※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手足口病にかかった子供がおり、登校が心配。感染拡大のリスクや他の保護者の対応について不安。登校しても大丈夫か悩んでいる。

手足口病 登校について
今、親子で手足口病にかかっています。

1人は、先週の火曜日から。
翌日に熱は下がり、喉の痛みもありませんでしたが、発疹とかゆみがひどくお休みしていました。
今はかさぶたになっています。

もう1人は、先週の金曜日から。
翌日に熱は下がり、喉の痛みもなく、発疹、かゆみもほとんどないので、連休明けには2人とも登校させようと思っています。

手足口病は出席停止の感染症ではないようですし、通っている学校にも確認はしましたが、咳やくしゃみ、手についたウイルスから感染。
2〜4週間は便にもウイルスが含まれるとありますが、本当に学校に行かせてもいいんでしょうか?
せめて2週間休ませるか、発疹がなくなるまで休ませようかとも考えましたが、他のママさんたちはどう判断されているのかなと思い質問しました。
登校させた方、手足口病のお子さんを見て気になったことがある方、どちらの方でも大丈夫です。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごく似てます!5歳の息子、月曜夜に発熱、火曜に病院受診して手足口病と診断。火〜日まで療養して月曜から幼稚園行かせました!発疹はまだ残ってて一部瘡蓋になってましたが、行かせました。

小2娘、息子の3日遅れで金曜に発熱で早退。その日に手足口病と診断。発疹そこまでひどくなかったので、喉の痛みがなくなり、ご飯も食べられるようになったから土〜月の4日間療養させて火曜から学校行かせました。

登校復帰した日はマスクさせていました。同じように兄弟間の感染で小学校もちらほら手足口病出てるようです💦幼稚園は休ませても支障はないけど、小学校は授業があるし長期間休ませられないですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    そうなんです!
    私も休ませようか…でも授業遅れるし…と迷っていました💦
    マスクして登校させようと思います!

• 7月14日