※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちー
家族・旦那

周りで実家が手伝う人を見て、自分は孫育ては嫌だと感じている。週末遊びに来るのは歓迎。皆さんは孫育て大歓迎ですか?

うちの周りでも
実家依存?みたいに保育園、幼稚園送り迎えは
じじばばがしてて
とにかく実家が色々手伝ってくれてる人見ると
絶対自分の孫は見たくないなー孫育ては嫌だなーと思ってます
週末遊びに来るのは大歓迎💕

みなさん、孫育て 大歓迎ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは子供が男の子たちなので、お嫁さんのことを思うとあんまり関わりたくないです😂
子供自体は好きだから、助けて欲しいと来られたら助けるけど…孫育て、までは嫌かな。
何か間違えばお嫁さんに即嫌われそうだし笑。

そういうのって実家依存って言うのですか?
初めて聞きました😂
私は子育て終わってからまた面倒見るの嫌ですし、なんなら孫も別に楽しみって感じではないです!
子供がまだ小さいからかもしれませんが😂

はじめてのママリ🔰

切迫流早産で、実家飛行機の距離ですが何度も母に来てもらっていて保育園の送迎毎日してもらって、里帰りも1人目半年、2人目も数ヶ月いる予定でその間の生活費も払わなくていいとのことで
甘えてばっかりです😂

私はここまでやってもらってますが、自分が孫を見る番になった時に送迎や、里帰り数ヶ月されたら耐えられる気がしないので、週末遊びに来てくれるぐらいがちょうどだと思っています😂😂
今、両親は仕事していないのでお願い出来ますが、私が孫を見る年になってもまだ私は働かないとダメかなと思っていてさらに、体力が追いつかなくて無理だと思ってます、、、

かわちゃん

今共働きで孫の面倒を見させられている祖父母が孫育てに疲弊しているそうですね。
私は預けたりもしたくないし、面倒もみたくないですね。
同じく週末は可愛がる程度です。
いつまでも育児させられて可哀想です。

Yuria

実家の両親に子育てものすごく手伝ってもらって感謝してます。
なので、娘が子どもを産んだときは、私も精一杯お手伝いしてあげたいと思っています。

まる

実家依存とはまた違うと思います😅

私は幼稚園の送迎などは当たり前に自分達でやりますが、それ以外は預けたりも全然よくしますしとても良くしてくれます☺️

自分の娘も結婚して子供出来たら同じようにしてあげると思います🩷

はじめてのママリ🔰

孫育てしたくないです🥲

理想はお盆やお正月に帰省して久しぶりに孫の成長を見る、みたいなのですね💦
毎日園の送り迎えとか嫌です😭

私の弟が共働きで私の両親にしょっちゅう子ども2人預けてます。
父がインフルの甥っ子を小児科連れて行ったり、両親揃ってアデノウイルス移されていたり、、
老後は旦那と2人でゆっくりしたいです😣

はじめてのママリ🔰

私はやりたくないです。結婚が遅い割にすぐに子供を授かって新婚期間が短かったので、子が巣立ったら夫と2人の生活を楽しみたいです!年齢的にも孫育てばキツそうですし。

私の子の通う保育園もジジババ送迎がかなり多いです。田舎で働く場所が遠い人が多いため、両親共にフルタイム勤務だと必然的にジジババ送迎になります。

TVで何度も話題になっていますが、祖父母ありきでないと子育てが成り立たないという問題もあります。実家依存か、祖父母がでしゃばりか、仕方ないのかは判断が難しいところですね。

はじめてのママリ🔰

大歓迎です!
もちろん、私が元気ならばです。

娘が生まれてから孫の顔をみたい、孫の世話をしたい人の気持ちがすごくわかるようになりました。
娘が結婚出産するかもわからないのに、娘が赤ちゃんのときから「この子もいつか母親になることがあるのかも、楽しみだな」と妄想することがありました。