※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

1歳の息子が遊びに行くとすぐ熱を出し、体調管理に悩んでいます。他の子供と比べて元気がないと感じています。同じ年齢の子供を持つ方、どのようにして健康管理していますか?

よく熱を出す子供について😔
半分愚痴になりますが、メンタルがやられているので厳しいお言葉はご遠慮頂きたいです…。

1歳の息子が遊びに出かけたりするとすぐ熱を出します😭
今回は三連休だったので金曜の夕方、保育園終わりに(旦那の仕事の都合で金曜になりました💦)車で1時間半離れた実家に帰省してきて楽しく過ごしていましたが昨日の夜中から微熱があり今日の夕方には39.5分まで出ました。

幸い解熱剤を持ってきていたのでそれを飲ませたら少し下がりご飯もよく食べて寝るまで元気にはしゃいでいましたが、これと言った風邪症状はないので疲れが溜まって…とかでしょうか?

もともと平熱は高めで37度台は日常茶飯事な子ですが、1週間保育園に行ってこの2日間は靴を履いて沢山歩いたりテンションが上がっていたので疲れてはいるよなぁという感じです。

こんな調子なので、遊びに連れて行きたくても体調を崩すのが怖くてなかなか遠出とか1日かけてのお出かけすることができません😢
今までも遠出などをして遊んだ後はほぼ毎回発熱して体調を崩しています。
お出かけなどをしなくても保育園に行って集団生活をている以上は色んなリスクがあると思いますが…
同じくらいの子を持つ友人や芸能人などのSNSで、遊園地〜や動物園〜とか旅行〜と楽しそうな様子を見ると「何でこんなに元気に過ごせるんだろう?うちと何が違うんだろう…?」と疑問に思ってしまいます。

先週末も本当は実家の両親や弟達と旅行に行く予定でしたが、下の子が手足口病になり私達はキャンセルしました。
久々に実家に帰ってきて、せめて今回は何もなく楽しく過ごしたい!と思っていたのですが…やっぱりか。実家に帰ることすら止めたほうがよかったのかなぁ。と少しメンタルがやられています。

同じ年頃のお子さんをお持ちの方、どの程度お出かけなどをされていますか?
またお子さんの健康維持のために何かされてることなどありましたら教えて頂きたいです😭

コメント

こなん

はじめまして。
3人の子どもを育てています。

長女が2歳くらいまで、良く熱を出していました。
でも、子どもが出来る感染対策は手洗いとうがいくらい…。色々と試してみましたが、結局、出かけたりすれば、熱を出す始末…。しまいには、ただの散歩でも😂

体質なんだ、仕方ない!
楽しい経験を積ませたい!
と、熱を出すのも承知でお出かけしていました。逆に、3歳過ぎた辺りからは、ほとんど体調崩さなくなりましたよ!

心掛けたのは、厚着させ過ぎないことくらいです😅

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます!

    お出かけするとお熱…うちと似たような感じですね🥲
    散歩でもお熱は大変すぎますね💦
    でもお散歩すらも躊躇する気持ちはすごくわかります!!

    体質ってありますよね!
    ある程度割り切らないと何にもできないですもんね😣
    私の場合、熱を出して保育園に行けない=仕事を休まなきゃいけないってことが怖くて躊躇してしまいます…。
    上の子もいるのでずっと家にもいられずついお出かけしちゃいますが😭
    やっぱり3歳くらいまでは仕方ないですよね…
    上の子も今4歳ですが、最近体調崩さなくなったなぁという印象です😳

    • 7月15日
  • こなん

    こなん


    お仕事休まなきゃいけなくなるの、辛いですよね…。
    私もフルで働いていたので、よく分かります。

    早く上の子のように、丈夫な体になってほしいですね✨

    • 7月15日
  • きなこ

    きなこ

    今日も連休明けから休みで、電話するの憂鬱でした😢
    一番辛いのは本人とわかっていても、体調を崩すとつい仕事の心配をしまいます😔

    ほんとです!早く体調の心配せず休日を楽しめるようになりたいです😭!

    • 7月16日
  • こなん

    こなん


    我が家の一番下も週末熱を出して、私もお休みです😭

    お互い、子どもの成長が待ち遠しいですね😃

    • 7月16日
  • きなこ

    きなこ

    同じ方がいて安心しました😭
    子どもの体調不良はどうしようもないですし、仕方ないですよね😣!

    実際大きくなると寂しく思ったりするみたいですが、今は成長を望んでしまいますね🥲

    • 7月16日