※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

パパと別居中で、育児に携わらなかった夫が子供を引き取ろうとして、関係修復したい。

本当に苦しいです。
色々な事情でパパとは別居中です。
私は心療内科に通院中です。
パパがいい、パパのうちの子になりたいと言われカッとしてしまい。うちの子じゃない、このうちはあなたの家じゃないと強く言ってしまいました。
0歳から2歳までの間、1年ほど家出をして育児に携わっていなかった夫の方がいいと言われたことがすごくショックで、虚しくなって、つい言ってしまいました。あれだけ苦しい思いをしながら、やっとの思いでここまで育ててきたのに、すべてもっていかれてしまったような気持ちになってしまいました。
それから、しばらくパパのうちで過ごし、帰ってきたら、私を避けるようになってしまいました。
関係を修復できますか?
このような経験がある方がいらっしゃれば、お話きかせてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

経験はないですが、接し方次第で修復は可能だと思いますよ✨

ついついカッとなってしまったかもですが、まだまだ2歳なので、よほどのことがない限り強く言うような場面は無いかなと思います。
毎日大好きだと伝えて、ハグして、存分に甘えさせて、好きなものも買ってあげて(怒ってしまったお詫びに。。)ということを続けていれば心は戻ってくると思います😁✨✨

私は、3歳になるまで一度も叱ったことはなく、可愛い可愛いで育ててきました🎵
躾は3歳以降でいいと思っていたので☺️
なので私にべったりです😃💦

嫌なことがあっても今はグッとこらえて、その場を離れるくらいにしておくといいと思います。
子供に言っても、小さい子には理解できないし(ただ恐い想いをさせるだけだし)、こうやって後悔しなければならなくなります。
分かっていてもと思うかもですが、例えば今日あったばかりの赤の他人に、いくら腹が立ったからと怒鳴り付けたりはしないですよね。怒りの感情は自分次第でコントロールできるってことだと思います。
大変てしょうが、今が踏ん張り時だと思いますよ💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます!
    3歳までは叱らない育児を、実践されているのですね!本当に素晴らしいです!
    私も本で読んだことがあり、心がけているつもりでした。でも、4月から仕事をはじめたばかりで、余裕がなくなっていました。
    毎日大好きと伝えて〜や、嫌なことがあってもその場を離れるなど、具体的なアドバイスありがとうございます!とても参考になります。踏ん張り時ですよね。がんばります。

    • 7月15日