※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

離乳食やミルクの量、スケジュールについて相談です。息子は9ヶ月で、現在は2回食。給食を始める際のスケジュールやミルクの量、離乳食の量を教えて欲しいです。おやつやミルクの摂取量についても気になっています。

9ヶ月になったばかりの息子を育てています。
離乳食は、6ヶ月から始めて、今は2回食です。
食べる量は、だいたい、エネルギー源50たんぱく質10〜30、ビタミン30〜45くらいで、100グラムいかないくらいです。

現在、慣らし保育中で、家で3回食になってから、給食を始めると言われました。なので、そろそろ、始めてみようかと思っているのですが、スケジュールとミルクの量を教えてください。
だいたいでいいので、離乳食の量も…

ちなみに、うちは
7時半離乳食
8時ミルク200
12時ミルク200
16時ミルク200
18時か18時半離乳食
20時か20時半ミルク200
夜中に起きたらミルク200

ミルクは飲みきらないときもあるので、750〜900くらいです。

3回食になったら、昼の12時前くらいに離乳食が入ると思います。

おやつも少し食べたりしているみたいで、ミルク飲ませ過ぎなのかなと思ったりもするので、参考に教えてください。

コメント

deleted user

9ヶ月の男の子を育てています!
9ヶ月に入りすぐ3回食にしました☺
8時 離乳食+ミルク180
13時 離乳食+ミルク180
19時 離乳食+ミルク180
です。
一度に食べさせる量は
炭水化物70~90㌘
野菜40~50㌘
たんぱく質 肉・魚15㌘ 豆腐40㌘
たまに、ヨーグルトや果物、ご飯にチーズを入れてリゾット風にしたりしています。
あとは、自分がご飯食べるときぐずったりするので、おせんべいやボーロをあげたりします☺

  • はな

    はな

    ありがとうございます。
    いっぱい食べてくれるんですね…うらやましい(*^^*)
    詳しい説明ありがとうございます❗わかりやすいです❗
    うちは、アレルギーがあるので、乳製品をあげてないので、あげ始めたら、リゾット食べさせたいです(^-^)
    ちなみに、起床就寝お風呂の時間は何時ですか?
    うちは、お風呂→ミルク→就寝が流れなので、なしでも寝てくれるか不安で(T_T)

    • 4月11日
やまあ

炭水化物 五部粥60~80麺類50g
野菜果物 45~50
タンパク質 魚肉15g豆腐60g
ヨーグルトやチーズを入れる時はその分量を減らしてます!
離乳食中にはお茶や白湯を与えて水分補給し、
離乳食が足りないようならばミルク100㍉か果物野菜を足してました!

7時 離乳食 (ミルク100)
11時 離乳食(ミルク100)
15時 ミルク160とおやつ(せんべい)
19時 離乳食(野菜)
20時半 お風呂の後ミルク160㍉

寝る前のミルクないと寝ないかもしれないので夜の離乳食にはミルクは与えません。

欲しがるのであげてると吐いたりもしたので10ヵ月になった今は食べる量も増えたしで
ミルクは追加せずですが、鉄分不足になるという意見もあるので朝食と寝る前にミルクを飲ませ、離乳食にレバーや赤身肉を取り入れ栄養バランスを気をつけていますよ(^^)
ミルクあげなさすぎかもしれませんが便秘もせず、必ず食後に気張ります(^^)
検診でも何も問題なく体重も9㌔あるので心配してません