※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳前のお子さんが指差しの反応が遅い。言葉は20語ほど知っているが、同じ種類の言葉を区別するのは微妙。指差しは理解しているようにも見えるが、状況がはっきりしない。

応答の指差しが遅かったお子さん。
2歳目前で出てきましたが靴と言っても
ずかんに靴(スニーカー)
長靴とサンダルを指すこともあります。
車(ブーブーは?)と聞いてもバス、
トラック、車🚗など分かっているのか
微妙です。
単語は1歳半検診で引っかかって現在20ほど、
2語文もたまに出ますが
指差しは分かってないわけではなさそうですが
分かってるともわからない状況です。
同じような種類の言葉は区別ついてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が女の子なんですが、少し遅めで応答の指差しが始まったのが1歳10ヶ月頃2つだけ発語も2個くらいしかちゃんとしたのがなくて、2歳前にだんだんできるようになりましたが。
2歳の前半も車のこと全部バスって呼んでて、靴も全部くつ、靴下もくつだったのでまだ区別とかなかったです。
今は4歳過ぎましたが全部ちゃんとわかってます。よく喋るようにもなりました。