います☺️
    やっぱ持ち上がりは多いですよね!
    でも少なくもないと聞いて安心です!
    ただ、1歳3歳を同時に同じ園に入れれるかは不安ですが...

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの自治体だと1歳が激戦、3歳は幼稚園行く組も結構いるので多少入りやすくなるかなぁって感じです😊
    兄弟同時入園は難しいかもしれないけど、地域によっては幼稚園のこども園化で意外と入りやすくなることもあるかもですし!

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    同じく1歳は結構激戦です💦
    多分上の子は入れそうですが、下の子が厳しいかな...😅
    でも一緒に入れないと職復帰が...w
    保育園難しいですね🥲

    • 7月15日
ママリ🔰

3歳クラスから入る子も結構居ましたよー😊幼稚園で抜ける子もいるので3歳は入りやすそうな気がします!

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、幼稚園に抜ける子もいるんですね!
    上の子は案外入れそうと思いましたが、下の子が1歳児クラスどうかな〜と不安です🥲

    • 7月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    どちらかといえばそうですね😂役所の保育園空き状況とかは一歳クラスはどうですか??

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    ネットで役所の空き状況とかみても
    何人とかは書かれてなくて、
    空きあり。なし。しか書いてなくて...
    何人空いてるんやーって感じです🤣

    • 7月15日
はじめてのママリ

うちも2歳1ヶ月差です!
上の子(6月生まれ)、下の子(7月生まれ)もしや誕生月同じ感じですかね😳?今は年長&年少です。

うちも同じタイミングで求職中で上の子のみですが保育園に入れましたよ。

激戦区なので、当時1歳児の下の子は入れませんでしたが😂

同じ月齢差&同じタイミングで入園を考えているとのことでついコメントしてしまいました!

  • ママリ

    ママリ

    上の子6月頭と、下の子6月末に生まれてます🤣🤣🤣

    やっぱ1歳児って難しいのですね...

    園を選ばず、兄弟別の園なら入れそうですが💦

    • 7月15日
みー

連続育休取っている人だと結構いるかなと思います!
学年で考えるので4歳になる手前だろうと3歳0ヶ月だろうとそこは関係ないと思います。幼稚園の方が満3歳クラスがあるので年齢でどうこうって話題になりそうなイメージです!

  • ママリ

    ママリ

    はい!私が連続育休です!🤣

    変に考える必要はなかったのですね!
    ありがとうございます🥲❣️

    • 7月15日