※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー(ノ´∀`*)
子育て・グッズ

小学校のママ友作りについての相談です。知り合いが少なくて不安な状況で、どうすれば仲良くなれるか聞きたいそうです。

小学校のお子さんお持ちのママさんに質問です(ノ´∀`*)
小学校なるとママ友とか出来やすいですか?

ちなみに越して来て小学校のママさん方知り合い居ないです😓

入学式に行っても誰も知らないから話しかけてくれないし😓
何人かはグループ出来てるし

こんなんでママ友出来たり仲良くなれるのかな😓

ちなみに小学校なると出来やすいって聞いたりしたんですがどんなきっかけで仲良くなりましたか?

コメント

ままり

ママ友いないですよ(笑)

娘の同級生が隣に住んでいて一緒に登校しているので休みの日なんかは子供たちが行き来するので仲良くはなりましたけど。

でも私も自分から話しかけたりはしないのでライン交換もなかなか言い出せなかったけど、子供のことで連絡取りたいなーと思っていたら向こうから教えてくれました。

その他はうちはもう4年生なので子供同士が仲良くなればあった時に〇〇ちゃんのお母さん、と教えてくれるので挨拶するくらいです。顔合わせるのも参観日くらいなので友達にならないですね💦

• あっきー(ノ´∀`*)

あっきー(ノ´∀`*)

そうなんですね😊
    子供通じて仲良くなる感じなんですね
    自分からも話しかけないとなんですかね

• 4月11日
アオイ♬

こんばんは(^^)
ご入学おめでとうございます🎊

小学3年生の子がいます。私はちょうど1年前に今のところに引っ越してきました。周りはもちろん知らない人ばかりでした😣新しい環境、不安ですよね(>_<)💦

小学生のお母さんは幼稚園や保育園一緒の人同士がそのまま仲良いみたいですよ。私は近所にたまたま同い年の子が2人いたのでその人たちとは挨拶したり、子どもが夕方遊んでる様子を見に外に出て話したりして仲良くなりました😊

あとは子どもが仲良くなったお友だちのお母さんに参観の時に話しかけたり、向こうから話しかけてくれたりしました!『いつもお邪魔してます』とか(^^)
他にはPTAの役員や、子供の習い事繋がりかなと思います!
小学生になると子ども同士の付き合いがメインになるので、そんなに顔も合わせることもないですが何人か知ってる人がいるとやはり心強いですよね。

まずは子どもさんのお友だちのお母さんに参観の時などに挨拶してみるといいかもしれないですね😊

あっきー(ノ´∀`*)

ありがとうございます😊
    そうなんですよ同じ幼稚園とか保育所で
    知り合い居いの方達は仲良く話して居て
    輪の中には入りずらいし😓笑
    自分から挨拶などして見ます

• 4月11日
みぃこ

長女が小3、次女が小2の時に福岡から山口へ引っ越ししました。
旦那は地元ですが私は誰も知り合いおらずだったのですがママ友出来ましたよ♡
でも私は小学校より幼稚園の方がイベントや送り迎えなどで話す機会も多くママ友は作りやすかったようなきもします🤔
どちらも子供がキッカケが多かったです。
転校してからは保護者会や参観日などに子供が仲良しのお母さんにいつも娘がお世話になってます♡って話しかけたり…
後はとりあえず積極的に挨拶したりですかね?
まさしく今日次女の中学校の入学式で4つの小学校が集まる大きな中学校だったので新しいクラスにほとんど知り合いのママ友いなかったのですが…子供の隣の席のママさん達と仲良くなりましたよ♡

あっきー(ノ´∀`*)

そうなんですね😊
    やはり自分から話しかけて行った方が良いんですね

• 4月11日
ぷにぷに

お子さんが入学されたのですね?
おめでとうございます🎉㊗️

私の感覚だと、小学校より幼稚園の方がママ友は出来やすかったです!
幼稚園が毎日送り迎えがあり色んなお母さんと接する機会が多かったからだと思います🎵
小学校に入ると驚くほど親の出番が少なくなり💦
子供同士で約束して勝手に遊んでますし、親御さんの顔が分からないけどよく行き来する友達とかもいますよ😅

たまに授業参観や懇談会で、よく遊ぶ子のママさんに「いつもお世話になってます❤️」って挨拶するくらいです^_^

うちの学校は集団登校なので、ご近所のママさんとは学年が違っても仲良くなりママだけでランチや遊んだりするようにはなりました♪
あとは小学校のスポーツチームとかに入ると一気に親同士の付き合いが増え、知り合いも増えると思いますよ✨✨

あっきー(ノ´∀`*)

ありがとうございます😊
    幼稚園は違う所だったので😓
    こちらには小学校なる前に越して来たので知り合い居ません😓
    ちなみに集団登校です(ノ´∀`*)
    自分から挨拶とか話しかけて行った方が良いんですね(*´・ω・`)b

• 4月11日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

読んで通じましたよ(笑)
    ただ小学校でママ友出来やすいか?との質問なので、上の方同様幼稚園時代の方が出来やすい。と引き合いに出しただけです(^^)

うちは去年同じ学区内で引越し、登校班が変わっただけですけど💦
    近所にあまり同学年の子がいないためそれだけでも最初はかなりアウェーな感じがしました(ー ー;)
    必ず自分から笑顔で挨拶する事を心掛けてました🎵
    今はランチしたり家族ぐるみで飲み会や遊ぶママ友が近所にも出来ましたよ💕

• 4月12日

あっきー(ノ´∀`*)

ママ友良いですね(ノ´∀`*)
    一向に出来る感じないので😓
    仲良しなママ友さん達見ると羨ましいです

• 4月12日