※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんママ
お仕事

年度途中復帰を検討中の教員ですが、保育園入所や子どもの社交性、育児の限界などを考慮し悩んでいます。職場には3人が7.8.9月に復帰しており、途中復帰の影響について心配しています。

教員なのですが、年度途中復帰をされた方はいますか?
R7.8月フルタイム復帰を目指していますが、同職の義理実家に相談したら中途半端な時期の復帰はやめた方がいいという感じのことを(旦那があえて私のいないところで話をしてくれた)言っていたようで悩んでいます

・下の子妊娠中、上の子は自宅保育なので2人いっぺんに保育園途中入所、別園覚悟、上の子は幼稚園の満3歳にいれることも可能性としては考えられる
・保育園の場合は0歳2歳クラス
・4月復帰だと、慣らしが4月の1週間で済むところと、一時預かりで空きがあれば3月から慣らせるところ、4月いっぱいかかってしまうところと賭けみたいな部分が大きい
・8月なら基本的に7月に慣らし、8月は夏休みなので同期でも行かなければ以外はお休みが取れる

という状況です

お金のこと、子どもの社交性(上の子は色んな人に見てもらうことで伸びるタイプだと感じる)、私の育児への限界、慣らし保育への不安を考えると途中の方がいいのですがやっぱり無謀で職場に迷惑がかかるものなのでしょうか

ちなみに私の職場は、7.8.9月復帰は5年のうち3人いらっしゃいました

コメント

はじめてのままり

私も育休前は、4月のキリが良い時を!と思っていました。でも実際に子を育てて復帰することを考えると、途中復帰が家庭的にはいいと思うようになりました。4月は慣らし保育でほぼ早め切り上げ。夫と協力しても、なかなか年度当初にそれは厳しいなと。

もちろん、職場に迷惑がかかるのはわかります。人が足りる保証もないので。
ですが、権利としてあるわけだから、途中でもいいかと思うようになりました。復帰したら迷惑かけてしまった分一生懸命働こうと思っています!

• きょんママ

きょんママ

ありがとうございます😭
    同職の旦那にも権利なんだからそこは気にしなくてもいいと思うと言われましたが、実際にそのようなお考えの方に出会えてさらに安心しました!
    やはり家庭的にも気持ちの余裕的にも途中復帰の方が私もゆとりがあるなと思いました!

• 7月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

冷たいことを言い方ですが、家族は一生だけど職場の方はその時だけだしと思います🥹💦もちろん、だからと言って職場の方とも楽しく仲良く過ごしたいですが、天秤にかけたら優先することは私の場合迷うことなく家族でした。
    生活がガラリと変わると思うので、周りがどうこうというより、ご家族にとって最善の方法で復帰できること祈ってます☺️

• 7月14日
まる

過去の投稿にすみません🙇‍♀️💦
私も令和7年の8月復帰を考えています☺️

4月復帰だと、慣らし保育が十分にできないこと、家庭の中も仕事も一気にバタバタになることが目に見えているので、途中入園できる認可外を死ぬ気で探しました(笑)

学校側にとっては4月復帰のほうが有難いのかもしれませんし、もしかしたら途中からの担任かもしれませんが、それでも8月で少しずつ自分も子どもも慣らしていきたいなというのが私の思いです😂

私も途中復帰悩んでてママリで検索してたら、同じ時期で悩まれてるきょんママさんの投稿を目にしたので、ついコメントしてしまいました☺️

その後どうされることにしましたか??😳