※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

上の子に対してきつい対応になってしまい、余裕がない悩み。旦那に頼りたいが、理解されず。他の方はどんな対応をしているでしょうか。

下の子が産まれて
どうしても上の子に対してきつい対応になってしまいます。
上の子はお調子者で
下の子の近くで暴れたり高いところからジャンプしたりちょっと危ない行動があるので
危ないことは強めに言いますが
おちゃらけて何度も繰り返します。

お風呂やおむつ替えも
何かと理由をつけて後回しに。
トイトレも進まず
もう嫌になってます。
望んだ子供ですがとにかく最近上の子が嫌で仕方ないです。

でも嫌いとかではなくて大好きです。
もちろん大好きなんですけど、、、

もっとおおらかな気持ちでいなきゃいけないのですが余裕がないです。。。

旦那にたよりたいのですが
とーちゃんイヤイヤなんです。。。

みなさん上の子に対して
どんな対応で過ごしていますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも今全く同じような状況です。
危ないこと、やめて欲しいことを延々と繰り返すので、怒鳴ってしまうし、イライラします。
休みの日なんかは夫が息子を義実家に連れて行ってくれ、私は娘と2人で過ごしてますが、息子がいないととっても心穏やかに過ごせるんです。
帰ってくるとピリピリしてしまう。
きっと息子も、赤ちゃんを迎えてストレス抱えてるんだろうなぁと思うので、義実家に預けられる時は預けて(平日は保育園です)、たまにおたがいリフレッシュできるようにしつつ、気づけば落ち着いてるかな…なんて期待してます。
お互い頑張りましょう。

• ムーミン

ムーミン

同じですね。
    延々とうちも繰り返し、
    はじめの声かけから
    怒鳴り声に変わっていきます。。
    確かに保育園に息子が行っている時間は赤ちゃんと穏やかな気持ちで過ごしています。
    どうにか上の子には風邪ひかないように。と強く願っています、、、
    最近上の子はため息みたいなのをつくようになりました、、、申し訳ない気持ちと、こっちもため息つきたいよ、、、と言う気持ちです。

時間が経てば解決するもんですかねぇ、、、

頑張りましょう、、、

• 7月14日
ぽん

うちも同じく3歳差の男の子2人です👦
産後は辛いですよね。

うちも下の子が生まれた頃は、お兄ちゃんが嫌なことばかりしてわがままで、要らないとまで思ってました。
少し経って気付いたのですが、たぶん赤ちゃん返りだったんだと思います🐣

今まで親の愛情も注目も自分だけのものだったのに急に赤ちゃんが来てママはかかりっきりになったから、お兄ちゃんも寂しかったんだろうなーって泣けてきました🥹

たぶん産後はママのホルモンバランスも大変なことになってるので、人格変わっちゃうぐらいイライラしたり怒ったりしちゃうと思いますが、3ヶ月とか半年ぐらい経てば、ママにも少し余裕ができると思います✨

お兄ちゃんになりたくてなってる訳じゃないので、見てるよ♡かわいいね♡アピールしておけば、少し落ち着くかなと思います😌