※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋🍋🍋
妊娠・出産

2人目出産後の不安や育児について相談です。1人目の子供が激しいため、2人目の育児に不安があります。夫が夜勤のため、夕方から夜は一人で育児になります。皆さんはどのように過ごされましたか?

妊娠と育児への不安
2人目出産された先輩方教えてください🙇‍♀️
少し前にこちらでも転職を先にするか2人目妊娠を先にするか相談させて頂き、2人目妊娠を先にすることに決めました。
決めたことに後悔はないのですが、やはり不安はあって、今いる1人目が男の子で現在2歳1ヶ月。
乳児期は抱っこでないと寝れない赤ちゃんでした。(今も私の上に乗って寝るのが定位置)。
自分で動けるようになると、動きがとっても激しくて飛びかかって来たり、肩に乗ってぐるぐる(プロレス技みたい)したり、、
そして、パパも好きですが、2歳を過ぎてママっ子が加速して、トイレに行くだけで泣いたりすぐに抱っこをせがまれます。
1人だけなら頑張れるのですが、これから妊娠してつわりや大きいお腹での生活、産後は寝れない日々でどんな生活になるのか想像出来ません。(もし2人目も同じような子だったら余計に)
夫は夜も働いているので、17時~22時は基本ワンオペになります。
カオスな状態になることは承知ですが、実際皆さんどんな感じでしたか?
ざっくりで申し訳ありません。
宜しくお願い致します。
(うちの子はそんなに激しくなかったので大丈夫だったと言うようなコメントは控えて頂けると有難いです)

コメント

mama

2歳大変ですよね💦
私も旦那が夜も仕事なのでほぼワンオペです。
親も離れていて頼れる人がいないのもあって2歳差はキャパ的に無理で、3歳差だと入学式とかかぶるので4歳差で計画して下の子を出産しました。
4歳差でも2人子供が家にいるとやっぱり大変でした😅
下の子が今11ヶ月で動きが活発になってきてるのですが、下の子みるので精一杯って感じです💦
なので2歳差や年子を持ってるお母さん達ほんとよく頑張ってるなと尊敬してるほどです💦

  • 🍋🍋🍋

    🍋🍋🍋

    私も初め4歳差を希望していたのですが、転職時期や少しでも働ける期間を長くするために前倒ししようかと思い決断しました!
    やはり子供が2人居たら大変ですよね💦
    私も姉が2歳差なので近くで見ていて凄いなと思います💦
    私からしてみればmama様も十分すごいです!尊敬します✨

    • 7月16日
はじめてのママリ

うちの上の子は怪獣のような子で、赤ちゃんの頃は抱っこマン、よく泣いて寝ない、今は、とにかく癇癪を起こす、乱暴者。です

妊娠期間は、それこそ大変ではないものの、下の子がズリハイをはじめて動き回るとやはり大変ですね😭

上の子はイヤイヤ期もあり、赤ちゃん返りするし、下の子もママーーって寄ってくるようになるし、、、って感じで正直、下の子が新生児の頃の寝れない頃より今が1番しんどいし、これからもっとしんどくなるんだろうなぁ、、、とは思います💦

きっといくつ差をつけたにしても、1人目の相手とこの中途半端な目の離せない動き出した7ヶ月以降の一時期は大変な時期だと私は思います💦

  • 🍋🍋🍋

    🍋🍋🍋

    すごく参考になりました!
    体がいくつあっても足りないですよね😵
    私は子供1人でも自分がもう1人いたらいいのにって思ってしまうので、なんとかなるのかなぁ💦
    安全対策と更なる覚悟を決めなければなりませんね、、
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月16日