※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の自閉症の息子がトイレトレーニングに苦労しています。トレーニングパンツでは漏らし、オムツを要求します。お風呂でも出たことがない状況で、トイレができるようになるのか不安です。

自閉症の息子の問いトレについて。
5歳、中度知的、自閉症です。
3歳くらいでトイレに誘っても嫌がるし、無理そうだと感じてからずっと今はまだいいか…と思っていてしまったら、年齢も知能も上がって、トイレだとギリギリまで我慢してしないようになってしまいました😂
オムツが濡れていない朝などにトイレに座らせてもオムツ履かせるまで絶対に我慢します。トレパンだと100%漏らします💦
漏らすのは濡れるのが嫌なようで教えてくれますが…
オムツ!と言われます💦
とりあえずトレパンで過ごさせていますが、このまま漏れて変える…というのでいつかトイレができるようになるのでしょうか…?
ちなみに、お風呂などでも出たことがないです。
「遅過ぎる」などの厳しいコメント無しで、どうかお願いします🙇‍♀️

コメント

春

うちの息子も自閉症で家にいるとオムツ履きたがります💦
保育園ではパンツで過ごせるのに家に帰ってくるとダメです💦
お風呂でもたまにおしっこする!って言ってしてます💦
やれば出来るのにやらないのがうちの息子なんですよね…💦
もう小学校上がるまでに完全に取れればいいや!って思ってます🤣

• ママリ

ママリ

どうもありがとうございます!
    やっぱりそうですよね〜😂
    うちは小学校はおそらく支援校ですが、そこでは取ってもらえそうですが、それまでも頑張りたくて💦いつか成功することを祈って諦めずにちょいちょいトライします!

• 7月14日
しょっちゃん

同じく中度知的の自閉っ子です!
基本トレパンで過ごさせて、1時間おきとかに絶対トイレ座らせるようにしたら自分で行きたいと思うタイミング掴んだようでおむつはずれました!
でももう我慢するのであれば尿意の感覚とかは分かってるんですもんね🤔トイレでするのの何が嫌なのか分かればはずれるのは早そうな気がします!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    基本トレパン!やっぱりそれくらいすべきですね。
    私はトレパン週末やるんですが、1回漏れちゃうとオムツにしてしまってました😂
    トレパンで1時間おきにトイレ、やってみます!

• 7月15日
  • しょっちゃん

しょっちゃん

グッドアンサーありがとうございます🙂‍↕️🤍
    正直漏らした後の処理に洗濯がほんっとうに面倒くさいですもんね…💭わたしトイトレ自分がやる気出すまで時間かかりました😂でもとにかく漏らしてももうおむつは履けないっていうのを本人が分かれば諦めてトイレで出来るようになると思います〜!尿意も分かってるようであれば早いと思いますよ🙆🏻‍♀️
    ママリさんもお子さんも無理せず頑張ってくださいね🤗

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

本当、ありがとうございます😂色々な方に良い意見頂けたのですが、やっぱりうちは知的が重めだから…と諦めかけていたのですが、同じ中度のお子さんで成功経験聞かせて頂いたので、光が見えた感じがしました🥹
    おっしゃる通りオムツが楽で、なかなか重い腰が上がらなかったのですが、天気の良い日に挑戦してみます💪

• 7月15日
もな💅🏻

いつかはとれるかもしれませんが、親は焦りますよね😭
自閉症の子の場合、普通の子よりは時間かかると覚悟していつかとれるからいいや〜って子供のタイミング見逃さないようにするといいかもしれません👏🏻

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    タイミング逃したのかなぁと思ったりしてますが、もう少しちょくちょくトライしてみることにします😂

• 7月14日
のん

漏らすことができるのであればいつかは出来そうな気もしますけど…😄
上の子も自閉症、軽度知的障害で去年トイトレ終わりました!
うちは立ってじゃないとおしっこしないので、もしかしたらやり方変えたらできたりしないですかね?🤔
今は保育園か幼稚園通われてるのですか?

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    今は週5で療育園です。
    そこはカリキュラムがぎっしりあって、トイトレはあまりやってくれません😂
    うちも立ってでもできればいいのですが💦

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちも自閉症です!
うちもなかなかオムツが外れず困ってました。
幼稚園の時に尿検査がありかわいい紙コップにオシッコをゲーム感覚でさせたらトイレでできるようになりました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そんなことがあったんですね!可愛い紙コップ🐣
    試してみる価値ありそうです^_^

• 7月15日