※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あど
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いな1歳8ヶ月の娘について相談です。楽しく歯磨きをする工夫や、娘が嫌がる対処法を知りたいです。

歯磨き嫌いになってしまいました😭
1歳8ヶ月です。
初めのうちはいやながらも、なるべくお歌を歌ったりリズムを取りながら楽しくなるように寝っ転がってやっていたのですが、いつからか歯磨きを拒否しだし、死ぬほど嫌がるようになってしまいました。
アンパンマンの歯ブラシを使っています。
力は、なるべく入れないように、歯科検診で指導されたようにやっているつもりです。
今日に関しては、拒否を無視して強行突破した結果、歯磨き後のご褒美にあげているキシリトール100%のタブレットまで拒否され、しばらく泣き続けていました。

歯磨きは嫌いになってしまってからでは遅いからと、なるべく楽しくと心がけていたにもかかわらず、いやー!と言って、あまりにも長い時間ゴロンしてくれないので、結果このような形に…😢
いつも、歯磨きしないとお医者さんだよー?いたいいたいなるよ?バイキンマンだよー!など、一生懸命言葉で伝えようとするのですが、1歳の娘にはまだこの歯医者に行って治療という想像が難しいと思うので、どう伝えるのが一番なのかもわかりません。

嫌がる娘に無理やりやってしまった結果でしょうが、ひどく傷ついた様子で寝る間際まで機嫌が治りませんでした。

このような経験をされた方、いらっしゃれば、どのように克服したか、教えていただけないでしょうか?
もうすぎてしまったことなので、私のやり方自体の批判より、できればどういう風に対処して行けば、自主的に頑張って乗り越えてくれるようになるか知りたいです。

よろしくお願いします(>_<)

コメント

お餅☺︎

アンパンの歯ブラシってどんなのですか?写真があれば見せて頂けることはできますか?

私が見つけたアンパンの歯ブラシはヘッドが大きくで1.2歳の子のお口には合わないと思ったことがありました(^^;)

• あど

あど

コメントありがとうございます。
    このようなタイプです!
    確か、6ヶ月〜のタイプだったと思います。

• 4月10日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

仕上げ磨き用ですね😊
    お子さんが自分で磨く用の歯ブラシはありますか?

• 4月10日
  • あど

あど

子供用はこちらを使ってます!
    こちらで、ゴシゴシしてねー、と自分で磨かせてから(まだ上手ではなく、かみかみ、ナメナメ程度)私が仕上げという感じです。

• 4月10日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

ご丁寧に再度写真付きでありがとうございます🙇‍♀️以前小児歯科で勤めていました。
    噛み噛み、舐め舐めが上手に出来るのですね❤️たくさん褒めてあげて下さい!どうしても舐めたり噛み噛みするとそうじゃない!と口や手を出してママが修正してしまうママが多かったりしますが、噛み噛みも舐め舐めも歯磨きの第一歩なのでたーくさん褒めてあげて下さい!歯ブラシを口に入れない子や投げ捨てる子は沢山います。
    だんだんイヤイヤ期にも入ってきていると思うので、こだわりが出てきたり主張が出てきたりするので自分で好きな歯ブラシを選ばせてあげるのも1つかもしれません😊3つくらい選択肢を与えてどれが良い?と聞くと大人の歯ブラシを選ぶ事もありませんし、ママの趣味もあるのである程度許せる範囲内で選んでくれるかな?!と思います。
    フッ素ジェルや歯磨き粉は使っていますか?

• 4月10日
  • あど

あど

まだ上手に磨けなくて当然なので、
    ダメ出しはしないのですが、ちゃんとゴシゴシするんだよー?できてるかなー?とか、話しかける程度な感じです。
    でも褒めたりはできてなかったです>_<
    いつも、そこで満足してもらっては困るので、私の仕上げが出来た後にすごい上手に出来たねー!やったーやったやったー!パチパチー!と、やってしました💦
    まだ歯ブラシを投げたりしないのでましなんですね(T ^ T)
    実は、ちょうど今日、歯ブラシを本人に選んでもらいました😱
    ミッキー少しアンパンマンより高かったのですが、本人がする気になってくれるなら…と、本人が選んだ方を買ったのに、まだアンパンマン使えるしなぁ…と、開封せず、カバンの中のままでした。
    明日は、その選んでもらった歯ブラシでリトライしてみます(ToT)
    歯磨き粉は、ジェルかフッ素入りのものを使ってます!!しかし、乳児向けの甘いものはいつも最終的に吸われてごっくんされてしまうのですが😅
    初めの方しか塗布できていないかもしれません💦

• 4月10日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

とても上手にお子さんと歯磨きしているのが伝わりました😊だからこそ、今日選んだのを何で出してくれなかったのー?と納得してなかったのですかね😂?私の勝手な予想ですみません。
    うちの娘も2歳を過ぎてとても言葉数が増え、一緒にお話しします。そしたら、え?そこ根に持ってたの?って言うのがあって勝手にお子さんのお気持ちを予想してしまいました(^^;)
    子供用のジェルのフッ素は飲み込んでも大量でなければ問題ありません😊子供用の歯ブラシ1/3につけるくらいで十分です!チューチューして食べてしまっても大丈夫なので続けてあげて下さい🙆❤️全体に塗布できてなくても問題ありません。歯ブラシを噛み噛みする事で唾液がでますし、フッ素ジェルが入ると味がするのでより唾液が増えます。唾液には自浄作用もありますしフッ素以外の効果も期待できるので続けて下さいね😊

• 4月10日
  • あど

あど

なるほど!
    とてもわかりやすく説明していただき、ありがとうございます🙏
    そうか、子供だから覚えてないだろうと、甘く見てました💦結構、子供って、え!?って思うものを見て覚えたり、真似したり、しっかり記憶してることも多いので、本当にリラックス♡さんが言われている通りなのかもしれません(T ^ T)
    今日ほど拒絶し、泣いて、機嫌を直してくれなかったことは初めてなんです。
    昨日までは、拒否するものの、最終的には自分でイヤイヤながらメソメソしつつもゴロンしていたので…
    そこをもう待てない!と、無理やりやってしまったので、傷つけてしまったのかも…
    反省です…😭
    ジェルやフッ素にはそんな効果があること、全く知りませんでした💦
    幸い、よだれが多い子だったので、今まで虫歯もならずに済みましたが、やはり月齢が進むごとに減ってきているので、心配で多めにつけたりなどしていましたが、少し控えめにしようと思います。
    歯ブラシは新しいものにして見て、上手に褒めつつ、後者の方の意見も参考にしつつ、またそれでも難しそうなことがあれば、歯磨きの絵本なども購入などもどうかな?と思っています。
    試行錯誤して、なるべく気長に進めて見たいと思います😢

親身になってくださり本当にありがとうございました( ; ; )

• 4月10日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

グッドアンサーありがとうございます😊❤️覚えなくて良いことまで覚えてますよね(^^;)
    明日はいっぱいギュってしてあげて下さい❤️うちの娘もまだまだですが、話したいことがうまく伝えられないので子供達も大変ですよね😭
    他の方の意見ももちろん正解ですよね😊いろんなママ達が毎日頑張って育児をしている結果ですよね❤️
    ちなみにうちは、公園遊びができるようになってきた頃にアリ🐜の存在を知り「今日もいっぱいお外で遊んだからお口の中にもアリさん入ってきてるわー!歯ブラシじゃないと取れないから歯磨きしようねー!」なんて毎日言ってたら今は自分からアリさん居た!と歯ブラシを渡してきます😂
    お友達にそれを言うとうちの子にもやってみる!と言って成功した人もいましたが、中には賢過ぎて泣き出した子もいました😭
    正解不正解それぞれのお子さんにありますが、いろんな案があると母の強みにもなりますよね😊
    明日は楽しい歯磨きタイムになると良いですね⭐︎

• 4月11日
  • あど

あど

そうですね。
    まだ、うちの子は保育園に行き始めて間もなく、毎日とっても行くのを拒否し、迎えに行った際にも泣いていることが多いです。夜泣きが始まり、何をしても泣き止まず、ということが、数日ありました。
    毎日さみしい思いをさせたくないので、一緒にいる時になるべくスキンシップを取るように心がけていましたが、今日の歯磨きで、正直、絆がなくなってしまったのでは?母親に対して不信感が出てきてしまったのでは?と、いろいろ考えとても凹んでいました😭

それでも寝る間際には甘えてくれましたが、なんとなく不安で、娘も毎日葛藤して我慢してくれてるのに…と、罪悪感で、打ちひしがれていました。
    明日は、朝起きたら、まず、いつもよりたくさんのハグから始めてみようと思います‼️

ありさん作戦もいいですね♡
    これから暖かくなると、きっと出てくるので、お散歩の際にありさんの存在を覚えてもらって、上手にうちでも教えてあげられたらいいなぁと思います🐜
    小児歯科での経験のほかにも、いろいろ体験談なども踏まえ、詳しく教えていただき、感謝です🙇‍♀️
    とっても心強くなりました!!
    本当はありがとうございました♡♡

• 4月11日
♡hkr♡

私ではないですが、歯磨き嫌いなお子さんにママの歯を子供に磨いてもらうことで、克服された方いらっしゃいました♡子供にママの歯キレイに磨いて~♡と言って子供に磨かせる経験をさせることで、歯磨きに抵抗がなくなるようです(^^)1歳8ヵ月ですと上手くいくは分かりませんが、ご参考までにʕ•ᴥ•ʔ

• あど

あど

なるほど〜!そんな方法はびっくりです・:*+.\(( °ω° ))/.:+試してみる価値はありそうですね!
    時間がある時にお願いしてみようと思います♡
    ありがとうございます😊

• 4月10日

私の娘も一時歯磨き嫌いで何しても駄目なので押さえつけてました😅
歯医者さんでも磨けないと虫歯になった方が辛いし、そのうちちゃんと磨けるときがくると励まされました。
今は夜の歯磨きの時だけ(昼間は何も無しでやらせてくれる)、アンパンマン動画(5分くらいのを探す)を見ながらということで落ち着いてます!
夜は主人にやってもらうことにして主人が色々(歌ったり面白い声だしたり歯磨き絵本みせたり)やってみた結果です。
歯磨きしよーと声をかけると自分から歯ブラシとりに来てくれます😊
とりあえず歯磨き怖くない楽しいと思えるようを優先させて動画に頼らせてもらい、徐々にやり方変えられたらなぁと思います😊
スマホを固定する長くて曲がる棒みたいな物があり、それを机につけ、娘は寝転がり、磨く人は足元側から仕上げ磨きです!
最初は動画もっとみたそうにしましたが、今は終わればすっと起きてくれます。

長くなってしまったし、説明下手ですみません。
お子さんが楽しめる方法が見つかるといいですね!

• あど

あど

まだうちでは朝は自分で歯磨きを持たせる程度で、仕上げはできてないのですが、動画を見せる技もあるんですね❗️
    主人は仕事柄娘が寝てからの帰宅なので、頼ったりはできませんが、お休みで、家にいれば、娘を笑わすなどして助けてはくれるのですが、毎日だいたい1人でなので、やはり難しいですね💦
    あまりに嫌がるので、やはり気づけば怖い顔になっているときもありますし、子供からすると、さらに恐怖ですよね😭
    動画も、試して見たいと思います!
    楽しくやらないと、習慣にはできないですよね…
    固定するもの、持っていませんが、もし見つけたら検討してみようと思います!
    もしくは、いい角度で見せれるような方法があればいいのですが🤔
    音楽が好きなので、音が聞こえるだけでも多少ストレス軽減できるのかもしれません。
    いずれにしろ、一度、ユーチューブなど、試して見たいと思います!
    ご回答本当にありがとうございます♡

• 4月10日

時間を決めて歯磨きの時だけね~と声をかけ、大きいお口かっこいい!いーのお口も出来るかな?出来たね!と動画は見せるが声かけも忘れずにやると、動画だけでなく、歯磨きにも興味持つし褒められ自信もついてきてます!
私も主人間に合わないと自分でやってます!
にこにこやろう、明るく楽しくと思ってても、顔は強ばるし、力入ってしまって怖いので、夜は頼りまくりです!
なぜ昼間はいいのか謎です😅
音楽好きなら音だけでもいいかもしれないですね!
きちんと時間とか決めればそんなに悪くはないと思うので、やってみてください!

一応我が家のやり方と棒?写真のせます!
アンパンマンが娘見立てです!
棒?は好きに曲がるしクリップも角度曲がるので重宝してます!

退会ユーザー

回答するとこ、間違えました💦
    すみません。

• 4月10日
  • あど

あど

大丈夫です😊大袈裟なくらいに、仕上げ歯磨きの最中から最後まで、褒めたりはしていたのですが、動画や音などは一切聞かせたり見せたことはなかったです💦
    お写真まで載せていただきありがございます🙇‍♀️
    とっても便利そうですね♡
    同じようなものを探して見ます!
    なかなかこの時期、とくに大変かもしれませんが、いろいろ工夫しつつ頑張ってみたいと思います❗️
    丁寧にご返信いただき、本当にありがとうございます( ; ; )
    とっても参考になりました‼️

• 4月11日

退会ユーザー

こちらこそ、ありがとうございます😊
    私も色々試して最終手段の動画にしてしまって、
    動画に頼っていいのだろうか?
    癖というか依存しないかな?
    と心配ですし不安はありますが試行錯誤しながらやっていきたいと思ってます😊

あどさん達にあった楽しい方法が見つかりますように!
    お互い歯磨き問題、頑張りましょうね!

• 4月11日