※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の記憶力について心配しています。靴の左右や数字が苦手で、食べたことや行った場所も覚えられないようです。上の子と比べて記憶力が心配です。

年長の娘の記憶力についてです。

とにかく記憶力が悪くて
まず靴の左右もわかりません。
何度教えても反対に履いてしまいます。
数字も100まで数えられません。
ところどころ飛びます。
自分の誕生日も最近やっと覚えましたが
いつ記憶からなくなるかわかりません😅
何度か行ったことある場所
食べた事あるものも初めて!!と言います。

今日も出先のフードコートでパパに
餃子か、唐揚げ、チャーハンどれがいい?って
聞いてきてと言ったんですが
その3つも覚えられませんでした。
一緒に並んでて席戻っていいよって言ったんですが
どこか席か分からなかったようで驚きました。
(めちゃくちゃ近いところです)

上の子は年長の頃そんなこと一度も無かったし
逆に一度行ったことある店や
家までの道のりを覚えてたりしたので
記憶力悪すぎない?と心配なんですがこんなもんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園か保育園で発達について言われた事あります??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    ないです😢むしろ褒められることの方が多いです💦
    ダンスや劇はちゃんと覚えられるのでその辺について指摘された事もないです🥲(歌はところどころわかってません💦)

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーん。
    見てもらうのが良いかな〜なんて思ったり。
    発達の面で素人ですが、
    明らかに違うな〜と感じます。

    ADHD?とかそういう
    そういう系もあるかもしれないので
    一度然るべき機関に相談して、
    小学生までに対策練ったほうがいいかもしれません!

    お勉強はできるタイプですか?

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長男の発達で相談してるので一度一緒に見てもらおうと思います!

    今ひらがなやっててやっとだいぶ出来るようになってきました☺️
    覚えは悪いので勉強も出来なさそうです🤔

    • 7月15日
はじめてのママリ

物忘れというよりワーキングメモリーが低いんじゃないですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    何が原因があるんでしょうか?病院で診てもらうべきですか?

    • 7月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    原因という原因は無いと思います。身長が高い子がいたり目が悪い子がいるようにワーキングメモリーが低い子もいるという感じだと思います。
    うちの子も低いです。
    病院に行くのがいいのかはわかりませんが、このままだと学校生活では困り感が出てくるかもなとは個人的には思います。
    例えばですが、うちの6月の図工の授業でダンボールを使うからお家の人に用意してもらっといてねという口頭での指示をダンボールと言うところしか私には伝えれません。
    ある程度は訓練で鍛えられみたいなのでそれを試してみるのもいいかもしれません。

    • 7月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子はです💦

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    個性みたいな感じですかね。

    通学路を覚えられない、勉強ついていけないってなりかねなくて心配なので一度相談してみようと思います!
    先生の言ってたことは今のところ伝えられるんですが(習い事明日休みだって!と教えてくれたり、今度○○に行くんだよー!って教えてくれたり)興味ないことは忘れてそうです(笑)

    訓練があるんですね✨色々調べたり相談したりして小学生になるための準備をしたいと思います!

    • 7月15日