※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休MAX取るか、来年4月復帰するか悩んでいます。3年の休み後、4年の休みは気まずい。会社はOK。

皆さんならどうしますか?

2022年4月に産休に入り6月に第一子出産。
2023年9月、第一子の育休中に第二子の妊娠をし
2024年6月に第二子を出産しました。
この時点で、2年2ヶ月産休育休でお休みしてます。

私は2025年4月から保育園に通れば働き始める予定でしたが
(来年の4月だと1人目が2歳10ヶ月、2人目が10ヶ月のとき)
色々考えて、2026年4月の入園にしようか迷い始めました。

自分が働いてお給料をもらうより、手当のが多いから
ってのもあります。(批判等はやめてください)

ですが、すでに今で2年2ヶ月のお休みをしていて
来年の4月ってなると3年のお休みをしていることになり
来年の4月の復帰をやめてその次の年の復帰にすると
4年のお休みをもらうことになって気まずいような気がします。
会社的にはOKなのですが...

皆さんなら育休MAX取りますか?
それとも来年の4月に復帰しますか?

コメント

m

育休MAX取る予定です!
2023年1月に1人目出産
2024年9月に2人目予定
1人目の育休手当は今月で最後になり(1年半まで伸ばしました!)
2人目の育休手当を来年の一月から受け取れるので、会社にも連続で取りたいと伝えて下の子の育休MAXとって保育園に2人とも入れて復帰する予定です✨
もちろん育休は2年目は保育園の空き状況により入れてしまった場合はその時点で復帰するかもしれませんが💦

• ママリ

ママリ

私は同じ6月生まれの兄弟を産んだので、この前1人目の最後の手当が入りました!
    1人目はMAXの2年まで伸ばしてます!
    そして今は2人目の産休に切り替わっています!
    下の子の育休2歳まで取りますか?✨
    1人目2年取ってて、2人目もMAXの2年取るの気まずいかな...と言いにくさもあります😅

私の母は、気まずいかもしれないけど別に国がその制度作ってるんだからいいでしょって言ってます🤣

• 7月15日
  • m

m

いいですね✨
    私もできれば2年間手当ほしかったですが、伸ばすには保育園申請(就労必須)が必要だったのでもし保育園通ってしまうと働かなきゃならない状況なのでやめました💦
    私はクリニック勤務でもともと育休もらうなら2年もらいますと話してたので、2人目も2年もらいますと話してあるのでそこまで気まずくはないですが新しいスタッフも入っているのでむしろ復帰が難しいのかなと感じています!今のクリニックにこだわっていないので、育休明けに人員が足りているようであれば退職して他のクリニックに就こうかなと思ってます!

そうですよ!子供と長くいたいことや、権利としてもらえる手当はもらったらいいと思いますよ😊

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

私は復帰のために保育園のことで色々動いてる最中に2人目の妊娠が発覚して...w
    会社にはそこでも迷惑をかけてしまいました🤣就労証明など書類を用意してもらってたのにwww

私は、美容師をしてますが同じく新しいスタイリストやアシスタントが入ってきてるので私がいなくても全然大丈夫じゃん!って感じてます!😂
    同じく今のサロンにはこだわってないので、それこそ気まずいですが復帰せずにそのまま退社もありかなとは頭によぎります😅💦

同じような方がいて、2人目もMAX2年取ろうかなって思いました👍✨

• 7月15日
  • m

m

妊娠は授かりものですし、タイミングを選べるわけじゃないので仕方ない部分もありますよね💦すみませんって気持ちを伝えてるならいいと思います♪

ですよね笑
    まず2年も休んでる間に他の人入りますよね💦
    私も復帰を焦らなくてよくなり、仕事の代わりはたくさんいるけど子供の母は私だけなんだと思い一緒にいられるだけいたいなと思ってます✨
    私も通うだけで1時間半くらいかかるクリニックなので、院長も復帰後すぐ退職するだろうなと思ってると思います笑

できるだけたくさんお子さんと一緒にいて成長を見守れるのいいですよね💕

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

来年の4月復帰なら今年の10月から4月入園の申し込みが始まるから、家事育児してたら10月なんてあっという間すぎてどうしよって思ってたので、ありがたいご回答が頂けて嬉しいです😵❤️

仕事の代わりはたくさんいるけど、
    母の代わりはいないって刺さりました😳

MAX取っちゃいたいと思います!✨

• 7月15日
はじめてのママリ

権利だから取っていいと思います!
ただ、一応「ご迷惑おかけします...」みたいな心配りは必要かな?と思いますが😅

• ママリ

ママリ

そうですよね、私の母も権利だからと言ってます🤣
    ご迷惑をお掛けしますなどは、もちろん配慮します💦

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ただ、手当が出なくなりそうですね💦
    審査が厳しくなったから...

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

厳しくなったけど、もし落ちたら
    手当は続きますよね?

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

落ちたら育休も手当も延長できると思います!

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

ですよね!
    ただどれだけ厳しくなったかですよね💦

• 7月15日
みーち

2022.11に二人目、2024.5に三人目出産し、2025.7から復帰する予定です。

夫からはそんなにいそいで復帰しないでも2026.4からの復帰でも良いのでは?と言われています😅

育休手当金は子が1歳になるまでなので、2026.4の復帰だと手当がない月が発生しますが、そこは特に問題なさそうですか?🤔

• ママリ

ママリ

来年の7月復帰予定なのですね!
    私は来年の4月がキリいいし...と思い、2人目は1歳になる前ですが保育園に入れようと考えてました!
    ですが、やっぱもっとおチビちゃんたちと一緒にいたいって気持ちもできて...

私も夫に、取れるもんは取っといていいんじゃない?って言われてます!😂

1人目も育休手当を延長して2歳までもらいました!
    なので2人目も育休を延長すれば2歳まで手当は入るので大丈夫です👍

• 7月15日
  • みーち

みーち

可能なんですか…!?会社の福利厚生的な?いいなー。

引き伸ばして保育園に入れるならそれでも良いと思います🤔

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

国的に2歳までがMAXなので
    誰でも2歳まで手当入りますよ!!☺️

• 7月15日
  • みーち

みーち

それ、初耳です😳保育園には入れないが何かで育休を延長する場合に限って最長2歳まで受給が可能なんだと思ってました🙏

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

保育園を落ちた証明を1歳の時と1歳半の時に会社に送ればOKです!
    私の自治体の人は優しくて、延長したい?したいなら埋まってる保育園教えるからそこ書いといて〜って教えてくれます🤣🤣🤣
    2歳まで貰えるなら貰いたいですよね🎵笑

• 7月15日
  • みーち

みーち

なるほど(笑)
    我が家はすでに二人目が保育園入ってるので、兄弟加点で確実に入れちゃいます😅

もらえるならもらいたいなあ…(笑)

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

あー兄弟加点あるから入れちゃいそうですね🥲🥲🥲

貰えるなら2026年4月復帰にしたいですよね!笑

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

来年から、手当目的の育休延長が厳しくなる予定ですが、そのあたりは大丈夫ですかね💦?

それが大丈夫ならMAX取ってもいいと思います。

ただ、4年も休むと
・後輩の方が仕事ができる
・後輩だった子が上司になる
・ブランクが取り戻せず、あまり責任のある仕事が任されない

などで苦しむ方もかなり多いので、自分のキャリアに対する考え方次第だなぁと思います☺️

• ママリ

ママリ

厳しくなりますね💦
    出す書類が増えるか何かでしたよね?💦

ブランクなどは全然気にしていません!そこは大丈夫です☺️

なので、気になるところは育休延長の厳格化ですね💦

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書類が増えるかどうかは知らないのですが、
    「わざと落選」ができないようになるので、個人というより住んでる自治体によりますね💦

保育園が空きばっかりの地域なら、おそらく育休延長はさせてもらえても手当は貰えません💦

保育園激戦区ならまあ問題無いと思います。

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

なんか、人気の園にわざと申し込むとダメとか見ましたが、私的に人気じゃない評判の悪い園には預けたくないから必然的にここに入れたい!って思うのが人気の園になってしまうんですが、それでもわざと落選してるように思われたら溜まったもんじゃないですね...
    どう、わざと落選。をしっかり見抜くのか不思議です😅

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人気の園に申し込んで落選するだけなら問題ないですよ!

自治体によっては、
    「落選希望」のチェック欄があったりするので、そこにチェックを入れてわざと落選することがNGになります💦

もともとの持ち点が高い人だと(フルタイム共働きとか、両親が遠方や他界しているなど)、
    人気の園に申し込んでも受かってしまうので、ここはどうなるか分からないですね💦

6月生まれとのことなので、2025年の6月に不承諾通知をもらう必要があると思うのですが、
    4月入園の子たちが合わなくて退園し、空きが出たりすると人気園でもポンっと途中入園できちゃったりするんですよね💦

それを辞退したりできなくなります💦来年から。

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😳😳
    落選希望なんてチェック欄見たことないので、私の住んでる自治体はその欄がなかったってことですね!

今育休中で、復帰のための保育園なので割と入りやすかったりするみたいですね💦

上の子の時は、役所の人がここ書いたら不承諾になるからね〜って教えてくれてたのですがそれもなくなるってことですもんね💦

あと、何個もすいません質問なのですが
    上の子はもう2年の育休が終わってるので延長とかの申請はもうないのですが、下の子の育休延長のために申し込んだとして上の子は申し込まないと、もし下の子の保育園が通っちゃった場合上の子だけ通えないってなるから、2人一緒に申し込んだ方がいいのですかね?

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「ここ書いたら不承諾になるからね〜」と言われている欄が、「落選希望のチェック」って意味です!

その欄が来年度の入園からなくなり、普通に点数順で審査されます💦

もし下の子が入園できてしまったら、上の子だけ通えないので復職できませんよね💦
    その場合は地域によると思うので役所に聞いた方がいいですが、うちの地域の場合、

下の子だけ申し込んで上の子は申し込まず、下の子だけ受かった場合、上の子の預け先を探せず復職しないならば下の子は退園させられ、育休手当が出なくなり自宅保育と同じ扱いです(専業主婦と同じ)

上の子も下の子も同時に申し込んだけど上の子だけ落選した場合は、その地域の空きがある園を紹介され、優先的に入園させてもらえたはずです(うろ覚えです💦)
    空きもなく復職できない場合は、上記と同じく下の子は退園、育休手当ももちろんナシです。

ただ、兄弟同時申し込みだと加点対象なので、受かっちゃう確率がグッと上がりますね...😅

質問者さんの状況を見る限り、
    上の子も下の子も空きがない園に申し込むしか方法はなさそうだなと思いました💦

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

落選希望のチェック欄は私の自治体元々ない気がします!
    上の子2回延長申請してますが、そんな欄はなかったはずです😳

とても詳しくてわかりやすいです!
    ありがとうございます😳

確かに兄弟加点ありますもんね...

区役所の人に相談してみようかなって思いますが、区役所の人に、この人延長目的だ。と思われていいのかな?って思って....
    上の子は、ここもう埋まってるからこの園書いといてーそしたら落選だから!って教えてもらってたのですが😔

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の空き状況は、区役所に行かずとも、役所のホームページで公開されてませんか??
    もしくは役所に行けば空き状況はリアルタイムで教えてくれると思います!

「ここもう埋まってるから書いといてー落選できるよ」の怖いところは、直前になって退園者が出て空きが出ちゃうパターンです💦

なので、私なら...ですが、万が一受かってしまったときのことに備えて、
    本当に入園させたい園の中で最も倍率が高そうな園を兄弟同時に申し込みます!

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

それが私の調べ方が悪いのか
    秋状況はホームページに載ってなくて😅

確かに今までの2回は、たまたま退園者が出なかっただけかもしれないですね💦

わたしも万が一に備えて、ほんとに入園させたい園をしっかり調べて倍率高い園を申し込みたいと思います!

• 7月16日