※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウェル
お金・保険

失業手当の条件について相談です。新しい仕事を始めているが、妊活中で無収入が不安。辞めたら失業手当はもらえるか不安。7年間の雇用保険があるので条件は満たしていると思われる。

雇用保険の失業手当の質問です

※妊活をしています

引越しを機に3月に雇用保険飲みに入っていた仕事をやめて
新しい場所で雇用保険に入らずパートをしています。
失業手当を貰いながら専業主婦で妊活も考えていたのですが、
無収入が怖くてパートをしている感じです

新しく入った所はめちゃくちゃ忙しいし妊娠したらやめようかなと思っています。

やめたら失業手当申請したら貰えると思いますか?
3月に辞めた職場は7年雇用保険に入っていたので
失業手当を貰う条件の過去2年間に6ヶ月以上雇用保険に入っていたか、は該当すると思います。

わかる方、同じ状況で貰った方いましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

失業手当を現在受給してるんですよね?
その後加入してなくていんですよね?
失業保険、もしうは再就職手当を貰ったら何年入っててもリセットです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    直近2年以内に6ヶ月以上の加入ってのはどこをご覧になられましたか?
    失業手当、傷病手当、産休手当、どれも12ヶ月以上の加入のはずです。

    • 7月15日
  • ウェル

    ウェル

    リセットされると思って、受給はしていません( º﹏º。 )再就職手当も貰っていません。現在のパートは雇用保険入っていません。その場合どうか分かりますか?

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雇用保険に加入してた職場を退職後1年以内が条件のはずです。
    先に受給して、貯めておく方が賢明かもです。

    • 7月15日
  • ウェル

    ウェル

    わわ、1年以内なんですね😧ありがとうございます🙇‍♀️それ聞いたら先に受給しておきたいところです🥲

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    例外や延長もあるので、ご自身でハローワークや厚生労働省のホームページを調べてみてください。
    つい先日までパートと失業保険保険を併用してました。
    パートの時間に制限がありますが、併用するのが1番お得だと思います。

    • 7月15日
  • ウェル

    ウェル

    併用できるんですね😭助かります😭

    • 7月15日
  • ウェル

    ウェル

    ちなみに、待機期間後にパートにつきましたか?💦
    私の場合一旦辞めて待機期間後にまたパートにつかないと貰えないって事ですよね?💦

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は会社都合での退職なので、待機期間7日だけだったんです。
    その間は仕事しなかったです。
    ただ、この7日は連続してなくていいと言われたと思います。
    パートを辞める必要は無いと思いますよ。
    属していたらダメなのではなく、勤務したらダメなだけです。

    • 7月15日
  • ウェル

    ウェル

    なるほど🤔連続しなくていいなら普通に平日3日とか働いても大丈夫なんですかね…こういうのって正直にハロワで聞いてきた方がいいんでしょうか😭

    1番怖いのがもう仕事に就いてるから失業手当出せませんって言われる事なのですが😵‍💫

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    直接ハロワで聞く以外にないと思います。

    仕事してるから失業手当でない、というのは週20時間以上働いてると言った場合です。
    そこはうまく濁したらいいと思います。

    • 7月15日
  • ウェル

    ウェル

    色々とありがとうございます😭😭😭大感謝です😭

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

まだ失業手当は貰ってないって事で合ってますかね?
3月に退職してから1年以内に貰い終わらないと権利が失効するので、時期によっては貰いきれないかもですね。

  • ウェル

    ウェル

    ありがとうございます、理解出来ましたm(*_ _)m

    • 7月15日
てんまま

延長かけていないなら、来年3月までに受給終えなきゃいけないので、
逆算して今年12月以前に妊娠して退職しなきゃいけない計算になりますし、
妊婦で就活して受給するということですかね…?ちょっと無理があるような気がするので、今退職して、受給して、それから妊娠の方がいいかなと思います。

  • ウェル

    ウェル

    ありがとうございます🙇‍♀️完全に理解できてなかったので助かりました🙇‍♂️

    • 7月15日
ママリ

延長の理由に当てはまらないので、1年以内に貰い切らないとなりませんが、
どうですか?
自己都合なので、
申請してからも2ヶ月間の待機があるのでは?
(今仕事をしてなかったら特別受給者だったと思います)

  • ウェル

    ウェル

    待機期間あります🥲1年以内に貰い切らないとなんですね😭

    • 7月15日