※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayo
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘と2ヶ月の息子を育てている女性が、息子に対する愛情の違いに戸惑っています。息子がまだ小さくて可愛さを感じづらいことに不安を感じており、他の方の2人目のエピソードを聞きたいと相談しています。

2人目について

現在2歳5ヶ月の娘と、2ヶ月になったはかりの息子を育てています。
娘の時は何もかも初めてでずーっと抱っこしては可愛い可愛いと惚れ惚れしていました。2歳5ヶ月の今日までずっと可愛いさを更新してくれていると感じています。
2人目は男の子ということもあり、周りの男の子ママからは男の子は格段に可愛いから!!!と言われていて、産まれるまでどんなもんかとワクワクドキドキしていました。
生まれた息子もとってもとっても可愛いのですが、娘の時みたいに一瞬一瞬で惚れ惚れするような感覚がないことに焦っています。
これは2人目あるあるなのでしょうか??

娘がお喋りするのに対し、2ヶ月の息子はまだ泣くか寝るか
飲むかしかないからなのでしょうか。

2人とも平等に愛したいと思っているのに既に差?みたいなものを感じてしまっていて動揺しています。

皆様の2人目エピソードお聞きしたいです。

コメント

まるまる

現在2歳5ヶ月娘、8ヶ月息子います!
息子が1ヶ月から5ヶ月くらいの時は大人しかったのもあり授乳以外ほぼベッドにいて、なんだかお人形さんのような感じでした💦もちろん可愛いんですが、娘の時の方が圧倒的に写真を撮ることも多かったし、抱っこして喋りかけたり、頬ずりしたり、おもちゃで遊んであげる回数も多かったです😂
でもだんだんと喃語を話し、後追いもするし、呼ぶと振り向いてくれるし、抱っこして欲しい時すり寄ったりしてくれるようになって今となっては溺愛ですね🤤毎日毎日可愛いねえと抱っこしたり頬ずりしたりしてます笑
娘もだんだんと息子が人間らしくなってきたので嫉妬して私の膝に座ってきたり、○○くん嫌、あっち行ってと言ってます😅
2人とも可愛いですが、下の子もやっぱりだんだんと可愛くなってきますよ!!!

• mayo

mayo

似た境遇でのコメント嬉しいです!
    成長するにすれ溺愛♡という気持ちが芽生えたことをお聞きできて嬉しくなりました!
    嫉妬する娘さんもとてもキュートですね🥹♥️
    あまり悩まず成長を楽しみに毎日過ごしたいと思います!

• 7月15日
はじめてのママリ

はじめまして。
上が6歳娘、下が1歳息子を育てています。
私も、娘の時は何もかも初めてで、毎日可愛いなぁと見蕩れていました。
毎日娘のことを考えていたし、何をするのも可愛いし、本当に娘が私の元に来てくれて幸せだなぁと思っていました。
6歳になった今も可愛くてしかたないです♡(くそ生意気ですが笑)

息子ももちろん可愛いのですが、娘の時のような感覚は全然ないです。
私もその事に一時期とても悩みましたが、今はやっぱり第1子との違いかな?と思っています。
娘に対しては、何もかも初めてのこの世に1人の我が子っていう気持ちがすごく強かったというか…唯一無二の存在だからこその感覚があった気がします。
決して2人目だから愛情が少ないとかではないんですが、やっぱり新鮮さとかは2人目だと少ないかなぁと思います。
なので、娘さんの時のような感覚がないことに対しては心配しなくて大丈夫かと思います😊

• mayo

mayo

コメントありがとうございます!
    わりとよくある感情なんだと思って少し安心しました🥹
    この世に1人の我が子だった経験は第1子だけだし初めて母親にしてくれたのも第1子ですもんね。1人目はやっぱり特別だし、そこに関しては2人目と違っていてもおかしくないんだなと思いました。
    だからといって2人目への愛情が少ないとは思わず、2人とも可愛がって行きたいと思います!

• 7月15日