※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
ココロ・悩み

子どもが生まれてから、人間関係が変わってしまった悩みです。子どもの話が多くなり、友達との距離が広がってしまい、孤独を感じています。

子どもが生まれてから、これまでの人間関係ガラガラと崩れていったような気がします。

もともと人付き合いが得意な方ではなく、よく余計な事を言ってしまったかなと後悔するタイプでしたが、それでもまわりの友達に恵まれて苦労することなく生きてきました。

でも出産してから子連れで人と会うと、子どものいない友達にもつい子どもの話ばかりしてしまったりして、きっと気のせいではなく距離を置かれています💦
子どもの話をしないように…と意識はしていたけど、
私の中で自分の子どもが最優先で、子育てだけが生きがいになってしまっていて、それが人と会う時にもどうしても出てしまうんだと思います😭

子どものいる友達にも、マウントをとるような言い方をしてしまったかな?と思ったり、、なんだかうまくいきません。

幼稚園でママさんたちと話すことはありますが、今までの大好きだった友達が離れていってしまい、時々どうしようもなく寂しくなります😢どこにも吐き出せず、ここに書かせてもらいました。
それでも今は、大好きな子どもたちがここにいてくれるだけで癒されています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

本当にわかります☆

子供がいない友人には私も子供の話は全然していません(。>﹏<。)
でも、全然しないので逆に気を使われてるのかな?と思っていそうでした。
なので、少しはありなのかなと思いました(*^^*)
家庭があって子供が出来ると仲良しの友人ともいつまでもベタベタでいるわけにもいかないと、何処かでもらった言葉です(*^^*)
それと昔は全然気を使ってなかったのに、最近友達と会っても言葉や話に気を使いすぎて、なんだかなと思う事ありました。
でも、気にかけているので全然大丈夫だと思います(*^^*)
きっとマウントに聞こえてないと思います。
わざとマウントしてくる人全然いると思います。
気遣い出来てない方より全然良い友人関係が出来てると思います(*^^*)

• ままりり

ままりり

共感ありがとうございます🥺
    子どもの話全然しないの、すごいです✨私も徹底すれば良かった💦
    なんだかもう距離を置かれて手遅れな感じがしていますが、謝るのもちょっと違うし、子育て一段落した頃また仲良くなれたらいいなと思っています。。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと大丈夫です(*^^*)☆
    少し距離が出来たとしても、本当の友達なら又関係は続いていくと思います(*^^*)
    私は残念ながら結婚して子供を産んでから仲良くしていた友達との連絡は一切なくなってしまったんですが、寂しいと思う反面楽とも思います(。>﹏<。)
    家庭があって子供が居てくれる。
    それだけでも充分と感じています☆
    お友達とこれからも仲良くいられる事祈っています(*^^*)

• 7月14日
  • ままりり

ままりり

優しいお言葉ありがとうございます🥲✨
    私ももうしばらく会うことないかもしれないけど、楽だと思うくらい割り切れたらなと思います💦
    かわいい子どもがいてくれるだけで十分ですよね…🥺

• 7月14日
ママリ

わかります🥺
難しい問題ですよね。
私も最近友達と会ってご飯したりしています
相手が子供の話に興味があるとか、今まで通り共通の話題でめちゃくちゃ盛り上がれるなら別ですが、そういう訳じゃないと今まで何話してたっけ…と思ってしまいます💦

子供がいなかったら自分のやりたいことをやっていたので、美容のことだったり、仕事の話で盛り上がれたけど、美容にお金をかけることもなくなりましたし、仕事も休んでる状態なので、話が合わなくなってしまってるなぁと感じています

子供ができてからのお付き合いがある方は上辺だけの関係なので、それはそれで何話したらいいかわからないですよね😂

私も子供ができたからといって痛い母にはなりたくないので、なるべく子供の話は振られてからするようにしています。
話す内容なくなったらとにかく質問を沢山して相手に話をしてもらうようにしてます💦

• ままりり

ままりり

まさにその通りです!💦
    2人連続で長いこと育休中なので、子どもがいない友達だけでなく、子育てしながら働いている友達とも話が会わなくて…😭
    もはや痛い母に見られてるかもしれません。。話がなければ質問するの参考にします😣

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私自身子供ができてないときに子持ちの友達と会うのキツかったです💦
でもそれはその子のこと嫌いとかではなく、子育ての話聞いたりして嫌な気持ちになる自分が嫌だから会いたくないって感じでした!

マウントがどんなものか分かりませんが、金銭感覚合わない人とは親密にはならないですかね💦💦
高価な服ばかりとか、おもちゃも何でも与えたりとか、、、うちはそんな余裕ないので、子供が大きくなってきたときに差があると可哀想になっちゃうので😭

これから学校繋がりの親のほうが話す機会多いですし、今までの友達は離れていってしまうものなんじゃないかなと思ってます👀

• ままりり

ままりり

私も4年不妊治療していて流産もしたのでその時は子持ちの友達に会うの辛かったです💦なのに、いざ子育てしてるとどうしても子どもの話してしまって自己嫌悪…😣距離置かれて当然だと思います。。
    マウントは、子どもの学力的なところで、自慢みたいになっちゃったかなとか。。
    仕事復帰したらまた変わるだろうし、今は割り切ろうと思います💦

• 7月14日
とと♡

大丈夫ですよ😌そーゆー方もたくさんいます😌ストレスたまらない程度にお付き合いしましょ💪

• ままりり

ままりり

ありがとうございます🥺✨

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

今まさに悩んでることと同じです…落ち込みますよね。

独身の子にはもっと子供の話しなければよかったな、子供いる友達にもマウントみたいになっちゃったな…

でも子育てしかしてなくてそれしか話題がなくて…もうしばらく人と会うのやめよう…と思ってるところです😢

今までせっかく楽しく築いてきた関係が壊れてしまったようで、寂しいですよね。何年も何年も楽しく過ごしてたのになー。

• ままりり

ままりり

共感コメント嬉しいです🥺
    私も今まさにしばらく人と会うのやめようって思ってます💦というか私はすでに距離をとられてるような気もするので遅いのかもしれないけど🥲
    本当に、何年も何年も楽しく過ごしてきたんですよね。。最近夜な夜なすごい悲しくなって涙が出たりしちゃうんですけど、同じような方からコメントいただけてちょっと救われた気分です🥺✨
    ありがとうございます!

• 8月2日