※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

去年から住んでいるマイホームはエアコンの風向きが悪く、暑さが解消されず困っています。高性能な家を謳っているにもかかわらず、電気代が高く悲しい気持ちです。周りの家はコンパクトで効率的なエアコン設置で悔しい思いをしています。

去年の8月からマイホームに住んでいます。2階のホールについているエアコン1台で1階まで涼しくなりますよ
とハウスメーカー(地元の会社)から言われていましたが、エアコンの風向きに対して横にある寝室でさえ暑くて去年の夏夜中に何度も起きるほどでした。(妊娠中だったのもあるかもしれませんが)

今更ですが、間取り図を見返したらリビングと階段が繋がってもいないしリビングの扉開けっぱなしにしたとしても届きそうにないつくりです💧

高断熱高気密ZEHゼロエネなど謳っていますが、月10万もするローンを払っているのにこれか...と悲しくなってしまいます😭

分譲なので、周りの家も同じメーカーで建てています。割とコンパクトでリビングから階段の家は、階段のところにエアコンがあり、夏も冬もエアコン1台で賄えるらしいです💦

言い方悪いですが、安めに建てた家の方が間取りがコンパクトで電気代もかからないと思うと損した気分です😮‍💨

もう建ったしローンも払っているので、何を言っても意味がないですよね、、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもハウスメーカー検討してる時に、エアコン一台で全部屋涼しい!とか言われました!
でも主人が「でも全員が部屋のドア開けて寝るってことないよな?」「勉強とかしてる時もドア開けっぱなし?」と引っかかり、各部屋にエアコンつけました!

リビングにエアコンあるのであれば、とりあえず寝室に一つ付ければ解決するのでは☺️??

  • ままり

    ままり

    2階は子ども部屋には後々付けられるようにしましたが、寝室は付けませんでした💦風向きの設定変えると変わるのか?今度試してみようと思います!

    • 7月15日