※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お金・保険

育児休業給付金についての疑問です。支給額が半額になった理由が分からないとのこと。

頭の悪い質問ですみません。
育児休業給付金についてです。

昨年の5月に出産し、8月?から育児休業給付金が支給されるようになりました。
3月末に振り込まれた分が半額の1ヶ月分だったのですが(今まで2ヶ月分を2ヶ月ごとに振り込まれていました)、何故でしょうか?

よく理解できてなくて…

コメント

ザト

正確な出産日がわからないのでなんともいえませんが、3月に振り込まれた分より前に振り込まれていた金額から『ぴったり』半額ですか?

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます。
    はい!
    ぴったり半額でした(°_°)!!
    出産日は5月21日でした(*^^*)

• 4月11日
  • ザト

ザト

①9/17-11/30
    ②11/17-1/31
    ③1/17-3/31
    ④3/17-5/31
    ⑤5/17-7/31
    これが申請期間で、申請から約2営業日ほどで振り込まれ、③までは基準月給の67%、④からは基準月給の50%が支給されます。
    例えば基準月給が10万円なら、③回目までは134000円、④回目は10万円が振込金額なので、50%になるタイミングでぴったり半分にはなりません(;´・ω・)
    考えられるのは、今年から育児休業給付金が『特別な事情がある場合』1ヶ月単位で申請できることになりましたので、会社の方が③回目の申請を間違えて1カ月単位で出してしまった…というところでしょうか💦

• 4月12日
  • うさぎ

うさぎ

お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<)
    詳しく教えていただいて、ありがとうございました!!!
    どうやら終盤だったから皆さまからご指摘いただいた通りのようでした\(^o^)/

• 8月22日
MiMi666

いまいち私もちゃんと理解出来てないですが…

確か育児休業給付金は
育休開始から180日間は賃金日額×支給日数×67%が給付されて
それ以降は賃金日額×支給日数×50%だったと思うのでそれで額が変わったんだと思います💦
はっきりした育休日数がわからないので確実にそれとは言えないですが…(;´Д`)

• うさぎ

うさぎ

…そうでした!!!!!
    その期間過ぎたから50%になった気がしてきました!!!!!
    出産日は5月21日なので、支給開始から考えるとすごくそれに当たるような気がします!
    とてもスッキリしましたありがとうございました(T_T)!!

• 4月11日
ゆゆ

私も昨年の5月に出産して、最近入った金額は10万以上少なかったです。

• うさぎ

うさぎ

同じくです!
    みんな同じみたいなので安心しましたー!!

• 4月11日
ゆいあい

私も五月に出産して、3月5万少なくて焦りました💧
%が途中から50%になったんだと、詳細な計算はしてませんが(^_^;)

• うさぎ

うさぎ

やっぱり焦りますよね!
    私だけじゃなくて安心しました。笑
    50%になった線が濃厚ですね!
    ありがとうございました!!

• 4月11日
ななひめ

会社の事務の方に言われたのですが、今まで2ヶ月に一回だったのが1ヶ月ごとに半分ずつにも変更出来るようになったけど、どーする?って言われました!^ ^
多分、会社の方が1ヶ月に半分ずつと変更したんだと思います(^^)

• うさぎ

うさぎ

聞かれていないので、突然1ヶ月分ではなさそうで、他の方から頂いたコメントを拝見すると50%になったようです(>_<)
    てっきり3月で年度の区切りだから半額で翌月もまた半額振り込まれ、その2ヶ月後にまた振り込まれるのかと思ってしまいました。笑

そういうこともできるのですね!
    参考になりました、ありがとうございました!

• 4月11日