※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

飲料代について相談です。節約したいが炭酸飲料がやめられない。体にも影響が気になる。対策を教えてください。

皆さん飲料代はどのくらいかけていますか?何を飲んでいますか?
私は麦茶を作って飲んでいるのでほぼかかってないのですが、
旦那はお酒代が月8000円くらいで普段の飲み物はコーラなどの炭酸飲料や缶コーヒーなので月おそらく6000円くらいかなと思います。。
食費に対して飲み物代が高いかなと思い、節約したいのですが、、
お酒は仕方ないにしても炭酸飲料ってやめられないのでしょうか。体にも良くないのかなと思いなるべくへらしてもらいたいのですが。

私は炭酸が苦手で飲まないのでわかる方お返事ください。

コメント

くま

炭酸、定期的に飲みたくなります😂これから暖かくなってくると更に、かな?と思います。
コーラだと甘いですが無糖の炭酸水だとむしろ体に良くて、しかも安いです。

• まい

まい

無糖は体にいいんですね!旦那は砂糖の入ったものばかりのんでます…

• 4月11日
凛

わたしも炭酸やジュースが苦手です(>_<)
お酒は食費から出していますが、炭酸などはお小遣いで買ってもらってます。家には水とお茶と牛乳しか置いていません!なので自然とお茶を飲むようになりましたよー!

• まい

まい

お小遣いからにしたいです~!
    家にあまり置かないようにしてみます‐

• 4月11日
ゆりりん

炭酸好きです(*´꒳`*)
体に良くないのはお酒の方がよくないと思いますけどね。どっちも取りすぎはよくないし飲み物でそれだけかかってるなんて勿体無いです(*_*)合わせて月にいくらまでと決めて見るとか?食事以外はお茶を飲むなど決めて見るとかはいかがですか?
炭酸はコップいっぱいの小さいサイズからにしてみるとか??

• まい

まい

そうですね、量を減らすことから初めてみようかと思います!

• 4月11日
R.Mママ

私も麦茶を作って飲んでるのと、1日一杯コーヒーです!
ほとんどお金かかってないです(^ ^)
家で飲む飲み物がコーラとかなんですか?会社ならしょうがないかもしれないですね💦
好きな人は好きですよ!炭酸!コーラとコーヒーしか飲まない友達います。。やめられないことはないと思います!

• まい

まい

会社でも家でも炭酸です!でも家でもなければ仕方なく水とかのんでるので、会社は自由にして、家でなるべく飲まないようにさせようかと思います!

• 4月11日
たぬ吉

炭酸大好き人間です(笑)
私も旦那から、『ジュース代がハンパない❗』と言われてます(笑)
私はお茶とかはほとんど飲めなくて、ご飯の時もお風呂上がりも、いつも炭酸ばかりです❗
お酒は飲めません💦
炭酸は、イオンなどで箱買いしてます❗1本あたりが安いので✨
よっぽどでなければ、コンビニや自販機では買わないようにしてます❗

• まい

まい

常に炭酸とかだとお金かかりますよね~!うちもなるべくスーパーで安いときかってます!

• 4月11日

うちは浄水器を通した水道水を飲んでます。お茶類はたまに家で作る感じです!子供が生まれる前はずっとミネラルウオーターを箱買いしてたんですが節約のために辞めました。たまに出かけた時に自販機やスーパーで水やお茶を買うことがありますが私も旦那も飲み物にお金かけるのはもったいない派なので月1000円くらいですかね😅

旦那さんは確かに飲み物代多いですね。お小遣いから出して貰えば少しは節約しようと思ってくれるのでは?炭酸だけなら適度に飲めば体に良かったと思いますが糖分入ってるなら❌ですね😂

• まい

まい

お小遣いから出してもらいたいです💦けどなかなか言えず…糖分入っているので体に悪いのは本当だと思うので減らしてもらいます😓

• 4月11日
3girls mammy🎀

私と子供はお茶を沸騰させたのを冷まして飲んでるって感じなので同じく飲み物代かかってないです🤔
旦那さんの炭酸好き分かります😂
私もコーラ大好きすぎて友達、家族遊び来るときいつもコーラ持ってきてくれます(笑)
でも太るし身体によくないので月に1回とかにしてます😭
そんで、炭酸作るやつ買ってみたらどぉですか?
水道水などを炭酸にしてくれるのに砂糖は入ってないですしカルピスとかで割れば少し甘くないカルピスソーダとかになります!
本体もそんなに高くなかったような🤔
炭酸の缶が無くなったら買い替えなんですが、1本2千円で1ヶ月は持つたろうし今の月6千円よりかは安く済むかなと🙄
まぁ旦那様我慢してもらうのが1番だとは思いますが…😰

• まい

まい

炭酸作るやつは電器やにありますかね?今度見てみます!

• 4月11日
ちー

うちも私と子どもは麦茶沸かして飲んでいますが、ストックとして麦茶のペットボトル、ペリエ、コーラ、オロナミンCを箱買いしてます(*´꒳`*)
旦那が炭酸好きなので、旦那が基本的に全部発注してますが、安いサイト探して買ってます。
ガブガブ飲まないし、私もたまに炭酸飲みたくなるので有難いですが、確かに言われてみればいくらかかってるんだろう。笑

• まい

まい

たまにならいいですよね😃毎日だと積もって結構な金額です💦

• 4月11日
チャペマリ

うちの旦那さんも炭酸好きです。
1.5ℓだと炭酸抜けるみたいで、500のを飲みたがります。。
しかもトクホにこだわってるみたいで、お金かかります。
お酒は飲まないのでしょうがないと思ってますか。
私は麦茶とコーヒー派なので、炭酸好きの気持ちはわかりませんが、やめられないらしいです。

• まい

まい

炭酸好きさんなのですね、やはりやめられないんですね~😓

• 4月11日
ゆいまー

私は 娘が生まれてからは
麦茶を沸かして飲んでます(*´∀`)
あとはコーヒー☕

旦那は 基本ジュースかコーヒーしか飲まないです😰

• まい

まい

麦茶は安心します(^_^)

• 4月11日
まゆちゃん

ウチは2人ともビール大好きで旦那がほぼ毎日ビール1000円分くらいと缶コーヒーで、私もノンアルビール飲料200円分とノンカフェインコーラも毎日飲むので月で計算するとかなりの額になります。家で飲まなければ外で飲んでくる事になるので余計に高い出費です。
今は私がお酒飲まない分ちょっと抑えられてる方ですがエンゲル係数は結構高いです´д` ;
別にお金持ちではないので節約しなきゃとは思いつつ私も妊娠する前は毎日ビール飲んじゃう人なのでどうしようもないです´д` ;

• まい

まい

私はお酒もずっと飲まないのですが、好きな人はやめられないですよね。なのでお酒は制限しない代わりに炭酸減らしてもらおうかなと思います…

• 4月11日
ちゃん

私も飲み物作ってます!
常に冷蔵庫にあるのは

・麦茶
・アイスコーヒー
・日替わりでフレーバーティー

麦茶は水出し、
アイスコーヒーは適量をお湯で溶かして耐熱ボトルに入れそのあとミネラルウォーターで薄めています☆
他に日替わりでフレーバーティー(ピーチティーなど)を水出ししています。

炭酸はいま炭酸水作るマシンが売ってるのでそれ利用したいなあって思います☆
そうすればいろんなものと割れるし便利そうなので😊

• まい

まい

私も炭酸マシン気になります★

• 4月11日

私も炭酸大好きです…ジンジャーエールよく飲んじゃいます😰
夫もヨーグリーナっていうのが好きで、会社での昼の楽しみはそれを飲むことらしいです 笑
コンビニで買うと高いので、安いところで箱買いやまとめ買いをしています(*^^*)
平日限定なので、そしたら1本60円〜75円くらいで済むので、夫のが一月1200〜1500円くらいです。
私は不定期ですが妊娠中で体重管理も必要なので今は週2くらいで月640円くらいです。
たぶんスパーンと辞めちゃえば辞められますが、甘いものってどうしても依存性があるのでなかなか難しいかなと💦
もし毎日飲まれているとかでしたら、平日だけにするとか、○曜日と○曜日は休糖日!とか言って飲まない日を作ると少し節約になります✨

• まい

まい

会社での楽しみっていうのもあるんですね~、それは制限しにくいですね。家での量を減らしてもらおうと思います!

• 4月11日

発泡酒とペットボトルコーヒー(1ℓ100円)で月に1万~1.3万辺りです。
コーヒーは仕事に持っていくので家計から出していますが、夏場足りない時はお小遣いからです。

炭酸は炭酸水なら安いですが、この書き方ならきっと甘味が入っているんでしょうね(^^;
せめて炭酸はお小遣いにして貰ってはどうですかね?

私は炭酸水を時々飲みますが、すっきりしていて好きですよ!

• まい

まい

仕事での飲み物はしかたないですよね。家での炭酸を減らしてもらうようにします☺

• 4月12日
P

私も炭酸やジュースあまり飲まないです!
ですが旦那は毎日炭酸飲んでます!
地味にお金かかりますよね(´•̥ ω •̥` )
家でお酒のまないしジュースくらい
ご褒美でいいかと諦めてます🤦‍♀️笑

• まい

まい

毎日だと大きな金額ですよね…うちはお酒も飲むので、家のジュースは減らせるようにしてもらいます!

• 4月12日
ゆい

ルイボスティーを作って飲んでるので、ほぼかかってないです(*´꒳`*)

夫は炭酸大好きですが、あればあるだけ飲むので安売りしてる時にしか買わないです(´・ω・`)
それ以外は麦茶飲んでます

• まい

まい

うちも安いときにかうのですが、ついついため買いしすぎてしまって、結局たくさん飲んでる気がします…買う量減らします!

• 4月12日
まろん

基本は麦茶で牛乳は1日1杯ぐらいですねー。
炭酸やジュースはどうしても飲みたくなった時に買っちゃいます(´・ω・`)
炭酸めっちゃ好きなので気持ちはわかりますよー!!
飲まないようにするには買い置きをしないことですね。
お酒とかなら1本しか冷蔵庫に入れないとか!そしたら毎日飲んでも1本ですみますよね(笑)
冷蔵庫に入ってたらついつい飲んでしまうので…。。
買い置きせずに、飲みたかったら自分でお小遣いで買ってきてね!ってカタチにしたらどうですか?
6000円もあったら外食できちゃうし、もったいないですよね(>ω<;)

• まい

まい

買い置きしすぎ気を付けます❗

• 4月12日
ぷー

お茶、コーヒー(インスタント)、紅茶、牛乳は家計から出しますが、嗜好飲料はお小遣いで買ってもらっています☺️

• まい

まい

それが理想です❗❗

• 4月12日