※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさりさこ
お金・保険

里帰り出産後、親にお礼の金額を悩んでいます。4ヶ月間の滞在中、食費などは渡していない。

里帰り出産を終えた後、親にお礼のお金をいくらか渡すのですが、いくら渡しましたか?
私は出産4ヶ月前から実家にお世話になり、出産後1ヶ月滞在します。その後に渡す金額を迷っています。その期間親に食費など渡していません。

コメント

もえ

私は一銭も払いませんでしたが、出かけた時に甘いものや母が好きなもの、その他母が苦手なことをやってるので、それでいいと。ご家庭によるかもしれませんが、うちはお金は受け取ってもらえませんでした!

はじめてのママリ🔰

産前1ヶ月、産後1ヶ月で10万渡しました!(夫も頻繁に泊まってたので多めです)現金だと受け取ってくれないと思ったので旅行券にしました。
普通に独身の実家暮らしでも月3万が相場なので赤ちゃんのお世話も含むなら15-20は最低渡しますね🤔

みこ

1ヶ月分5万円ほど、おせわになりましたと旦那から言って渡しました😄!

ママリ

1ヶ月3万くらい渡しました☺️土日は夫も来てたので🤔

はじめてのママリ🔰

産前1ヶ月半、産後入院して4ヶ月
程お世話になり、付き添い入院中
上の子をみてもらってましたが
これからお金かかるからいらない、
と言われ、Amazonセールで
とりあえず日用品大量に送りました😂(っていっても日用品なので
一万円くらいです)

帰りには飛行機代やお小遣いなどで
出産祝とは別に20万円もらいましたが
代々、親は子の為に、、って
感じの家系なので、私もこども
たちにそうしたいと貯金してます😂

はじめてのママリ🔰

トータル2ヶ月で10万渡しました。
その間も食費は半分は私が払ってました🤔💦
親からしてほしいとか言われたわけでもないし何なら払わなくていいと言われてましたが、やっぱり世帯が違うのでお世話になってることには変わらないなと思ったので💦
新生児が家にいるっていうのは幸せなことでもあるけどその分気も張るし大変ですからね…

はじめてのママリ🔰

ひと月2.5〜3万計算でした!
1人目はきっちり2ヶ月で5万。
2人目は上の子連れで1.5ヶ月で6万。

を夫から渡してもらいました!里帰り中は夫が来るたびに、お肉やお刺身、フルーツ買ってきてました!

夫が渡す!って言ってるのに、義父母も10万つつんでました!

はじめてのママリ🔰

産前産後で実家に2ヶ月予定です😊

とりあえず私からは生活費で10万(現金は受け取ってくれないので5万PayPayで送り 笑、あと5万は旅行を予約してます✈️)

あと1人目では旦那と義理父母が包んで渡していましたが、後で孫に使ってと私に渡されました😂