※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大きなお仏壇を買うことについて、家族の将来や負担について悩んでいます。母との話し合いが難しい状況で、将来のことを考えると大きな仏壇の継承が難しいと感じています。

今の時代に大きいお仏壇を買うことについて

実母が大きいお仏壇を買いました。
家族構成以下です。
祖母、実母
夫、私、娘
現状、徒歩圏内に私家族のみで暮らしていますが、近い将来祖母と実母の住む土地に新しく家を建て全員で住む予定です。

そのためその仏壇を引き継いでいくのは必然的に私であり、ゆくゆくは娘です。
今までは小さい仏壇でした。
今の時代、仏壇仕舞いをすることはあっても大きいのを相談もなく買うのは普通ですか?
大きい仏壇で供養してあげたいという故人を思う気持ちはもちろんわかります。
ただそれを引き継ぐ後世の事情も同じように考えてほしいのは常識外れでしょうか?
少なくとも、相談して欲しかったという気持ちが拭いきれません。
新しく来るお仏壇も、こんな気持ちで迎えたくありません…。

仮に私の代で仏壇を小さくしようとした場合、閉眼供養に開眼供養、古い仏壇の処分費に新しい仏壇の購入費、50万レベルでかかってきますよね
私の代でしなくても、じゃあ娘の代?
この時代に仏壇を大きいままで引き継げるビジョンが見えません。

当たり前のように「新しいの買ったの❤️❤️」と日常会話のようにLINEで言われ、困惑しています。

私は一人っ子で、家を継いでほしいと育てられましたが、娘には幸せになってほしいのみしか考えていません。
本家で先祖代々続く名家、とかなら話はわかりますが、一介の分家であり土地も狭くそんな大それた家ではありませし…。

私の考えがズレているのでしょうか?

母と話し合おうにも、何かにつけ冷たいだの言い出して感情論の話しかできません。
上記伝えるにしても、きっと「じゃあ引き継がなくていいよ!」とキレるだけで話し合いにならないんだろうな…。

取り止めのない長文になってしまいましたが、ご意見頂けますと幸いです。

コメント

かっちゃん

今は、仏壇じまい、墓じまいみたいなのが多いですよね!

お母さんが大きい仏壇が良くて買ってしまったらならもう仕方ないので、上がなくなるまではそのままにして、自分の代でなんとかするしかないですよね。

実父は末っ子なので、実家には仏壇もなく、父の実家の墓にも多分入らないみたいで、墓地にお墓を置く土地?だけあるらしいです。
父の意向は知りませんが、母は墓も仏壇もいらない、と、言っています。命日や誕生日に少し思い出して家にお花でも飾ってくれたらいいからと。

私も一人っ子で結婚してしまいましたしね。
父の2人っきりの墓は嫌らしいです(笑)

義理の実家は仏壇も墓も、しっかりあります。
ゆくゆくはそちらが問題になりそうですね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲

とりあえずは、そのままにして私の代になったらまた改めて考えることにします😔

義理の実家の方は、ますます口を出しづらいし大変そうですよね

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちの実母も感情的にしか話ができないので、仕方がないと諦めるしかないかなと読んでいて思いました。

お母さまは購入前にママリさんに相談したら反対されること、ママリさんは絶対折れないことが分かっていたのでしょうね😔
だから別世帯で自由な今のうちに、欲しいもの買っちゃった&事後報告なのかなと感じました🙂‍↕️

もう済んだことはどうしようもないので、ママリさんは処分の積立をコツコツ始める、そのためにいくらかかるのか実際に見積もってみてはいかがでしょう?🌱

この件以外にも色々思うところがありそうなので、同居自体考え直してもよいかもですね🙏
お母さまの性格はなおりません。。ので一緒に住めばストレス溜まるでしょうね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね
    歳を取ってくると私も感情的にしか話ができなくなってくるのかな…😅
    もう済んだことはしょうがないとのコメントで、確かにそうだと思いました
    また、私の代になったら改めて考えることにします

• 7月16日
はじめてのママリ

私とこの前ママリで同じような質問しました。
うちは、義母が墓を立てると言い出して。
前から墓の土地はあったのですが墓石はなくて。
今のご時世、墓いりますか?
って義母77だけど誰がその後面倒見るの?
草ボーボークモの巣だらけ汚ないコケまるけの墓が想像出来る、
田舎の新屋なのですがうちだけが墓がないのはおかしいとか言い出して!
まじ、ふざけんなよですよ。
アンタはそのうちお迎えくるかもですがその後は?
結局私たちの子供が墓仕舞いなり何かしないといけないですよね。

私の話しなっちゃいましたが
本当にそういうのって相談してほしいですよね。
みんなで考えていくべきじゃないの?って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家のことは実家よりも大変ですよね
    口も出しづらいし、考え方も違うし💦

本当に、答えがどうであれ相談くらいしてほしいですよね

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那も、金出すのは親なんだなら好きにさせたってみたいな対応で😪
    なら、墓じまいの金額もこちらによこしてくれとまで思ってしまいます。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんがそのスタンスだと、もうこちらは身動き取れませんね…🤦‍♀️

• 7月16日