※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食で困っています。丸飲みでえずいて困っています。小さく切った食材を続けるべきか、大きめの切り方に移行すべきか悩んでいます。3回食に進めるべきかも悩んでいます。

9ヶ月半の娘の離乳食についてアドバイスお願いします!
いまだに丸飲みをしているようで、飲み込みづらい食材(大きめのみじん切りにした野菜やパサパサする魚など)を食べさせると、かなりの確率で『オエッ』っとえずきます💦
激しくえずき過ぎて嘔吐することも何度かありました。目を真っ赤にしてえずく姿が可哀想で、『オエッ』ってなり始めるとその食材はそこでストップして他のお粥だけをあげたりしています(+_+)
食べる意欲はあるみたいなんですが、モグモグが全然出来てなくて離乳食の本に書いてある9ヶ月の赤ちゃんが食べる大きさのものなんてあげれていません💦

そこで質問なんですが、丸飲みしてしまうからと今まで通り小さくみじん切りにした野菜にとろみをつけて食べさせ続けてしまっていいのか、えずくのを覚悟で大きなみじん切りへ移行していくべきかどちらでしょうか??
また、現在2回食なんですがモグモグしないまま3回食へ進めたほうがいいでしょうか??

いずれはちゃんと噛むようになる!大人になっても離乳食食べてる人なんていない!とは頭では分かってるんですが、このままでいいのか不安で離乳食の時間が憂鬱でたまりません(T_T)

コメント

mii27

ご飯は何倍がゆですか?
お粥を歯ごたえある硬さにしてあげてみるのも手だと思います!

• まーみん

まーみん

早々に回答ありがとうございます!
    今は全粥です。お粥はモゴモゴ口を動かしたり、丸飲みしたり色々です💦
    お粥の固さを変えるなんて全然考えもしませんでした!!お粥は食べてくれるので、そこから変化をつけてみます!
    ありがとうございました(^^)

• 4月10日
  • mii27

mii27

まだ全粥なんですね!
    柔らかすぎると飲み込んでしまう癖がついちゃうと思うので是非水分減らして様子見て下さい👍それに慣れてきたら少し大きめのお野菜混ぜて上手にモグモグ出来るようになるかと...うんちの状態見て大丈夫そうであれば月齢と共にどんどん水分減らして上げて見て下さい!上手くモグモグできますように....★

• 4月10日
  • まーみん

まーみん

持ってる離乳食の本には、全粥(5倍粥)は11ヶ月頃までとなっていたので、軟飯は作ったことなかったです💦
    様子見て水分減らしてみます!
    お粥をモグモグすることから始めて、そこに野菜を混ぜてみるんですね(^^)♪
    憂鬱な日々でしたが、なんだか道が開けた気がします!
    ありがとうございます!

• 4月10日

うちの息子もたまにオエッてなったりします😓
うちは、にんじんや大根など、1㌢角ぐらいにしてます!
逆に、大きい方が飲み込めないのでモグモグすると思います😆

• まーみん

まーみん

回答ありがとうございます!
    食事が楽しいものになってもらいたいのに、涙目でオエッってなってる姿を見るのツラいですよね💦
    1センチ角の野菜を何個も口に運んで食べさせてますか??
    うちは2個以上入れるとオエッってなってました(T_T)
    喉につまらない程度に大きめにして様子見ます!

• 4月11日

退会ユーザー

2個くらい入れても平気ですf(^_^;
    今は、お米煎餅大好きです😰
    試しに肉団子をつかみ食べさせてみましたが、ぐちゃぐちゃにしておしまいでした😓

• 4月12日