※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園や幼稚園で歌を歌う際、ピアノを弾く先生が必要か、CDで歌う園もあるのか疑問。友人がピアノ練習に大変さを感じている。ピアノが必要なのか不明。

ふとした疑問です💦

保育園、幼稚園で子供達が歌を歌う際は先生が必ずピアノを弾きますか?
入園式や卒園式などでCDを流して子供が歌を歌う園はありますか?

先日、保育士の友人が行事でピアノを演奏するから練習をしているとのことで、日々の仕事がハードな中、ピアノの練習を夜な夜なしていて何だかさらに大変そうだなと思いました😳💦

CD流したらだめなの?と聞いたらどこの園も基本的にピアノを弾くもので、先生はそういう仕事とのことで、そういうものなのか疑問に思いました😳

コメント

Yuu

少なくとも近隣の園は幼稚園、保育園ともピアノで伴奏されてますね‥

⋆͛🦖⋆͛ママ

息子たちの園ではピアノ弾いてくれてます🥺
CDで流れてる場合は行事のBGMくらいです🥺

より

普段から先生が伴奏されてますし、行事や式典ならなおさらですね。

星

先生が弾いてました!
やはり、式典でのCDだと味気ないし、生演奏だと卒園式とかだとより感動ありますよ!

はじめてのママリ🔰

うちの園は卒園式の歌はYouTubeです🤣
発表会はピアノ伴奏です。

はじめての育児

基本的にピアノ演奏です。
今は普段はCDやYoutube、式典の時だけピアノが得意な保育士が弾く…なんかもありかと思いますが…

いちご みるく

今まで働いていた園は子供達が歌う歌はピアノ伴奏を保育士が弾いてました!

はじめてのママリ🔰

みなさん、まとめての返事ですみません!
私のふとした疑問にご回答ありがとうございます😭
園では基本的にピアノ演奏であるということ、理解できました!