※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子、体重10.1kg。4ヶ月増えず横ばい。心配は必要でしょうか?

1歳9ヶ月になったばかりの男の子の体重が10.1kgしかありませんが、軽いですよね?
身長や足のサイズは平均ぐらいあります。
ただとてもよく動く子です。
体重がここ4ヶ月ぐらい増えず横ばいなんですが、心配したほうがよいでしょうか?

コメント

かのん

次男が2歳半ですが、10kgです!
測るタイミングによっては、10kgない時もありますよ💡

検診に行っても順調ですし、何にも心配してません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    よく動くお子さんですか?
    食事はよく食べてくれますか?

• 7月15日
  • かのん

かのん

よく動きますよ!
    食事もたくさん食べますし、ラーメンとかうどんは大人と同じ1人前食べます♪

ちなみに長男も1歳9ヶ月時点で10.0kgでしたよ😊

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢で10.0kgです!
上の子達は2歳で10kgでした!

ままり

細身の子ならそのくらいかと思いますよ!
うちの子は女の子なので参考になるかわかりませんが、娘も細身で1歳11か月のときで10.2キロほどでした😌
でも特に先生から指摘されたこともないですよ😊

あんず

1歳9ヶ月女の子
ここ数ヶ月ずっと10~11kg行かないくらいです!
沢山動けるようになったので体重変わりませんよね😂
しっかり食べれていて減る様子もなければ大丈夫かなと思ってます😌

ちよりる

うちの男の子たち二人共1歳9ヶ月の頃10.1㎏とか10.5㎏でしたよ😊
毎月記録してなかったので横ばいだったかどうかはわからないですが…
10.1㎏だった長男はそのまま身長体重はギリギリ発育曲線入るくらいを走り続けてましたが特に指摘は受けず、幼稚園くらいで平均になり今4年生でまあ小さい方ですが問題ないです😁

これはうちの子の場合で専門家ではないのでわかりませんがとりあえず成長曲線内に入っていれば問題ないという認識で育ててきました(笑)
もし心配であれば、地域の相談、病院にかかった際にかかりつけのお医者さん、保育園に通っておられるなら先生に相談してみられると安心かもしれませんね😌