※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

男の子を育てる母親です。保育園に入れて働きたい。公立と民間の保育園で迷っています。どちらが良いか教えてください。

6ヶ月の男の子を育てています。申請が通れば子供を保育園にいれ働きたいと思っています。今空きが少しあるところが公立の保育園と、3歳児未満の民間の保育園です。どちらを優先順位にすればいいかわかりません。メリットやデメリット、こういう理由で保育園選びました!などあれば教えて下さい。

コメント

はじめまして。
三歳児未満の保育園というのは、三歳児まで預かっている保育園ってことでしょうか??

• ひな

ひな

そうです!0歳から3歳までの子供を預かってる保育園です。

• 4月10日
むーむー

3歳の時にまた保活するストレスと子供が転園するときにまた泣いてしまうかもしれないストレスがあるのは、ちょっとたいへんですね。私も公立の保育園を見学に行きましたが、私が行ったところは校舎が古く暗くて…園長先生の対応はとてもよかったのですが、お勉強などはなく文字などは絵本を読んで自然に覚えるんですよといった感じでした。
トイトレもゆっくりのペースでといった感じで、あまり躾などには力を入れてなかったです。
この二択だと難しいですね…私は結局元公立で今は私立の認可保育園にいれてますが、元公立なので園庭も広く、今は私立なので床暖房が完備されていたり、英語など習い事があったりで満足しています。挨拶などのしつけも厳しいです。

• ひな

ひな

やっぱり子供も不安が大きいですよね。わかります!公立だからなのか、やっぱり古いですし、しつけは全くなく自然にという感じみたいです。
    私立だと違いますよね💦
    空きがないところだと魅力ある園がたくさんあって、そういうところに入れてたくさん遊んで学んでほしいなって思うんですが、保育園を考えるのが遅かったです。
    しなさんは公立から私立に変わった園にお子さんをいれてるんですか??

• 4月10日
  • むーむー

むーむー

はい、今の保育園は五年前まで公立だったみたいです。ですのでその名残で、3歳児クラスからは主食持参になります…そこだけがネックですね(´;ω;`)

• 4月10日
  • むーむー

むーむー

ちなみに、私も途中入園で選択肢は3つでした。1つが公立、2つが元公立の私立保育園でした。

• 4月10日
  • ひな

ひな

主食持参なんですね💦主食ってご飯ですか?
    しなさんも途中入園だったんですね💦やっぱり途中だと定員もあるし絞られますよね💦
    元公立の保育園って結構あるんですね。私立のいいところは習い事だったり変わったことをしてるところが多いですよね??

• 4月10日
  • むーむー

むーむー

まだ2歳児クラスと1歳児クラスですので、はっきりわかりませんが、ご飯やパンを持っていくようです。
    なかなか選べなくて大変ですよね。うちは2人同時入園でしたので、家の前に保育園があったのに車で通うところの保育園になりました。
    うちの市は公立をどんどん無くして私立化しているみたいです。
    そうですね、私が見学して思ったのは、習い事と施設の設備、教育方針がしっかりしてる(園によって特色がある)といった感じでした。うちの保育園は園全体が明るく園庭も広いです。身体を鍛えることにも力を入れていて、薄着で乾布摩擦やマラソンなどもあります。発表会とかにも力を入れています。
    あとは先生たちがとっても元気で明るいのがとても印象的でした。どの先生もすれ違うと大きな声で挨拶をしてくれます^_^見学に行って、私がいても気づいているのに挨拶をしてくれない先生がいる保育園もあったので…

• 4月10日
  • ひな

ひな

そうなんですね!
    私の家の前にも保育園があって本当はそこにいれたいんですが、なかなか空きがないみたいで難しいみたいです。二人同時だとなかなか大変ですよね(;_;)
    施設の整備とか大切ですよね!
    マラソンとかそんなのもあるんですね!あいさつしてくれないとちょっとってなっちゃいますね。
    ちなみに空きがない保育園の見学とかもされましたか??

• 4月10日
  • むーむー

むーむー

目の前だとここに行けたらとか考えちゃいますよねぇ。はい、転園も視野に入れていたので空きがないところもしましたよ!ちなみに目の前の保育園も見学に行きましたが、思った以上に園庭が狭く、園長先生もゆるっとした感じでしたので、結果的には転園はやめました。

• 4月10日
  • ひな

ひな

ですよね!近いからすぐ預けれるって思っちゃいました😅
    空きがなくても見学ってさせてもらえました??
    なんか今の時期だと慣らし保育とかで忙しそうで、見学できるのかわからなくて(;_;)

• 4月11日
  • むーむー

むーむー

私は7月に入園して、10月に他の保育園見学に行きました。見学したいですといったらオッケーでしたよ。まぁ説明で空きがないとは言われましたが…
    今の時期はバタバタなので、5月入ってからとかの方が落ち着いて見れると思いますよー

• 4月11日
  • ひな

ひな

入園してから見学いかれたんですね✨
    私も少し落ち着いてから行ってみようと思います!色々教えていただきありがとうございます✨

• 4月11日

なるほど!
私の住んでいるところは待機児童ありで、小学校前まで預かっている保育園と三歳児未満まで預かっている保育園のどちらかしか入れませんでした、しかも兄妹別々、しかもしかも上の子(今年三歳)が三歳児未満までの保育園。
一年通ったらまた来年度のために保活かぁと思いましたが、大切な我が子が通うところだし見学は行こうと思い見学に行きました。
結果、三歳児未満までの保育園の方は最悪な保育園でした。不衛生だし、それこそテレビで問題になった定員オーバー。待機児童が多く受け入れたい気持ちもわかりますが、1歳時の教室なんて子供が溢れかえっており、ぎゅうぎゅう詰めでした。そして、ここは保育園幼稚園どちらも経営しており、幼稚園に力を入れているところで、要は「三歳になったらそのまま持ち上がり?で幼稚園に移行」ってなシステムで経営されてました。しかし私は母子家庭でもあったので幼稚園は一切考えていなかったし、そもそもその見学の衝撃がすごかったので入園させるのは嫌でした。結局、そこに入らず兄妹同じで小学校前までいられる保育園に入ることができましたが…。

話がそれてしまって申し訳ありません。
見学は行かれましたか?もしまだのようでしたら、ぜひぜひ見学に行くといいと思います。優先順位がはっきりすると思いますよ!

• ひな

ひな

詳しくありがとうございます!
    不衛生で、そのまま幼稚園っていうのは困りますよね。
    今日、小学校まで通える保育園と3歳までの保育園の見学に行ってきました。小学校まで通える保育園は公立で厳しい感じのところで、口コミでもしつけなどはあまりしないようなところみたいです。雰囲気はそこまで悪くなく、現在も1歳未満の子供が4人いるようでした。3歳未満の保育園は0歳児が一人でほとんど1歳児みたいで、ほんわかした雰囲気でよかったのですが、また保活しなければと思うと大変そうだなーっていう思いと、次はもっと候補のある保育園から選べるのかなー??とも考えてしまいます。あとは人数も少ないためか、融通が聞いてもらえそうな感じがしました。
    なにを優先するべきなのか、見に行ったら決まると思ったのですが、なかなか決まらなくて困ってます。

• 4月10日
ちー

1度見学に行って決めてみたら良いと思います。
近くで良いかな、くらいにしか思ってなくて念のため3つほど見学にいきましたが
やっぱり園によって雰囲気とか全然違います。
決めたところは、先生の対応も良かったし子供達も伸び伸び遊んでました。
通ってる親御さんやお子さん達の雰囲気が良かったので決めました。
3歳までのとこもありましたが、途中でまた探すのもある大変だし
子供も環境が変わったら大変かなと思って、私は年長まで預けれるところにしました(^^)

• ひな

ひな

ありがとうございます!見学今日2つとも行って来ました✨
    雰囲気とかはありますよね💦小学校まで通える保育園は園長先生が少し怖くて、他の先生方もピリピリした感じがしてしまいました。0歳時の先生はそんなことなかったんですけどね。やっぱり子供の環境が変わってしまうのは大変そうですよね。友達も変わらなかったり先生も知ってる先生がいるといいですよね。

• 4月10日