※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもの服装に関するアドバイスがしつこく、めんどくさい状況です。

年長の子どもがいます。
長靴と移動ポケットは何歳くらいまで使いますか?

今日、実家に帰っていました。
実母が学童に勤めており、学童に通っている小学生を基準にして、物事をアドバイスや命令してきます。

1、今日、小雨が降っていたので、子どもに長靴をはかせようとしたら、長靴はザアザア雨が降ったときだけだよ。と言われ、スニーカーで出かけて、靴が汚れてしまいました。
長靴をはく基準は、人により違うと思います。雨が少しでも降っていたら、長靴をはいてもいいと思いますが、いかがでしょうか?

2、私が昨日から気温が低いので、長袖(生地が厚くて、)を着ていると、「夏なのに長袖着ないで。笑われるよ。」と言われ、薄い七分丈のシャツを出して、これを着てと言われました。今日、外に出たら、長袖の人もいました。7月に長袖、、そんなに違和感ありますか?

とてもめんどくさいです。

頼んでいませんが、私や子どもの洋服も買ってくれます。が、うれしそうにしてない、など言われます。
洗濯物を干しておくと言ってくれたのに干さなかったなかったら、「干したとしても乾いてないから。」と言われました。
「そういう問題じゃない。」と言うと、「いつもいろいろ買ってあげてるのに。」と言ってほかの話を出してきます。私も話がずれてしまうところあります。
めんどくさいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が小1です。
長靴大活躍してます。
移動ポケットは小学生になってから買いました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうなんですね!承知しました。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

娘が一年生です!

長靴は今まで使ってこなかったですが
今月やっと買いました!笑
雨が強いとき靴下まで濡れてたので…😅
でも娘が外で走り回りたいタイプなので
朝雨強くもなく、
雨止んでもしかしたら昼休み外行けるかも…ってときは
スニーカーで行かせてます!
だからと言って周りが長靴履いてても気になりませんが💦

移動ポケットは
我が家ではまだ必要性感じなくて
購入していません!

• ママリ

ママリ

靴下まで濡れるのは気持ち悪いですよね。
    今は、防水スニーカーと言って、見た目はスニーカーですが、防水機能がついているスニーカーもあるので、購入しようか迷いました。

承知しました。

• 7月14日
あんこ

三年生ですが、移動ポケットまだ使ってて、
クラスにも数人います💡

ティッシュをポケットから出し忘れて洗濯してしまうって事がないので、できればまだ使ってほしいです😂

長靴は少しの雨でもはいてるし、7月でも雨の日は薄手の羽織を着させて登校してるし、
モールとかは夏寒いので
持ち歩く事が多いです☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね。移動ポケット便利ですよね!

羽織り物はあると便利ですよね!

長袖を羽織るのではなく、長袖一枚で着るのはおかしいですか?

• 7月14日
  • あんこ

あんこ

長袖、変じゃないです💡
    ですが
    子どもはすぐ暑いって言うので調節できるように半袖+羽織りです☺️

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

変じゃないなら良かったです。確かに子どもはすぐ暑いって言いますよね。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

小学2年生の娘がおり、小学校併設の学童に通っています!
靴は小雨だと止むかもしれない、外で遊ぶかもしれない時は娘と相談してスニーカーか長靴か決めています!朝から豪雨の時は長靴で行かせてます💦
服装については、娘が涼しいからカーディガン持って行くというのですが、この時期の涼しいっていってもカーディガン着るほどではないから持って行かなくていいと行って持たせてないです💦
体操服も長袖来て行ってましたが、迎えに行ったら汗だくなので長袖禁止にしました😅
うーん…個人の考え方なのでは💦

• ママリ

ママリ

長袖承知しました。

• 7月14日