※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

食費について相談です。3人家族で、毎月4万円以上かかる状況。外食を減らしても削れない状況で、娘には健康な食事を提供したいとのこと。夫のお酒や食事量も影響しているようです。

食費、かかり過ぎでしょうか😭

娘1歳の3人家族です!

食費がこの物価高で、毎月3.5〜4万円、多い月だと5万円程行きます💦
夫のお酒(毎日ビール500缶)、お米、外食込みです。
外食がなければ4万円ほどなんですが。。。

娘には毎日フルーツやプチダノンは食事に付けてあげたいし、
お肉も国産がいいし、
もうこれ以上削れそうにないです🥲

夫は夕ご飯に1人でお米1.5合食べるので、お米の消費も激しいし😇

すみません、愚痴でした🥲

コメント

りす🔰

外食込みで5万でもすごく安い方だと思います!
どうやって、やりくりしているのか聞きたいくらいです🥹

  • ままり

    ままり

    安い方ですか?💦
    弟が4人家族で食費が同じくらいだったり、
    インスタで1ヶ月食費2万とか見たので、かかりすぎだと思っていました💦

    うちは毎週献立リストと買い物リストを作って、週1で買い物行ってます🛒
    ついでにアイスやお菓子も買ってしまいますが、大体1週間8,000円未満✖️4週間って感じです🙇‍♀️

    • 7月15日
  • りす🔰

    りす🔰

    1週間8000円は凄いです🥹
    うちは、1週間1万は予算組まないと出来てません🥲
    参考にさせていただきます!

    • 7月15日
  • ままり

    ままり

    とんでもないです!
    なんでこんなに買っちゃうんだろ、、って買い物のたびに落ち込んでたので、これくらいでも普通なのかなって思えそうです🙇‍♀️

    • 7月15日
  • りす🔰

    りす🔰

    普通よりすごいレベルなので、全然自信もってください🥹

    • 7月15日
deleted user

お酒、お米、外食込み、国産肉、毎日フルーツ…!?でその食費って凄すぎます!!
かかりすぎどころか安すぎて衝撃的です😳💦

ちなみに国産のお肉って100gあたりいくらくらいですか?

  • ままり

    ままり

    お肉はいつもグラム数しか見てなくて、100g当たりの値段は分かりません💦
    ただ激安スーパーでは無いので、普通のスーパーと同じような値段だと思います!

    夫のお酒代だけで6,000円ほどしてるので、これが無ければ。。。って思います🥲

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    激安スーパーでもないんですか…!🙀
    しかもお酒代なかったら更に6000円マイナスって本当に同じ時代を生きてるのか疑うレベルです😂カリスマ主婦ですね👏👏

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

むしろ、どうやってそこまで抑えてるのか気になりました…
我が家は5歳と1歳の子供で毎月7万で、外食費と米は別ですヨ…😂お酒なしです…

お米、10キロで5000円で、買えませんでした…🥺
お肉は外国しか買いません…
フルーツも、オレンジ4つ入りで500円だし、スイカもりんごも高いし…!!

  • ままり

    ままり

    外食とお米抜きで7万円‼️
    むしろしっかり食費にかけられてて羨ましいです‼️

    うちは毎週献立リストを作って、それを元に買い物リストを作ってます!
    ついでに調味料などのストックも確認して、週1で買い物に行きます。
    おかずは夫のお弁当にも入れられそうな物にしたり、
    私のお昼も全部決めて買い物に行ってます。

    大体1週間7〜8000円✖️4週間って感じです🛒

    • 7月15日