※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
お仕事

保育園の仕組みについて、妊娠中で点数が下がると保育園を辞めなければならない可能性について教えてください。問い合わせや報告の順番も教えてください。

保育園の仕組みに詳しい方教えてください!

4月からパートで働き出して、妊娠しちゃいました😨
育休など取れないと思います…
仕事辞めることになるのかな。

長女が公立こども園
次女が小規模保育園に通っています!

妊娠出産だと、点数が下がりますが、
点数が下がると保育園辞めなきゃいけなくなることありますか?

どういう順番で問い合わせたり、報告したりしたら良いものなんでしょう?経験者さん、詳しい方教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

すでに通っているのであれば点数という考え方はないと思います。
けど、仕事を辞めてしまうと保育園には通えないです😞産前産後という理由で預けられますが3ヶ月程度だったと思います。産前ギリギリまで働いて、産後数ヶ月で仕事を見つけられたら辞めなくて済むと思いますが、難しいですよね💦

上の子はこども園とのことなので、幼稚部として預けられれば辞めなくて済むはずです!

あじさい💠

育休取れない場合は、育休を取らずに産休明けに復職する。もしくは産休明けは退職する。のどちらかになるかなと思います。
退職の場合は保育園は退園(点数の高い待機の人が優先)になる可能性が高いです。
まずはパート先で育休制度が働き出してすぐでも使えるかどうかを確認してみてください!

みこ

教えて頂きありがとうございます!

まだ働き出して試用期間が終わった?くらいのタイミングなので、元気妊婦であれば無理なくギリギリまで働けますね🥹
就労規則確認してみます!

お腹の子もそのまま順調に育てば早生まれ多分3月生まれなので、4月入園無理だし🤔

良きタイミングで幼稚部に切り替えがうまくできればありがたいです🥹