※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子育てでゲームやYouTubeを制限しない家庭について相談です。成功要因について知りたいです。

お子さんが遊ぶ時間、ゲームする時間とか全く制限せず、もうゲームやめなさいとも言わない、他のことに誘導もしない、好きなことを好きなだけやらせる方針のご家庭ありますか?
(できれば年長以上のお子さんがいる家庭でお願いします)

そういうご家庭は、ゲームや遊びではなく、YouTube見る時間も制限しないし何も言わないですか?

先日テレビで東大に受かった子のインタビューで「親から勉強しなさいとも言われなかったし、ゲームでもなんでもやめなさいと言われたことがない。好きなことを好きなだけやらせてくれて、好きなことに集中する力がついたり、自分で考えるようになった」と言ってて、そういう子育てもあるんだなと思って。
やめなさいと怒ってばかりなので、自分を見直したいとも思いました。
ただ、遊びといっても今の大学生の世代では小さい頃はYouTubeばっかりというのはあまり無かったかなと思うのですが、今の時代だとどうなのかなと思って…
YouTubeでもやめさせなくていいんですかね…

※それだけが成功要因じゃないのはもちろんわかっています。

コメント

ママリ

YouTubeに関してはテレビで見ている時に限って
自由です!

もうすぐ6歳の年長の子は、
興味あることもYouTubeでしらべたりしています。
(その調べ方がいいか悪いかはわかりませんが、本人が考えてるからいいか、、としてます)

そのおかげか、
スライムってこうやって作るんだよ、材料の名前を覚えたり、
体の構造とか、保育園ではやっている病気の名前とか症状(溶連菌はいちご舌になるよとか)覚えたりしていて悪いことばっかりではないのかな?と思っています!

批判の意見もある方法だと思っていますし、自分も楽できる方法で選んでいるので、身近な人には言ってません笑

• はな

はな

ありがとうございます!
    たしかに見るものによっては役立つ情報もたくさんありますよね😊
    うちも年長なんですが、同じ年で溶連菌詳しく知ってるの凄すぎます😳

うちの子はマイクラのやつとかばっかり見てて、役に立ちそうではないので悩むところですが🤣
    今はおすすめで出てきたのを見るって感じなので前に見たのと同じようなのが出がちなので、知りたいことあったらYouTubeで調べることもできるよ、というのも教えてみようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 7月15日
はじめてのママリ

うちもYouTubeはどれだけ見てても辞めなさい言いません🥹
ゲームはまだ与えてないからわかりませんが..私自身小さい頃からゲーム辞めなさいとか言われた事ないですが勉強まっったくできません🤷‍♀️
勉強大嫌いでしたし、親も勉強が全てじゃないからとよく言ってきてました笑
東大に受かった人達の親ってそう言いますよね🥹前旦那とも話ましたが、もう環境がきっとそうなんだろうねと🤔親が毎日読書してる姿、勉強してる姿、読み聞かせなど日常がそうで子供もそれを見て育つし、子供も勉強が好きなったりするのかなーと😂😂

• はな

はな

YouTubeはダメって否定的な意見ばかり見てたので、皆さんの止めないタイプの意見聞けてとても参考になります😊
    たしかに、東大行くような子の家庭は自然といい環境整ってそうですね🤣
    うちはおバカ夫婦なのでこどもも東大目指したりは無理とは思ってますが、少しずつでも子どもにとって良い環境(勉強に限らず)は作ってあげたいですね😊
    素敵な親御さんですね😍

• 7月15日
  • はな

はな

ありがとうございます😊

• 7月15日
えるさちゃん🍊

YouTubeは基本的にずっと見てますがやめなさいとは言わないですね😂
ただ朝からずっと見てる時は夜になったらママ達みたいの見せてーって言って切り上げることはあります🙌

• はな

はな

うちも朝起きたら自然とYouTubeつけてて、車の中でも「スマホ貸して〜」→YouTube見る、の流れができてるので1日めっちゃ見てます💦
    みなさんあまり気にせず見せてるんですね☺️

マイクラとか人形遊びとかばっかり見てて教育に悪いのではないかと心配だったので、見せてる派の意見聞けて参考になりました!!

• 7月15日
  • はな

はな

ありがとうございました!

• 7月15日
✩sea✩

制限していないです( ・ᴗ・ )
基本、テレビでずっとYouTube流れてます!
中1息子はゲーム大好きで、大会とかにも出るくらいなので、特に制限もなく、一緒にやるのが大人の方なので、大人の方の時間に合わせて0時1時くらいまでは、自由にやらせています。

• はな

はな

自由にさせてるんですね😊
    YouTubeは悪、みたいな意見をよく見かけるので、ついつい気になってしまって…
    あまり言ってたらこの前ママのよく言う言葉として「YouTubeみすぎ!」と真似されたので、自分を見直そうと思って💦

アダルトとかが出ないような年齢制限設定はしてますが、内容も好きなものみせてますか?

お子さん大会に出るほどのゲーム好きなの凄いですね!!
    まさに、好きなことを制限せず伸ばしてあげる成功例ですね😄
    他の方のコメントにもありましたが、勉強が全てではないという気持ちを私も持ちたいと思います!!

• 7月15日
  • はな

はな

ありがとうございます😊

• 7月15日