※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うな
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子がおっぱいや哺乳瓶を拒否し、食欲がない状況です。熱も微熱に下がり元気はあるが、吸い付かない様子。一時的な状況かどうか不安です。

生後7ヶ月の息子がおっぱいも哺乳瓶も飲んでくれなくなりました😭
昨夜から発熱し、高いときで39度くらいでしたが今は微熱に下がっています。
寝る前は飲みが悪いものの何とか飲んでくれていました。
しかし夜中にギャン泣きで目覚め、落ち着かせるため授乳しようとしましたが吸いつこうとせず拒否。
かなり泣いていたため脱水が心配で、コップで麦茶を少しだけ口に注ぎ込みました。
その後何回か起きたもののやっぱりおっぱいも哺乳瓶も拒否。
朝になって、試しにスポイトで口に運ぶと飲んでくれました。
ダメ元で離乳食を食べさせるとそちらはすんなり食べて完食してしまい、相当お腹空いていたのだと思います。
熱も微熱まで下がりいつも通りにニコニコしてハイハイもしていますが、やっぱりおっぱいや哺乳瓶を近づけても吸い付いてくれません。
乳首の吸い方忘れてしまった?というような感じでおもちゃをカミカミするように歯で噛んできます(痛いです😅)。

まだ卒乳できるほどの月齢ではないのでこのまま飲めなくなるのではと不安です。
一時的なものなのでしょうか?

コメント

deleted user

一時的なものな気がしますが、、
鼻詰まってないですか?


コップからなら飲むならコップまでからミルクあげてもいいと思います!

うちは母乳もミルクもほんとーーーに大嫌いで大学病院でも相談したりしましたが、7ヶ月で3回食(一食200以上食べていました)+ミルク1日一回、なんとかそれを10ヶ月までは続けて〜と言われて10ヶ月で卒ミしましたが、最後の2ヶ月くらいはトータル160くらいしか飲んでなかったです😂😂

それでも今もとても健康で発達も順調、貧血などもなく
小児科でも大学病院でも
本当にミルク嫌いな赤ちゃんだっただけだね😂頑固だったね😂と言われてます😂

飲まなくても食べてくれればなんとかなるので!!あまり悩みすぎないでくださいね😭🍉

  • うな

    うな

    ここ数日鼻づまり&鼻水が続いていたので鼻づまりを疑ったのですが、口を閉じた状態でも呼吸できているようなので鼻づまりではなさそうで。。

    コップでも飲めなくなりました😭
    1口目は飲んでくれるのですがその後何回か続けるとギャン泣きして拒否で。

    赤ちゃんが母乳やミルク飲んでくれないと不安ですよね🥺
    7ヶ月で3回食になってほぼ離乳食のみ。。とても大変でしたね😭
    その後の健康が問題なさそうでよかったです!

    うちは風邪の影響もありそうなのでもう少し様子見してみます。

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

今全く同じ状況です😭
もうすぐ生後7ヶ月で手足口病になり完母なのに母乳拒否😭歯で噛まれるのも同じです😭その後どうなりましたか??😭

  • うな

    うな

    手足口病つらいですよねー💦
    うちは発熱後2日後くらいに少しずつ哺乳できるようになり、今では元通り母乳もミルク飲めるようになりました!
    完母で飲めなくなると大変ですよね、、、🥺
    早く良くなることを願ってます!🙏

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♀️明日が3日目なので毎日少しずつ挑戦してみます🙇‍♂️

    • 8月2日