※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

食費が高くて悩んでいます。節約方法やアドバイスを教えてください。

食費やばすぎます😭
ちょっと買い物行くと5000円ぐらいいきませんか?💦
年少と小2の子がいる4人家族です。

さっき買い物行ってきて、
・ネギ
・子どもたちのお菓子複数
・旦那の朝ごはんのパンなど5つ(3日分)
・旦那の朝ごはんのバナナ2房
・食パン
・卵
・特売のカップ麺4つ(困った時の昼食用)
・パン粉
・ヨーグルト2つ

だいたいそのくらい買って4000円もしました。
全然買ってないのにこんなするし、お肉とか野菜とか安いお店でまとめ買いしても全然食費節約できません😭

旦那の朝ごはんは私がおにぎりとか作るよと言ってるのに拒否されるためそこは節約できないし…

子どもたちのお菓子も食べすぎてはいないのにすぐなくなります😭高いのは買ってないです。

旦那のビールも合わせると月に食費が7万くらいかかってて、5万くらいに下げたいです。
アドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那の朝ごはんパン5個で3日分ですか?一個にしてもらうかお腹が空くというならおにぎりにしちゃいます!
あとはカップ麺じゃなくて冷凍うどんにしたり。

他は値上げで削る難しいし
食べさせないわけにはいけないのでお肉、魚、野菜は諦めちゃってます😭

あとはビール安いものを1日1つか飲まない日を作ってと言います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那が食べるのは1日1個とバナナです💦残り2個は、子どもも食べたい食べたい言ってたので買うことになってしまいました😥

もちろん冷凍うどんも常備してあります!でも来週から夏休み入るので、毎日うどん、パスタなどは飽きるのでカップ麺を買ってみました💦いつもはそんなに買わないです🥹

ビールも毎日は飲んでないんですが…
    はじめてのママリさんは食費どのくらいですか?😭

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費だけで月5万ちょっとです😭!フルーツ好きなので多めに買ったりすると超える時もあるんですけど6万は行かないようにしてます😢

これから夏休みだとストック類ないときついですね😭!

• 7月14日
♡♡

カップ麺よりも冷凍うどんとかパスタの方が安く済むかなと思います🤔!
パンも食べる量や食べるものによりますが作る方が安かったり...
パン粉はパン作った時の残りを細かくしたり、特売の食パンを削って冷凍すると安く済みますよー!🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろん冷凍うどんもパスタもストックしてあります!
    ですが来週から夏休みなので、念のため非常用にカップ麺を買いました💦

パン作ったことなかったです😭
    食パン買ってサンドイッチじゃダメなの?と聞きましたが、惣菜パンの方がいいみたいで…
    パン粉どうやって削ってますか?
    100円なのでまあいいかと思って毎回買ってましたがそういうところから節約していかないとですね💦

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに♡♡さんは月の食費どのくらいですか?🙇‍♀️

• 7月14日
  • ♡♡

♡♡

非常食用なんですね!

うちは子供が多いので食パンの消費が尋常じゃないのでパンは基本手作りです☺️
    子供達と一緒に作れるので雨の日の時間潰しにも最適です😳
    ホームベーカリーあると楽ですが、手捏ねでもいけますよー!🙆‍♀️
    お惣菜パンがお好きならばコロッケとかチキンとかも自分で揚げて冷凍しておく方がお安く済みます😊!

パン粉は生食パンならばミキサーに入れて粉砕→電子レンジで加熱して乾燥、冷凍した食パンならばジップロックに入れて粉々にしてます😊

食費は子供5人の6人家族で月5-5.5万くらいです!
    上の子3人がめちゃくちゃ大食いです🫠

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

旦那さん朝ごはんにパン食べたいなら食パンにしてもらうのがいいと思います。
オニギリやお好み焼きやチヂミを作って冷凍もできますよ🙆

はじめてのママリ🔰

物価高いですよね💦
うちは、お酒無し、1歳の子供と3人でも6〜7万くらいします😵
そんなに高い物買ってないし、外食も殆どしないのに😭
皆さんどうやって食費を抑えてるのか知りたいです