※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもがイライラしてしまう2歳の子供のぐずぐずに困っています。靴を脱ぎたがり、抱っこを要求し、イライラしてしまうことが多く、保育園に入れたいと思っています。

子どものぐずぐずでイライラすることが多くなりました。

もうすぐ2歳、プレイヤイヤ期なのか靴を履いていても公園などでしばらく遊んだら脱ぎたい!14,15キロあるのに抱っこして!要求が増えて、でもまだお話できない(意思疎通はよく取れています)から、あー!あ!と言うのみ、怒る時は全力でギャー!!!外でも構わずです。

よく行ってた支援センターにも、最近行ってもあまり遊ばなくなりました。一時預かり場所は同じところにありますが、喜んで行きます。

とにかく、靴を脱ぎたいという要求から始まり、それならサンダルをと購入しましたがそれさえも脱いで、公園なりマンション敷地内を歩きたがります。(危ない時はもちろん止めています)

最近もうどうでもいいや、好きにして、という気持ちが出てきてしまいました。
靴履きたくないなら、危なくない程度でまあいいか、と。でも周りの目はすごく気になります。

この暑いのに抱っこ、自分は14キロあるのに抱っこ、まだ2歳なってないから仕方ないかもしれませんが。

自分の興味のあることがあれば、1人で走って行って嬉しそうにするのですが、乗り気でないとずっと抱っこです。

イライラして冷たい態度をとってしまったあとは、ごめんねごめんね、と抱きしめたり遊んだりしていますが、ぐずぐずされるとどうしてもイライラしてしまいます。
こんな母親と四六時中一緒なら、早く保育園入れてあげたいと思う毎日です。

コメント

うちもプレイヤイヤ期に入り、「だっこ!」「いや!」と強いご要望に毎日親は疲弊してます。
うちは一人っ子ですが兄弟姉妹がいる親御さん方を本当に尊敬する日々です…
私も後でごめんねと謝ったりしますが、基本イライラしてますね。
平日は保育園に入れてますが、帰ってから余計に抱っこ!ギャン泣き!その中で家事したりするのは、なかなかハードで、時が経つのをただひたすら待っています。。
お互い、頑張りましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

兄弟姉妹を育てている親御さん、ほんとにすごいなと思います、、同感です🥲
    抱っこを要求されながら家事するのは大変ですね💦

お互い頑張りましょう、お身体にお気をつけてくださいね。

• 7月15日
ママリ

うちもプレイヤイヤ期です!

靴を脱ぎたいはまだ経験ないです❕想像しただけで大変ですね💦

家は座り込み、寝転びギャン泣きです。スーパーでもよくされますが笑っちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

靴の中が蒸れて気持ち悪いのは分かりますが、ここで脱ぐんじゃない‼️と思います💧
    だめだよ、と言ったらギャン泣き、本当に疲れます。

言葉がまだ出ない分、体で表現するんですよね😅

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

靴脱ぐ時期ありますよね、うちも二人とも公園でも脱いだので意地でも脱げない靴開発してくれないかなと思ったりしました。
ショッピングモールとかなら裸足で走ったことあります。
上の子は服も着てくれなくなって本当に裸族で数ヶ月過ごした時期や下の子は下半身スッポンポンで数ヶ月過ごしたり😂
上の子はハーネスないと道路にも笑って飛び出していき、下の子は逆に同じく行き倒れたふりをしてでも数メートルも歩かなくて。ギャーって癇癪おこして道端で倒れる。
まだしばらく大変な時期続くと思いますが、終わりはきます。
うちはもう小学生とかですが。
ママさん本当にお疲れ様です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

靴脱ぐ時期なんですよね、今は💧あの子靴履いてないね、って周りの目を私が気になってしまって💧
    帽子も被らないんです、帽子はまだしも靴も脱ぐってなったらもー‼️って感じです。

スッポンポンで!すごいですね!お話聞いてる限り、本当に大変でしたね😭
    私だったら発狂してるかもです。
    ありがとうございます、なんとかこの時期を耐えます🤲

• 7月15日
P

うちもイヤイヤ期の気配がしてきました!
同じ気持ち過ぎてコメントさせていただきます。💌

靴を履かないのも同じです〜😂👟
サンダルも公園へ行くと砂とか小石が少しでも入ると脱ぎたいアピール始まります。笑

ほんと、もう、安全を確認できれば、お好きにどーぞ!って思っちゃいますよね。

最初の数分は履いて、すぐ脱ぐので、仕方なく外出先で裸足で歩かせていたのですが、、、

裸足で歩く写真を家族に共有したところ、義母からLINEで「不特定多数が歩く店は、靴裏に様々な付着物が付いてるから靴を履く練習をさせた方が良いよ」と言われました🥲悲しい、、。笑

冷たい態度とっちゃいますよね。
イヤイヤ期は気持ちが落ち着くまで見守るしかないって、成長の過程って、わかっていても、自分の気持ちをコントロールできずにイライラしちゃいます☁️イライラしちゃう自分も嫌になっちゃいます🤷🏻‍♀️

寝顔とか見るとごめんねって胸がきゅ〜っとなります。
本当に日々お疲れ様です🌷共にイライラを吐き出しながら終わる日を待ちましょう😭