※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

4歳の息子が咳と熱が続き、夜中だけではなく24時間咳が続いている。落ち着くと数十分落ち着くが、再び咳が出る。熱は38.0台で、苦しくないが咳が気になる。明日再度受診予定。

4歳の息子
11日から咳
12日から咳と熱 
昼間37.0〜37.5いったりきたりで夜から38.0台
(午前中に診療に行って薬もらってます)
が続いてて、初日は夜中だけ咳が酷かったのが、今は24時間咳がで始めると10分以上くらい咳き込んでの繰り返しで、落ち着いてまた数分後ひっきりなしに咳が出ます…

落ち着くと数十分落ち着いてます。
家にあったホクナリンテープ?を昨晩から貼ってるので、それが効果出てるのかな?

解熱剤は夜だけ飲んでます。
本人は苦しくない、喉に痛みはないと言ってますが、止まらない咳が気になります…
熱は39.0いきません。高くても38.4とか?

食欲はあります。
熱と咳の割に元気で遊びたがります💦

アデノ、肺炎、RS、インフル、コロナなどまだ検査はしてません。
明日まで熱があったら再度受診するつもりですが、心配なので、考えられることや皆さんのアドバイスをください!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

全く同じ症状で、
RSです🫨
保育園で大流行してます💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    そしたら、うちの子もRSかもですよね😱
    RSは移ったりしますか!?
    上にも下にもいますが、とくに隔離なく過ごしてしまってるので、今更ながらヒヤヒヤしてます💦

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    口の中は正常ですか?
    ぷつぷつとか無いなら、RS濃厚説…😇
    RS移ります!
    大人も…💦

    • 7月15日
  • ままり

    ままり

    今お昼寝してしまってるので確認ができませんが、12日に病院に行った時は喉はそこまで赤くないとは言われただけなので、ぷつぷつとかはなかったんだと思いますが、ぷつぷつなければ濃厚なんですね!?😱
    私は昨日から喉に違和感が出てきて、風邪薬飲んでますが、確実にうつりましたね…
    下の子は4日から11日くらいまで咳熱が出てたので、その子から移ったなら少し安心できますが、もしこれからまたぶり返しになると思うとヒヤヒヤです😱

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ


    RSは咽頭痛はそこまででは無いらしいです…!
    イガイガくらいで、コロナのような激痛は伴わないとかなんとか🤒
    大人がうつっても風邪薬飲むしかないらしいので、、
    目やにとかもないですよね?
    そしたらRSな気がします🥲💦
    うちの子はもう眠れないくらい咳、
    お熱4日目です😷
    連休明け仕事休むことにもう憂鬱な気持ちになってます🫠

    • 7月15日
  • ままり

    ままり

    目やにないです🙂
    追加で申し訳ないのですが、お子さんはホクナリンテープ貼ってたり、解熱剤飲んでたりしますか?
    あと、お風呂とかどうされてますか?💦
    日中咳や熱があってもちゃんと寝てくれてますか?
    質問いっぱいごめんなさい😢
    お熱が4日目は一緒ですね😣
    今週いっぱいは付きっきりになるんですかね?💦
    お互い早く治るといいですね😢

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    テープ貼ってます!
    親が起きてる時間に汗をかくようなら解熱剤使って無いです!
    あっためてあげて
    手足あったかくなったら冷えピタ貼って
    涼しくして終わりです!
    お風呂はいま時期汗がくっさいので
    シャワーで入れてます!
    日中はほとんど寝ません!夜も寝ません!
    なので基本無気力な感じです、親子共々…

    明日はもう旦那が休みとって、
    わたしは明後日休み取りました😅

    • 7月15日
  • ままり

    ままり

    もう何から何まで詳細ありがとうございました!😭
    同じ仲間がいるってだけで心強いです😢
    息子が咳をするたびソワソワするし、肺炎になったらどうしようとか結構焦ってる私に対して、旦那は結構のほほんとしてて、咳き込んでても何もしない無関心な人で、もうイライラしっぱなしですが、頑張ります😢
    ママさん今妊娠31週目ということで、ご出産ももうすぐですね!
    移されないように、ご自愛して出産も頑張ってください!😊
    ありがとうございました!🙇‍♀️

    • 7月15日